ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

10・31 駅弁「えび千両ちらし」再現

2018年10月31日 | 暮らしと思い
新潟県新発田の駅弁「えび千両ちらし」を再現してもらった。
       

酢飯の上におぼろ昆布をひろげ、その上に「うなぎ、こはだ、一夜干しイカ焼き、蒸えび」をのせ、それらを覆うように厚焼き玉子を並べ海老おぼろをのせたもの。

私のえび千両チラシには「うなぎ、こはだ、くるまえび、いか」の他「鯛や焼き小柱」ものっていた。
           
食べきれなかったので、明日蒸し寿司にしようと思っている。

おめざ・カップスープ
朝 ・スムージー・コーヒー・チーズベーグル
昼 ・ナポリタン、さつまいも天、ミニサラダ温玉のせ
  
夕 ・えび千両ちらし・唐辛子入り餃子・ピリ辛こんにゃく・寿司(かつお、玉子巻)・りんご(夫・うなぎ)


頂き物
・りんご、柿(G池さん)


10・30 アンチョビ塩漬け大缶

2018年10月30日 | 暮らしと思い
夫が昨日、アンチョビのスパゲッティが食べたいと言っていたので、昼に作ることにした。
アンチョビは、イタリアからのお客様のお土産で、塩漬けのままの大きな缶詰があった。
塩を落とし、オリーブオイルに漬けてから使った。

頂いたとき、使い方を聞いたはずだがよく覚えていないので、ネットで見てやってみた。
骨を外さなかったので少し骨が当たったが、味は良かった。

たっぷりあるので、何か他のレシピでも使わないと賞味期限内に使いきれない。

おめざ・ヨーグルト
朝 ・スムージー・コーヒー・肉まん
昼 ・アンチョビスパゲッティ・スパゲティサラダ、ソーセージ・柿

夕 ・すきやき肉豆腐・あじときゅうりの酢の物・小松菜煮びたし・いんげん胡麻和え


10・29 休みの生活

2018年10月29日 | 暮らしと思い
定休日
予定無し
夫は通院日

私は、午前中は溜まっていたテレビの録画を見て、HDDを空にした。

あとは、不調のラジカセの代わりを探してパソコンの前で過ごした。

早く予定のある行動をとりたい。

おめざ・ブラックメロンパン・ヨーグルト・カフェラテ
            
朝 ・スムージー・コーヒー・ゼブラパン
昼 ・グリーンカレー・ブロッコリー卵サラダ、春雨中華サラダ、レタスポテトサラダ、ジャーマンポテト・パインサイダー
夕 ・豚足・赤飯おにぎり・カップ麺・オリジン惣菜
    



10・28 地区祭二日目

2018年10月28日 | 暮らしと思い
祭開始10分前に着いた。

包丁砥ぎのコーナーでは受付も研ぐ作業も始まっていて、列には20人ほど並んでいた。
15分ほどで番が来て、かつお節削りのカンナ2台お願いした。
1台300円。

すぐ赤飯のコーナーへ移動。
そこにも20人以上の列ができていた。
予定より早く販売開始。
1パック200円でおひとり様3パックまでなので3パック購入し帰ってきた。



お取り寄せのミカンが届いた。(1.5㎏×3の3倍)
大小取り混ぜ84個。

内、傷みかけ4個。
一つ平均33円。
近所の八百屋のものと価格的に差はないが、新鮮で味が濃い。



朝 ・スムージー・コーヒー・赤飯・ゼブラパン(沖縄物産)

昼 ・豚骨醤油ラーメン・次郎柿
       
夕 ・牛すき煮・煮びたし・焼き物(小柱、きんめ、あじ)・栗まん
      
頂き物
・ラ・フランス(K子ちゃん) 
・カツサンド(G池さん) 

10・27 刃研ぎならず

2018年10月27日 | 暮らしと思い
地区祭

建築ユニオンの人たちが、包丁研ぎやまな板削りを格安でしてくれる。
カツ節削りのカンナの刃を研いでもらおうと、開始時間に合わせて出かけたら、すでに30人ほどの列ができていた。
        
30分以上並んで、研いでいる人のそばまで進んだとき、「カンナの刃」を研いでもらえるか聞いたところ、「今日は人手が足りないのでできない。明日なら・・・」との返事。
仕方ないので列を離れ、「焼き団子」と「サツマイモバター」を買った。
「赤飯」は200食売り切れていた。


