ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

1・31 入れ歯はいや

2019年01月31日 | 暮らしと思い
先月すっぽかした、3ヵ月に一度の歯科検診を受けてきた。
問題ないが、左上奥の歯がないので、右だけ使っていると、右下の歯にダメージが来て抜くようになるといわれた。
義父母を見ているので、入れ歯は絶対いや。
左も使うようにしなければ・・・

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト・魚肉ソーセージ
昼 ・バラ焼き丼・イタリアンサラダ

夕 ・みそ煮込みうどん・縮みほうれん草の玉子炒め・温奴


1・30 今日はがら空き

2019年01月30日 | 暮らしと思い
昨日は予約で一杯で、あたふたしているところに何本もの電話があり、断るしかなかった。
今日はがら空き。

どうして同じ日だったり、同じ時間に殺到するのだろうと思ってしまう。
同じ教育を受け、カレンダーに沿って一緒に働き休むという生活パターンが同じだからか?

今日は時間があったので、「酢ばす、椎茸甘辛煮」を作った。

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト・館ヶ森高原豚豚まん
昼 ・ナポリタン

間食・金柑

夕 ・かけそば・ほうれん草と桜えびのナムル・なめこおろし・寿司(ぶり、まぐろ、アオヤギ、玉子)

頂き物
・いちご大福(G池さん)


1・29 夫婦でうっかりミス

2019年01月29日 | 暮らしと思い
先日、夫が定休日に予約を受けて迷惑をかけたと思ったら、今日私が貸し切り状態なのに予約を受けてしまった。

テーブル席は空いていて、先客に了解をえたので事なきを得たが、うっかりミスが出てきている。
年のせいにはしたくないけれど、十分注意が必要。
お客様に迷惑をかけないよう心していかなければならない。

おめざ・ドライフルーツ入りヨーグルト
朝 ・スムージー・チーズトースト
昼 ・焼そば・茶巾寿司

夕 ・中華丼・フキ煮物・豆腐のチョレギサラダ・まぐろすり流し汁


1・28 休みは楽々

2019年01月28日 | 暮らしと思い
定休日
夫は、床屋と病院。
私は、床屋と街へ。
リサイクルショップで買い物。
病院帰りの夫の車に拾ってもらい帰ろうと
思っていたところ、夫から電話。
すでに帰宅していた。
仕方なく、バスで帰宅。
買い置きのカップ麺で食事とした。

休みは何もしなくて、なんと楽か。

おめざ・ヨーグルト
朝 ・スムージー(小松菜、アボカド、みかん、りんご、バナナ、スキムミルク、黒ごまきな粉、アマニ油、甘酒)・魚肉ソーセージ
昼 ・チーズリゾット

夕 ・納豆入り蒙古タンメン・フライドポテト・アイスクリーム

1・27 悲しく嬉しい夕食

2019年01月27日 | 暮らしと思い
今年のお休みを検討した。
今までは月曜の定休日だけだったが、今年から月一連休することにした。
月火曜日が良いのだが、市場が水曜日休みが多いので、月火休むと仕入れができなくなってしまうので無理。
そこで、どちらかと言うと暇な日曜日にすることにした。
2月から連休あり。
楽しみ。

今日も暇で、悲しく嬉しい、お寿司の夕食。

朝 ・スムージー・コーヒー・チーズトースト・アーモンドベルギーチョコドリンク
昼 ・あんかけか硬焼きそば・モヤシナムル

夕 ・寿司・わけぎとワカメの酢味噌合え・フキの煮物

1・26 夫の趣味は

2019年01月26日 | 暮らしと思い
今はやっていないが、夫の唯一の趣味はテニス。
だから,テレビでの観戦も大好きで、4大大会のテレビ中継などもよく見ている。
全豪大会も、日中だったので見ていたが、今日の女子決勝は仕事で見ることができなかった。
仕事をしている夫に、スマホで情報を得て知らせようとしたら、「言うな」と言われた。
お客様も気にしてスマホなどで確認してにこにこしていたので結果はわかっただろうが、部屋に戻ってからも、決してニュースは見ず、深夜の放映を楽しみにしていた。

「号外出ているかな?」などと言ってしまって、悪いことしたかな?

大坂なおみ、優勝でランキング1位となった。

おめざ・ドライフルーツ入りヨーグルト
朝 ・スムージー・コーヒー・トースト
昼 ・鴨なんばんそば・わかめの酢味噌あえ
夕 ・寿司・メンチカツ・フキのきんぴら


1・25 インフル新薬

2019年01月25日 | 暮らしと思い
きんじょのお客様、奥様がインフルエンザに感染したとのことだったので、食事の足しにと、「金目鯛の煮つけ」を届けようとお宅に伺ったら、誰もいなかった。
チャイムに反応する犬の声もしないので、二人ともり患して入院したのかと考えながら戻ったら、犬とご夫婦が散歩の途中で立ち寄られた。

インフル薬「ゾフルーザ」を投与されたら、体の上部から体の不調が改善されていくのが実感でき、4日目には散歩に出られたとのこと。
体に合っていたのだろう。
新薬すばらしい。

おめざ・カツサンド・カップスープ

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・ニシンそば・三つ葉とバラ肉の卵とじ・いちご
間食・アイスクリーム
夕 ・納豆チャーハン・凍み豆腐とゴボウの卵とじ・長芋の酢の物・生姜昆布
            

頂き物
・アイスクリーム(H矢さん)





