ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

9・30 災難の左手、今度はやけど

2020年09月30日 | 暮らしと思い
夕方の営業開始直前、左手の甲を火傷してしまった。
                                
イカゲソを湯引きした鍋の湯を浴びてしまったのだ。
すぐ水道の水で冷やしたのだが、仕事中はつけていられず、
時間がたつにつれ痛みが出てきた。
手首の痛みもとれていないのに、火傷のヒリヒリも加わった。
水脹れにならないといいのだが。

火傷した左手、夜まで冷やし続け、寝る頃に痛みは消えたが、水脹れになったときのために念のため防水フィルムを貼った。
                                 

朝 ・スムージー
昼 ・カツ丼・茄子とカボチャのフライ・野沢菜漬け・ぶどう
夕 ・焼き塩麹鮭・肉じゃが・牛肉とごぼうの甘辛煮・カボチャサラダ・カボチャとろとろ煮・カツオあら煮
                       







9・29 気づかれないように

2020年09月29日 | 暮らしと思い
亡くなった竹内結子さん、最後の団らんはいつもと変わらなかったということを聞いて。

私の甥は35歳で自死した。
あとで聞くと、前夜は全くいつもとかわりなく振る舞い、当日の朝、友達のところに泊まりそのまま出勤するからと、母親が洗ってくれた作業服をもって出掛けたという。
それまで、自ら精神科を受診したり苦しんでいたらしいが、何も知らない私は、珍しく(たぶん初めて)寄越した電話になんの疑問も抱かなかった。 
決心すると、より気づかれないように心配をかけないよう振る舞うのかもしれない。
遺書はなかった。

朝 ・スムージー・チャーハンおにぎり・ウーロン茶
昼 ・酢飯キムチチャーハン・牛肉とごぼうの甘辛煮・あおさ汁・キムチ
夕 ・肉じゃが・牛肉とごぼうの甘辛煮・塩麹キノコ・納豆・あおさみそ汁・酢飯
(夫・フルーツ・ヨーグルト・ウィダーインゼリー)






9・28 付き添い

2020年09月28日 | 暮らしと思い
今日はパートナーに付き添って整骨院へ。
知人の紹介で初めての受診。
二つ隣の駅で、交番で聞くも分からず。
住所を頼りに数分歩いて発見。
予約通りに施術開始。
初回とは言え、1時間半の施術、30分今の状態と施術の説明。
「やりがいのある身体」とのこと。
効果あることを期待する。
立ち姿は良くなった気がする。

朝 ・スムージー・コーヒー・酵母パン
昼 ・チーズ牛丼・サラダ・野沢菜漬け
夕 ・水冷麺・ぶどう、柿  
       
    




9・27 イライラは顔に現れる

2020年09月27日 | 暮らしと思い
スーパーを出て傘を広げた所で知り合いに声をかけられた。
そのまま立ち話をしていたら、通り過ぎて2~3m離れたところで振り向いたご婦人に怒鳴られた。
「傘危ないわよ。通り道なんだから・・・」
その通りだと傘をすぼめた。
駅への通路は横のガードレールの道だけど。 

気配りを忘れないように。
感情のまま、特にイライラした気持ちのままで言葉を発するのは止めよう、気を付けよう。
イライラは顔に現れるが自分では分からない。

今年二度目の柚子胡椒を作った。
柚子1個をすりおろすのに10分。8個で1時間半。疲れた。
               

朝 ・フルーツ・ミルクコーヒー・ヨーグルト  
   

昼 ・スムージー・ピザ・フルーツサラダ
夕 ・とうもろこしごはん・トマトとモッツァレラ・とり大根・柿、ぶどう
      




9・26 刺身包丁落札

2020年09月26日 | 暮らしと思い
家庭で使う刺身包丁の購入を頼まれた板前の夫。
自分用もネットで探すので、今回も。
仕事では尺の長さだが、家庭用で女性なので240mmで検討。
錆びにくいステンレスの混じった銀三は嫌とのことなので、安来白一号鋼のものをヤフオクで探した。
土佐刃物が10000円で、即決なら32000円。紫檀八角柄。
今朝の5時終了。
ウォッチが20人以上いたので、午前3時まで様子を見て、妥当と思う金額で入札して寝た。
元値で落札できていた。
すぐに取引連絡し、クーポンを使い、PayPayで支払いを済ませ発送を待つのみ。
刄付けは依頼していないので、夫が研ぐ。

朝 ・スムージー・コーヒー・はちみつトースト
昼 ・鶏とキノコの卵とじうどん・柿
夕 ・キノコ鍋・刺身、アボカド・カツオあら煮・枝豆
   

頂き物
・柿、空也最中(H矢さん)