朝 ・スムージー・コーヒー・焼き団子2本・サツマイモバター
              
昼 ・カレーとハヤシのあいがけコロッケのせ・大根酢漬け・パインサイダー
夕 ・コロッケ卵とじ、焼きパプリカ、コールスローサラダ・みそ汁・里芋みそ煮
          
頂き物
・青長なす、唐辛子(Dちゃん)
・どら焼き(先輩)


10・26 鮭フライは

2018年10月26日 | 暮らしと思い
「鮭フライ」を揚げつつ、「わたし、フライで一番好きかも」と言ったら、夫も小学生のとき自分で作って食べて、「美味しいものだなぁ」と思ったとのこと。
私が鮭フライに出会ったのは、就職で上京して入った寮の食堂。
味を知ってからは、メニュー表に「鮭フライ」とあると、一番に駆けつけて大きめを狙った。

名前のある料理の多くは、大人になってから知ったと言って過言ではない。
これは幸せなことと思っている。

おめざ・ヨーグルト
朝 ・スムージー・チーズトースト・魚肉ソーセージ
昼 ・鮭フライ・切り干し大根煮物・こんにゃく土佐煮・みそしる・ごはん
夜 ・大根そば・しらすおろし・コンニャク土佐煮・切り干し大根・温奴・みそ汁


10・25 暇に任せて初料理

2018年10月25日 | 暮らしと思い
今日はとても暇。
やることがなくて、TVerで「けんみんショー」を見た。
福岡で流行っているという「野菜串し巻き」を取り上げていた。
レタスも万能ネギも、みたらし団子もないけれど、冷蔵庫の野菜を巻いてみたくなった。

パプリカ、ししとう、ねぎ、舞茸、椎茸、トマトを豚バラ肉で巻いてグリルで焼き、ぽん酢をかける。
       

見た目は結構それなりにできた。

わざわざ食べに行きたいとは思わないけれど、真似てみるのは楽しい。
肉より野菜の分量が多いので、胃に優しく体に良い。

次回はレタスや青ネギもやってみよう。

朝 ・スムージー・バゲット・チーズ・魚肉ソーセージ
昼 ・厚揚げときのこのオイスターソース炒め・豚キムチ・大根甘酢漬け・みそ汁・ごはん
           
夕 ・野菜巻き串焼き・切り干し大根の煮物・きゅうり古漬け(夫・きのこうどん)
           

10・24 引き売り

2018年10月24日 | 暮らしと思い
水曜日は「一粒のめぐみ」の引き売りの車が来る。
今日は、小粒納豆バックと黒小豆の甘納豆を購入。
納豆類だけでなく、様々な安心安全な商品を持ってくる。
買い物に出られない人には大いなる助けになると思う。

夫の甥が仕事帰りに立ち寄ってくれた。
夫の弟の納骨の日が決まったと知らせを受けたとのこと。
甥のところに連絡したのに、実の兄にはなんの知らせも寄越さない。
ギリギリに連絡して、こちらの都合で欠席することを期待しているのではないかと疑ってしまう。
夫は、弟を見届けたいと思っているのに。

朝 ・スムージー・コーヒー・モス牛カツバーガー・ポテト・チーズ
昼 ・キノコ豚汁うどん・かぼちゃ煮付け・きゅうり古漬け
夕 ・寿司(カツオ)・巣籠もり卵、野菜さつま揚げ(夫・そば)
          

頂き物
・酒類(甥)
・パン(太田さん)  

10・23 やはり自分の味がいい

2018年10月23日 | 暮らしと思い
テレビ朝イチでかぼちゃを取り上げていた。
生のカボチャも煮たかぼちゃもあったので、「かぼちゃのサラダ」「かぼちゃのトマみそ炒め」「煮物」を作ってみた。
購入したものは「生ハムとトマトケチャップ、豚バラ肉」

「トマみそ炒め」は初めての味だが納得。
しかし、サラダと煮ものはいつもの自分の味の方がいいと言う結論でした。


朝 ・スムージー・チーズ・魚肉ソーセージ・みそ汁
昼 ・そば・かぼちゃトマ味噌炒め・かぼちゃサラダ・ナムル、ゴボウ唐揚げ・なめこ
夕 ・塩麹ポークグリル、生ハム、かぼちゃ、サラダ・しらすおろし・酢の物



10・22 久々の買い物と外食

2018年10月22日 | 暮らしと思い
休みとはいえ、昼過ぎまでベッドにいた。
寝すぎか、頭が重かった。

このままではいけないと思い、夫と外出することにした。
バスでリサイクルショップへ向かったが、バス停2つも前で降りてしまい歩いて店へ。
夫のブルゾンとシャツを購入。
自分の服はユニクロに立ち寄り購入。