1・24 新しい食べ方

2019年01月24日 | 暮らしと思い
「酢飯」の新しい食べ方を見つけた。
1、キムチ雑炊
2、キムチチャーハン

今までは、「カレー」や「ハヤシライス」「オムライス」くらいだったので、これからは無駄にしないで利用するようにしたい。

残り酢飯を利用してくれていた「NPO」がいなくなったので、処分することが多くなったのが心苦しい。
売り切れるのが一番なのだが、なかなかそうはいかないのが現実。

酢飯は血糖値が上がりにくいともいうから、体には良いはず。
しっかり利用しよう。

朝 ・スムージー・チーズトースト・コーヒー
昼 ・キムチ雑炊・ししゃもフライ

間食・いちご

夕 ・キムチチャーハン、回鍋肉、ミル貝串焼き、トマト・ゴボウスープ

頂き物
・自家製食パン(O田さん)
・カツサンド、スープ(G池さん)

1・23 今夜は・・・

2019年01月23日 | 暮らしと思い
昨日寿司を届けたお宅の奥さまがインフルエンザだったとのこと。
お渡ししたご主人も、器を返しに来て、自分も?と言っておられた。

おかゆでは体力落ちそうなので、今夜は「キムチ鍋」にした。

やはり、たべることは大事。

朝 ・スムージー・コーヒー・チーズピザ
昼 ・焼き餅入り肉うどん

間食・ドーナツ棒・コーヒー
夕 ・キムチ鍋・いか燻とワカメの酢の物・キムチ・ごはん


1・22 夜はお粥

2019年01月22日 | 暮らしと思い
昨夜から、夜はお粥を食べることにした。
炊飯器で予約炊飯するので、温かいものを食べることができる。
いつまで続くかわからないが、しばらくはできそう。
と言うより、確定申告の事務処理が終わらないうちは、買い物にも調理にも気が入らないので簡単な方向に向いてしまうということ。
「ユーグレナ」も飲んでバランスをとろう。

朝 ・スムージー・チーズトースト・コーヒー
昼 ・カレー煮込みうどん・キャベツメンチ・菜の花チャンプルー

夕 ・お粥・カキフライ・海苔佃煮・牛そぼろ・生姜昆布・なめ茸・らっきょう・小梅・
おやき(りんご)

頂き物
・魚沼産餅(T辺さん)
・沖縄土産ドーナツ棒、黒糖(O森さん) 
・おやき(G池さん)



1・21 水が出た

2019年01月21日 | 暮らしと思い
昨夜部屋に戻ったが、水は出なかった。
もう深夜。
大家さんに電話は出来ないので、状況をショートメールして寝た。
午前3時過ぎ、トイレのタンクに水が入る音が聞こえたので、起きて洗面台の蛇口をひねったら水が出た。
何だったのだろう。

おめざ・ラミーのポットチョコレート・カステラ・ヨーグルト

          
朝 ・モスバーガー・フライドポテト
         
昼 ・パンケーキクリームチーズサンド・スムージー・コーヒー
夕 ・おかゆ・椎茸昆布、牛しぐれ、なめたけ、塩らっきょう、小梅、トマト、たくあん・ベルギービール


1・20 水道が出ない

2019年01月20日 | 暮らしと思い
お風呂用に借りて、私が寝起きしているアパートの部屋の水道が出ない。
風呂と洗面・トイレだけに必要な水。
口にする分はミネラルウオーターを用意してあるので困らない。
今朝は、ペットボトルの水を沸かし、タオルを絞って顔を拭いた。

仕事を終えて帰れば、大家さんが何とかしてくれていると思うが、災害だったらそうはいかない。
風呂は我慢できても、トイレは本当に困ると実感した。


おめざ・おはぎ
朝 ・スムージー・パンケーキ(クリームチーズ、りんごジャム)・コーヒー

昼 ・焼そば、トマト、青椒肉絲
           
夕 ・寿司・肉野菜炒め・みそ汁


1・19 斎藤工プロデュース

2019年01月19日 | 暮らしと思い
昨日、NHKあさイチをチラッと見たら、プレミアムトークに出演されていた村木厚子さんが読まれた本か、酒井雄哉・大阿闍梨の本「一日一生」を取り上げていた。
私も読んでみたいと思うと同時に、2006年、25歳の誕生日記念に、斎藤工さん自らプロデュースしたオリジナルお香「一日一生」を思い出した。

工さんにいただいたお香がまだ少し残っていた気がする。
休みの日にでも香を焚いてみようかな。


朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・スパゲティ・アジフライ・餃子

夕 ・小松菜肉巻き・青椒肉絲・いんげんごま和え・トマト・納豆・すり流し汁・ごはん・韓国のり

頂き物
・おはぎ(G池さん)


1・18 きょうはオリジン

2019年01月18日 | 暮らしと思い
本格的に帳簿の整理を始めた。
まずは伝票から仕訳帳へ数字を移す。
数字だけでなく、仲卸や店の名前をいちいち書くのが面倒だが結構好き。
しばらく続く作業だが、つい夢中になってしまって、食事作りをパスしてしまう。
今日はオリジンののり弁を丼に入れてもらって昼食とした。

おめざ・ヨーグルト
朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・のり弁丼・サラダ
夕 ・鶏南そば・ぶり醤油焼き・タケノコ土佐煮・カツオ・きんぴらごぼう・セリごま和え
           




1・17 集中したい

2019年01月17日 | 暮らしと思い
確定申告に向けて、領収書や伝票を綴じる作業を始めた。
始めると、集中してやりたくなる。
仕事があるので中断するのだが、客がいないとき続けたくなるがそれはできない。

私は、単純作業も数字に関わることも好きなようだ。
じっくりやりたい。


おめざ・ヨーグルト
朝 ・スムージー・コーヒー・どら焼
昼 ・卵とじうどん

間食・焼き芋衣焼き
      
夕 ・チキンラーメン・タンドリーチキン・揚げなす甘辛煮・とろろ

頂き物
・長芋(先輩)