ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

9・30 ひとり街ブラ

2019年09月30日 | 暮らしと思い
休日と言うのに、洗濯機故障で洗いしかできないから、布巾やおしぼりのすすぎ手絞りで昼頃までかかり、
ようやく午後、夫が病院に行っている間にバスで街まで。
ヨドバシカメラで「カードリーダー」の付属品を購入。
本屋2軒とニトリを回り、買い忘れたNHKのテキスト、便座シートなどを買った。
久し振りでデパ地下にも寄り、先日見つけた、しまい忘れの商品券を使って「白トリュフオリーブオイル、中華乾麺、柚子こしょう、酵母パン」など購入。

増税前のためか、街には人が多く、駐車場も混んでいそうなので、病院帰りの夫の車での迎えは断りバスで帰宅。

一人の街ブラも楽しいものだった。

朝 ・スムージー・コーヒー・ピタパン(チーズ、ジャム)
間食・井村屋あずきバー
夕 ・冷やし中華・チョレギサラダ・ブドウ(甲斐路)

9・29 柚子こしょう対策と実行

2019年09月29日 | 暮らしと思い
「柚子こしょう」作り大二弾
今日は、柚子の皮はすりおろし、薄手のゴム手袋を用意して青唐辛子には素手で触らないようにした。
そして、柚子の絞り汁も加えて、少しとろりとした状態に仕上げた。

柚子1個をすりおろすのに10分かかり、すりおろしだけで1時間もかかってしまった。
これが一番大変なことかもしれない。
有効に使わなくては・・・

夕食の蒸し鶏の和え物に入れてみたところ、とても香りがよかった。


朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
昼 ・ピザ(アンチョビ)・サラダ・ヨーグルト

夕 ・牛バラ焼き・蒸し鶏の和え物・まぐろすり流し汁

夜食・アイスまんじゅう




9・28 トロは美味しい

2019年09月28日 | 暮らしと思い
今日の「まぐろ」はカナダ産。
塊のまぐろはやっぱりおいしそう。
滅多に口にはできないけれど、今日は「とろ鉄火」にしてもらい食べた。
                 
トロはたくさん食べたいとは思わないけれど、やはり美味しい。
ちょっとでも大満足でした。

朝 ・スムージー・コーヒー・ぶどう(シャインマスカット、クイーンニーナ)・萩の月・小倉トーストラングドシャ

昼 ・冷やし中華・かぼちゃサラダ

間食・萩の月、ラングドシャ・トロ鉄火
夕 ・おかゆ・梅の実ひじき・ごま豆腐、厚焼き玉子、枝豆、トマト(夫・アイスまんじゅう)
 



9・27 うきうき良い気分

2019年09月27日 | 暮らしと思い
毎日のスムージー定番材料
冷凍小松菜、りんご、バナナ、アマニ油、りんご酢、抹茶、麹甘酒、スキムミルク、黒ごまきな粉、おからパウダー
セロリやモロヘイヤを冷凍しておいて加えることもある。
今朝は梨「新甘泉」を加えた。

今日のお通しは、新潟産丸なす「揚げ煮」
        
大好評でおかわり続出、売り切れました。
喜んでもらえて誉められて、とってもうきうき良い気分でした。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・カツカレー、カキフライ・サラダ・かぼちゃ・ルイボスティ
              
夕 ・厚揚げおろし・丸なす揚げ煮・ピーマンとなすの塩麹キノコ炒め・納豆
        

頂き物
・萩の月(Y村さん) 
・名古屋土産(M橋さん) 

 

9・26 指がひりひり

2019年09月26日 | 暮らしと思い
「柚子こしょう」を作った。
「アキダイ」に立ち寄ったら、「柚子」と「青唐辛子」があった。
先日テレビで、大分では各家庭で「柚子こしょう」を作ると作り方も紹介していたから、作ってみたいと思っていたのですぐ購入。

〔材料〕
   柚子2個100円×4・青唐辛子束100円×1・塩 10グラム(材料の20%)
   
・柚子の皮をピーラーでむく
・唐辛子のヘタと種を取る

今回はフードプロセッサーを使ったがそれほど細かくならず、包丁で刻みなおしてからすり鉢で擦ったので、あらびき柚子こしょうになってしまった。
      
次回は、柚子はおろし金ですり下ろそうと思う。

ネットで作り方を見たとき、ゴーグル・マスク・ゴム手袋等必要とあったが、先日のテレビでは特に装備はしていなかったので、今回私もなにもしなかった。
結果、右手の指が火照るというかひりひりするというか、結構キツイ状態。
これも次回への注意事項。


朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
昼 ・ミルフィーユカツ、アジフライ、かぼちゃ、干し大根酢醤油漬・納豆・ごはん
間食・ハーゲンダッツ1/2
夕 ・豆腐ステーキ、かぼちゃサラダ、やみつきなすピーマン・ルイボスティ
          

頂き物
・ハーゲンダッツ(先輩)

9・25 梨は皮ごと

2019年09月25日 | 暮らしと思い
3度目のコインランドリー
洗濯日和なので混んでいるかなと思ったが、がらがらだった。
乾燥もできるので、部屋干しの面倒はなく、鬱陶しさもなくてとても良い。
近ければもっと利用できるのだが・・・

テレビで知った「梨」の食べ方(皮ごとスティック切り)がしたくて八百屋に行ったら、新種「新甘泉」があった。
小粒だったが、甘味はあった。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
昼 ・そば・ひじき豆オムレツ・甘塩鮭

間食・アイスクリーム・梨

夕 ・親子丼あたま・カボチャ・梨(新甘泉)・梅サワー

頂き物
・軽井沢土産(G池さん)


9・24 カードリーダー使ってみた

2019年09月24日 | 暮らしと思い
休み明け
あまり動かないのに、こってりがっつりの食事をしたからか、体重が増えていてがっかり。
またボチボチ食事に取り組もう。

カード決済の使い方の説明を受け、試してみた。
サインしなくてもよいカードだと楽なんだけど、ちょっと不安。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
昼 ・そうめん・厚揚げおろしのせ・サラダ、黄桃
夕 ・キノコと卵の炒め物、ズッキーニソテー・やみつきピーマン・ピタパン・スイカ



9・23 休みの日は近場うろうろ

2019年09月23日 | 暮らしと思い
休み2日目
昨夜、スマホをリセットするのに午前3時までかかってしまった。
メモ帳に書いておいた「俳句や短歌」が新しいスマホに移っていなかったことと移し方がわからず手間取ったため。
明日にも送付できるように、スマホと下取りの画面割れのタブレットも用意した。

バスと歩きでドンキに行き、「W税率の電卓」と2.4Aで2口の充電アダプターを購入してきた。

休みでも食事は必要なので遠出はできなかった。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
昼 ・とんこつラーメン・ミックスビーンズサラダ
間食・オレンジジュース・ミックスナッツ
夕 ・韓国冷麺・シュウマイ、スイカ

夜食・ヨーグルト

9・22 結果はいかに

2019年09月22日 | 暮らしと思い
今日明日連休
予定なし
もしかしたら営業するとか言っていたが、結局予定通り休み。
台風17号の影響で雨の予報だったのに、午前中は青空が見えていた。
夕方になり空一面雲に覆われたがまだ降り出してはいない。
連休と天気予報から「客なし」と予想したのだが結果はどうか?


朝 ・スムージー・コロッケ、芋天
昼夜・牛丼・キャベツサラダ、干し大根酢醤油漬

夜食・バウムクーヘン・ベルベデーレ・ミルクココア・梅酒

9・21 スマホおかえしプログラム

2019年09月21日 | 暮らしと思い
新しいスマホにデータを移し、取り寄せた保護シールを貼って、いよいよ使い始めた。
いつものアプリの位置が分からずオタオタしているが、なんとか使えそう。
画面が大きくなったのが良い。


契約内容はそのままで、「スマホおかえしプログラム」にしたので、今のスマホは送りかえさなければならないのだが、移し忘れがありそうで不安。

本人限定受け取り郵便物到着のお知らせがきて、火曜日配達依頼をしたが、まだリセットしていない。


朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
昼 ・ジャンボメンチカツバーガー(モス)・豆サラダ

夕 ・肉豆腐・寿司(ヒラメ、タイ、カンパチ)・無限なす・ひじき豆・もろきゅう


9・20 いつもと違った時間

2019年09月20日 | 暮らしと思い
洗濯は、最低日に2回「おしぼりと布巾」
「洗い」の機能は使えるので洗濯機で洗い、手ですすいで絞るという、不便な思いを2週間もしなくてはならない。
自分たちの衣類の洗濯は、土・日・月は休みと雨予想が影響して混みそうなので、今日コインランドリーに行ってきた。
待っている間に「ドンキ」に行ったり、区役所やリサイクルセンターで過ごせたので退屈しなかった。