9・25 もちもち太郎パープル

2020年09月25日 | 暮らしと思い
昨日頂いた野菜を調理。
夕顔のように長いかぼちゃは煮物に、紫色のとうもろこし(もちもち太郎パープル)は炊き込みご飯にしていただいた。
かぼちゃはお通しに使い、残りはつぶしてクリームチーズを加えてサラダに変身。
とうもろこしごはんは初挑戦。
2分チンして粒をはがし、2合の米、塩小さじ1、酒大さじ1で水加減して炊き、バター20gを混ぜ込んだ。
見た目は赤飯のようだが、プチプチとした歯応えとバターの香ばしさで
美味しかった。

朝 ・スムージー・コーヒー・ぶどう
              
昼 ・チーズ牛丼・サラダ・野沢菜漬け
                                           
間食・とうもろこしご飯おにぎり
            
夕 ・塩鮭・カボチャサラダ・アスパラおひたし・ワカメ酢の物・のり巻き(鉄火、かんぴょう、卵焼き)
                     








9・24 歯にトラブル

2020年09月25日 | 暮らしと思い
朝からぐったりしていた夫は、昼過ぎに歯痛を訴えて、かかりつけの歯科に電話。
先日被せた金冠の影響らしく、取り外し病巣をとってもらってきた。
多数服用している薬のせいか、血が止まりにくく、痛みもありで、急遽休むことになった。
予約のお客様にはSMSでお断りした。
問い合わせの電話にもお断りしなくてはならないのでしばらく店番。
早々に引き上げた

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・酢飯チャーハン・ネギ塩豚スープ・塩麹キノコ
夕 ・ミニまぐろ丼・塩麹キノコ・塩鮭・ぶどう(夫・おかゆ・海苔佃煮)

頂き物
・かぼちゃ、とうきび、野沢菜漬け(H矢さん)




9・23 台風が近づき、人は遠のく

2020年09月23日 | 暮らしと思い
台風12号が近づき、時折の雨。
予報はひどく、休み明けということもあり人通りなし。
結局待ち人来たらずでした。

涼しくなると、体は暖かいものを求める。
カレーうどんを作った。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・カレーうどん・アボカドとりんごのサラダ・アーモンドミルク
間食・おはぎ(ゴマ、きな粉)
夕 ・ゴーヤチャンプルー・イワシ塩焼き・焼きアジ酢の物・きゅうりからし醤油漬け・カレーのせ酢飯・ぶどう
  






9・22 おいしかった!

2020年09月22日 | 暮らしと思い
世間はシルバーウィーク最終日。
道路も行楽地も混んだよう。

当店も、一応は予約で満席?(減席中)
知り合いばかりで気楽だったが、気が緩んだのかビール瓶を落としてしまい、ビールとガラスを床一面
広げてしまった。
どこか集中出来ないところがある。気持ちか頭か?
要注意!!

昨日の「平野レミ早わざレシピ」から「すいとりボンゴレきのこパスタ」を作った。
アサリ・きのこ・ハーブソルト・オイスターソース・生バジルを購入。
トマトは冷凍しておいたものを使用。
パスタはサラダ用の4分茹でのもの。
フライパン一つで完結するのでとても楽。
尋ねもしないのに「おいしかった!」とパートナーからのお言葉あり。

朝 ・スムージー・コーヒー・蒸しまんじゅう
昼 ・すいとりボンゴレきのこパスタ・サンマ塩焼き
夕 ・玉ねぎ天、焼きアスパラ・なす味噌炒め、トマト・焼きナス・切り干し大根・納豆・白飯
     

頂き物
・蒸しまんじゅう(S永さん)




9・21 レミ料理再現

2020年09月21日 | 暮らしと思い
休日特番で平野レミ料理を拝見。
「とんかつお」の材料「カツオ少しとブリ、バラ薄切り(長いもの)、塩麹、小麦粉、卵、パン粉、油」がそろっていた。
        
買ってきてまで作ろうとは思わないが、見た目もよくおいしくできた。
東京湾で「タコ豊漁」のニュースに合わせて「タコ飯」も作った。
反動で、夜はすべて買ってきたお惣菜。
1品(砂肝)おまけしてもらった。ご馳走様。

朝 ・スムージー・コーヒー・はちみつトースト
昼 ・タコ飯・とんカツオ、とんブリ・ぶどう
         
夕 ・タコ飯おにぎり・中華惣菜(豚足、テール、ビーフン、砂肝炒め)・缶チューハイ
     












9・20 痛くても

2020年09月20日 | 暮らしと思い
自分は手首、夫は右肩。
整体に行ってきても痛がっている。
夜も眠れなかったと日中ゴロゴロ。

体に痛いところがあっても、生きるために食べなくてはならない。
湯煎ハンバーグと何年か振りでコロッケを作った。
食べることが楽しみで、自分で作るしかないから。
専業主婦だったら、もっといろいろチャレンジできるのかな?