昼は、半年ぶりの蕎麦屋へ。
ご主人とゆっくり話もできた。

おめざ・フルーチェ・麦カフェラテ・サンドイッチ
                 
朝 ・スムージー
昼 ・三色そば(上杉)・小皿3・柿
夕 ・カップ麺・チーズケーキ・麦カフェラテ・梨ゼリー


10・21 疲れが抜けない

2018年10月21日 | 暮らしと思い
昨日は豊洲に行かなかったのに、朝の3時に目覚めた。
二度寝したので朝ドラギリギリで起きた。

昨夜はたまっていたテレビの録画を見て2時過ぎまで起きていたつもりだったが、所々記憶がないので眠っていたのだろう。

今朝からいつも通りの起床。
でも、一週間分の疲れが抜けていないらしく体が重い。

朝 ・スムージー・はちみつトースト・チーズ
昼 ・おきりこみうどんほうとう風・野菜ベーコンの旨煮
夕 ・寿司・サラダ・ナムル・みそ汁



10・20 ビールサーバー掃除

2018年10月20日 | 暮らしと思い
ビールサーバーが不調になり、泡が出なくなった。
説明書の所在が分からないので、ネットで調べてみたら解決法が見つかった。

注ぎ口を分解してみた。
詳しい説明はなかったのであちこちいじくって、細かく分解。

ガスの通る管はクリップの細さと気づき通してみたらぴったりだった。

きれいに掃除して元に戻し、一件落着。

朝 ・スムージー・コーヒー・チーズピザ・フライドチキン
昼 ・ずりあげうどん・鶏のショウガ入り甘酢あん炒め
   
夕 ・チョレギサラダ・焼きホッキ・みそ汁・野菜とベーコンの旨煮・おはぎ


頂き物
・かぼちゃ、カリフラワー、ししとう、モロッコいんげん(H矢さん) 
・おはぎ、ドライレモン、へべす(G池さん) 


10・19 枝豆ご飯

2018年10月19日 | 暮らしと思い
丹波黒豆の枝豆を使って「枝豆ご飯」を炊いた。
枝豆をゆでる際、塩を控えめにしたゆで汁はきれいな色だったのでそれを使って炊いた。
        
塩・昆布・酒を加えて炊き、炊きあがってから茹でた枝豆を乗せて蒸らして完成。
      
  

グリンピースご飯にはかなわないかな。

朝 ・スムージー・コーヒー・トースト・チーズ
間食・羊羮
昼 ・えび塩焼きそば、ミニサラダ、ニンジンのえび塩・ふきの煮物

寓会食・お好み焼き・おでん

夕 ・スンドゥブチゲ・ぬた・焼き物・カツオにぎり・枝豆ごはん

頂き物
・たちばなの実(寓)

10・18 今日は豊洲と築地場外

2018年10月18日 | 暮らしと思い
豊洲へ

仲卸しに同行しないで一人で歩いてみた。
食堂街にはまだ取材が入っていたり、寿司屋の一店舗だけに大行列ができていたりしていた。
たまたま一階に降りたら、夫とバッタリ会い、そのまま同行。

築地場外にも寄って帰ってきた。

朝 ・スムージー・はちみつトースト・コーヒー・チーズ
昼 ・チーズチキンカツ海苔おかか弁当(夫・おにぎり)・サラダ・スイカ
間食・羊羮・塩むすび
夕 ・えのきのピカタ、なす焼き、黒豆枝豆、ミニサラダ・わけぎとワカメのぬた



頂き物
・羊羮(O森さん)
・丹波黒豆枝豆(S守さん)


10・17 初料理2品

2018年10月17日 | 暮らしと思い
「かさましステーキ」
牛薄切り肉を広げ、牛ひき肉を包んでステーキ肉風にしてから、塩コショウして蒸し焼き。
きょうは、しょうゆと焼き肉のたれをからめて焼き付けて完成。

*ボリュームあるけど・・・

「やみつきゴボウ」
3~4センチ長さ、割りばしほどの太さにしたゴボウをあく抜きしてから、しょうゆ・酒・砂糖・おろししょうが・おろしにんにくに漬けて20分おき、片栗粉をまぶしてからりと揚げる。
七味マヨをつけるもよし。

*お酒のつまみにピッタリ

朝 ・スムージー・あん食パントースト・コーヒー・チーズ
昼 ・そば・かさましステーキ、ずんだかまぼこ、サラダ

夕 ・寿司(カツオ、いか)・サラダ・納豆・やみつきごぼう(ゴボウの唐揚げ)(夫・うどん)