いつもと違った時間の過ごし方、それはそれで楽しめたけれど2週間だとどうかなあ。

朝 ・スムージー・コーヒー・バームクーヘン・ベルベデーレ
間食・ごまおはぎ
昼 ・そば・野菜プチ揚げ、黄桃

夕 ・牛バラ焼き、カボチャサラダ、黄桃・焼きヒラメの塩麹合え・一口納豆ごはん



9・19 洗濯機トラブル

2019年09月19日 | 暮らしと思い
またもや洗濯機の排水ができなくなった。
洗剤液に浸ったままでストップしている大量の洗濯物を手でしぼり、かごにいれて遠くのコインランドリーまで行ってきた。
途中、かごから垂れる滴をタオルで押さえつつ。
すすぎと脱水だけを選べないので全工程と乾燥で一時間超。

ネット購入したヨドバシに修理の以来も入れた。
台風の影響か、修理以来が殺到しているらしい。
予定は10月1日。

なんだか疲れた。

お試し取り寄せ「ISETAN DOOR」の食品が届いた。

3品食べた。
今のところ、GOOD!

朝 ・スムージー・コーヒー・バタートースト
間食・たい焼き

昼 ・山芋寄せ豆腐・白桃(夫・大根そば・とろろ)

間食・とろ-りプリン
夕 ・そぼろと野菜のビビンバ温玉のせ・のりと豆腐の韓国風スープ・ひじき豆・白桃


9・18 パロデイ百人一首の時計

2019年09月18日 | 暮らしと思い
探し物をしていたら「時計」が出てきた。
以前、聞いていたTBSラジオ「大沢悠里の悠々ラジオ」に投稿し読まれたときの記念品。
普段は葉書セットだが、お正月の「パロディ百人一首」のときは少し豪華だった。
いつだったか、自分と夫二人分投稿し両方採用され、時計2個いただいた。
夫の分は義父にプレゼント。

その時の作品
「我が店は都の外れミシュランが見落としたのだと人は言うなり」
「隠せども顔に出にけり介護疲れ先に逝くなと親が言うまで」

朝 ・スムージー・コーヒー・トースト
昼 ・そば・塩麹鶏グリル・キャベツのエチュベ

夕 ・アジ南蛮酢漬け・カツオたたき・鶏レバー甘辛煮・鶏とキクラゲのねぎ塩合え・カボチャ・なめこ汁・ごはん


頂き物
・白桃、黄桃(H矢さん)


9・17 スマホを新しく

2019年09月17日 | 暮らしと思い
スマホをネット予約した。
購入2年目で、少し動きが鈍くなってきているしワンセグが映らなくなり、バッテリーの持ちも悪くなってきている。
そして、来月から店の「カード決済」に使うことになっている。
今月中なら「違約金」も発生しないので、少し大きめのものに変更して購入を決めた。

カード決済のリーダーも届いているので、使い方等仲介の銀行の担当者に来てもらうことになっているのだが、スマホを変えてからと思っている。

また分割返済が始まり、出費も増えるが、新しい物を手にできるのは楽しみ。


*プロテインミルク
朝 ・スムージー・コーヒー・トースト
昼 ・冷やし中華
   
夕 ・サンドイッチ・アジ南蛮酢漬け・サラダ

頂き物
・アジ南蛮酢漬け(H矢さん)
・サンドイッチ用パン(G池さん)


9・16 パン屋巡り

2019年09月16日 | 暮らしと思い
定休日
昨夜からずっと雨音がしていたので、お出かけはどうなるのかと思っていたら、夫は布団をかぶって夢の中。
10時過ぎ声をかけると、起きるなり出かける準備を始めたので、仕方なくついて出た。
目的地は「青梅」で、「木の葉」と「アオティア」というパン屋さん。
祭日だが雨のせいかそれほど道は混んでいなかった。
店にはほとんど客はいなかった。
「木の葉」
・ベルベデーレ(ドライフルーツの洋酒漬けとナッツが詰まったパン?)
・杜の白いパン(外カリッ、中ふわふわもちもちの大きいパン)
・リュスティック(成形しないで焼いたフランスパン)
・ヴルツエル(バゲット風パン、ドイツ語で根)
「アオティア」
・フランスパン生地のあんパン
・小倉粒あんパン
・野沢菜おやきパン
・ぶどうツイスト
     



*あんみつ、ミルクコーヒー
      
朝 ・おにぎり(昆布)
昼 ・サラダ・スペアリブ梅サワー煮・牛しぐれ煮・コーヒー(カリビアンクイーン)・木の葉のパン・イチゴバター
夕 ・スムージー・野沢菜お焼きパン、小倉あんパン・コーヒー
夜食・糖質オフアイス