朝 ・スムージー・コーヒー・フルーツ
               
昼 ・チーズインハンバーグ、コロッケ・みかん
間食・栗ぜんざい
夕 ・アヒージョ(海老、かき)・サラダ・バゲット・生ビール
         








9.19 残り物の活用

2020年09月19日 | 暮らしと思い
酢飯の残りと米麹で甘酒を作り「塩麹」にして、仕込みや自家用に利用している。
青魚の臭みを消し、皮を柔らかくし、塩梅の良い塩気がつく。
肉に関しても同じ。

完全予約制ではないから、シャリの仕込みは難しい。
残り酢飯を活用してくれたNPOがいなくなったので、残れば捨てざるを得ない。
フードロスを考えての塩麹。
百均で購入したビンに詰め、仮のラベルを貼ってみた。
       
捨てるよりは塩麹にして使ってもらえたらと思った。
ちゃんとしたラベルを作ろうと思い、ラベル用紙を注文した。

朝 ・スムージー・コーヒー・とうもろこし
昼 ・のり弁丼・みかん
夕 ・カツオ丼・揚げなすおろし煮・焼きナス・酢の物・みそ汁・ぶどう
   


9.18 不便で痛い

2020年09月18日 | 暮らしと思い
昨日の続き。
打ち身と捻挫だと思う。
左手首と左側のお尻が痛い。
座ったり寝起きする時、右側から動作しなくてはならない。
不便で痛い。
医者には行かなかった。
「良い整体がある」と予約をとってくれた人もいたがお断りした。
痛いのは私。
仕事も家事も不便だけれど、なんとかこなしている。

朝 ・スムージー・コーヒー・とうもろこし・酢飯甘酒
昼 ・そばそうめん・回鍋肉・カボチャ・くるみ佃煮・はりはり漬け・りんご、ぶどう
夕 ・トンカツ、ナポリタン、ポテサラ・ノンアルビール
         



9・17 体が吹っ飛んだ

2020年09月17日 | 暮らしと思い
駅ビルの店に入ろうとした時、突然体が宙に浮き、後ろに飛んでお尻から落ちた。
左手首とお尻の痛さで動けなかった。
「大丈夫ですか?」と手を差し出してくれた誰かの声で我にかえり、「大丈夫です。」と一人で立ち上がった。
何が起こったのか分からないまま、痛みが増す手首とお尻。
ドラッグストアで湿布貼り薬と手首用のサポーターを購入してきて即貼った。
仕事前だったので、打撲痛に効くと言う鎮痛剤も服用した。
動かさなければ痛みはなくなった。

何が起こったのか?
まだ慣れない上マスクで曇り気味の眼鏡のせいで、閉まりかけた自動ドアにぶつかったのか?。
しかし、ぶつかった感覚はまるでないし、頭も体も眼鏡にも異常はない。
が、確かに60kg超の体が吹っ飛んだのは事実。
痛さと気恥ずかしさにそそくさと帰ってきたが、何が起こったのか見ていた人に聞いてみればよかった。

朝 ・スムージー・コーヒー・ヨーグルト
昼 ・おでん・くるみ佃煮・トマト
    
夕 ・残りおでん・丸なす揚げ煮・もずくとワカメの酢の物


9・16 夫ゴロゴロ、妻はバタバタ。

2020年09月16日 | 暮らしと思い
整体の予約時間がいつもより1時間も早く、終えてから二度寝していた夫。
歯医者の予約と飛び起きて出掛けたら、予約は昨日だったと
再予約して戻ってきた。
30分の待ち時間に石臼でコーヒー豆を挽いてから歯医者にむかった。
仕事以外で朝からバタバタしたためか、午前中ごろごろ気が入らない様子。
私は、お通し用の丸なす揚げ煮を作ったり、塩麹用の甘酒を仕込んだり忙しかった。
甘酒は肌に良いとか。
食事がわりに飲むのもいいかも!

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・ラ王冷やし中華
夕 ・塩麹鮭・焼きアジの酢の物・アスパラと小松菜おひたし・煮カボチャ・カツオ・トマトとモッツァレラ・みそ汁