ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

7・31 SUWADA爪切り修理しました

2021年07月31日 | 暮らしと思い
修理依頼したSUWADAの爪切りが帰ってきた。
刃先も元通り、ピカピカになって戻ってきた。
着払い、送料共で3080円。
修理中の代替え用に購入したのもあるので2台になった。
居室と仕事場に置けるのでよかった。

朝 ・スムージー・セブンアイスコーヒー・パン
    
昼 ・チャーハン・春雨スープ・スイカ
        
間食・ぼこぼこ寒天
   
夕 ・中華惣菜・とん足・ノンアルビール・フルーツ
             













7・30 普通のごはん

2021年07月30日 | 暮らしと思い
このところ、丼ぶりとか一皿で済ますことが多かったのだが、普通にご飯が食べたくなった。
ごはんを炊いて、おかずとみそ汁を作ってお昼に食べた。

調理することは嫌いじゃないけれど、「食事は出てくるもの」と座って待つ夫を見ていると少しイラっとする。

朝 ・スムージー・コーヒー・パイン
昼 ・塩鮭、明太ポテサラ、ゆで卵、キュウリもみ・なすと小芋のひき肉炒め・ごはん・納豆・みそ汁
夕 ・ビビン麺・冷奴・フルーツ(スイカ、ぶどう、いちじく、トマト)(+夫・稲庭うどん)
        






7・29 身振り手振りで

2021年07月29日 | 暮らしと思い
何もしない日にはしたくないと思っていても、食事のしたく以外はこれといったことはしていない。
強いて言えば、お昼の牛丼を多めに作って、八百屋さんに差し入れしたことくらいか?
夏休み中で、パートさんも少なく、昼ごはんを買いに行けないことがあるらしいから。
他は、中華屋さんの人と少し話をしたこと。
100円で購入した、親指と人差し指で作った輪っかぐらいだったサボテンが、6年で直径10cm位になって、数年前から花が咲くようになり、昨年は4輪で今年は5輪といった内容だったと思う。
ほとんど身振り手振りだったけど。

朝 ・スムージー・コーヒー・パイン
昼 ・牛丼温玉のせ
夕 ・明太ポテトサラダ・いちじく・紫芋ゴマ豆腐・ノンアルビール









7・28 ヴァン・ショー

2021年07月28日 | 暮らしと思い
テレビドラマ「シェフは名探偵」でシェフが出してくれる飲み物を飲んでみたくて調べてみた。
「ヴァン・ショー(ホットワイン)」
ワインにフルーツやスパイスを合わせて煮たもので、風邪予防になるだけでなく、心まで温めてくれる美味しい飲み物とのこと。
【材料】
*料理に使って余ったワインや、安価で手に入るテーブルワイン
*一般的には、レモンやオレンジといった柑橘類
*スパイスは、シナモンやクローブ、八角、しょうがが定番

取り敢えず、シナモンスティックをAmazonで注文した。

朝 ・スムージー・桃
昼 ・うな丼・ノンアルビール・いかニンジン・切り干し大根キムチ・梨
夕 ・フルーツサラダ・ノンアルビール
          
夜食・アイスクリーム・フロマージュ・焼酎ハイボール
                                      









7・27 食パン予約

2021年07月27日 | 暮らしと思い
モスバーガーで、高級食パンを発売していることは知っていた。
一度位食べてみようと思い立ち、来週土曜日予約締切、再来週金曜日発売に申し込んだ。
店に置いてある申込用紙に記入し、代金を添えてレジへ。
申し込み番号004番。
簡単だった。

アパートと家への往復、スーパー一回、食事の準備と片付けくらいの歩数は2000歩にもならない。
ゴロゴロしてたら腰が痛くなる。
夫を散歩に誘ったが、テレビの前から動かない。
一人で2000歩歩いてきた。
生きている間は自分で動きたいもの。

朝 ・スムージー・コーヒー・パイン
昼 ・カツハヤシ・スイカゼリー
間食・ティラミス・とうもろこし
夕 ・明太スパゲティ、スパムサラダ・ノンアルビール







7・26 聴力検査

2021年07月26日 | 暮らしと思い
昨日WEB受付システムで予約した耳鼻科通院日。
「テレビの音が大きすぎる」と思う私と「聞こえないのか?」と怒る夫。
現実を確かめるために受診し聴力測定。

「ピッピッ」とか「ボッボツ」とかの音を左右別々に聞いてボタンを押し検査。

結果。
夫、年相応で聞こえは悪くなりつつある。
私、良好で平均以上。

帰る途中、蕎麦屋で昼食。
夫はもり2枚、私は天もり。

免許返納を思い立ち警察署へ。
窓口で「1年後の期限まで持っていては!」と言われ返納取りやめ。

外食で油物を食すと胃具合が悪くなり胃薬服用した二人。
口直しに家で揚げ物をすることにして「とんかつ、チキンカツ、鮭フライ」を作った。
                 
たっぷり食べても何でもないのは不思議。

朝 ・スムージー・セブンアイスコーヒー
昼 ・天もり (夫・もり2枚)
       
間食・井村屋あずきバー
夕 ・とんかつ、チキンカツ、鮭フライ・オートミール麦ごはん・ノンアルビール・スイカゼリー










7・25 思い出せてよかった

2021年07月25日 | 暮らしと思い
梅漬けたこと、すっかり忘れていた。(夫が段ボールに入れたジップロック漬けの梅を棚に片付けた。)
だから、今年の梅干しはもみ紫蘇を入れ忘れ、赤くない。

台風8号が来る前に土用干しができた。
思い出せてよかった。

朝 ・スムージー・ヨーグルト
昼 ・スパム、トマト卵炒め、レタス、いかニンジン、白飯
                             
間食・セブンアイスコーヒー
夕 ・韓国冷麺
         






7・24 ついつい最後まで

2021年07月24日 | 暮らしと思い
昨夜、オリンピックに興味ないと思っていたが、休みであることもありつい開会式を見た。
意味不明と思えることもあったが最後まで見てしまった。
ピクトグラムのパフォーマンスとドローンのエンブレムと地球儀はすごいと思った。

朝 ・スムージー・セブンアイスコーヒー・あんまん・桃
昼 ・深大寺そば・バラ焼き・メロン
夕 ・鮭チーズ焼き、焼きナス田楽、トマト卵炒め、レタス、ゴマ豆腐
・スイカ・ノンアルビール







7・23 ブルーインパルス、帰還?予備機?

2021年07月23日 | 暮らしと思い
2020オリンピック開会式。
五輪のマークを空に描くブルーインパルスが、練馬上空を通過すると言うので外に出て空を見上げた。
機影が見えたのでスマホのシャッターを切ったが、空しか写っていなかった。

五輪のマークは見えなかった。

帰りの勇姿を撮ったと思ったが、予備機だったかも。

朝 ・スムージー・コーヒー・メロン
昼 ・親子丼・スイカ
  (夫・ハヤシライス・スイカ)
夕 ・平田牧場ハンバーグ、サラダ・餃子と春雨のチゲスープ・ノンアルビール












7・22 どこへも行かない

2021年07月22日 | 暮らしと思い
今日は杉浦日向子さんの命日。
お参りには行けない。
ワクチン接種は済んでいるが、
デルタ株が広がりかけているので、安心はできない。
東京の感染者は1979人。
連休が始まり、出掛ける人は増えている。
10代20代も増えていると言うのに家族は心配ではないのだろうか。

朝 ・スムージー・ミニホットドッグ
昼 ・讃岐うどん・炙りさつま揚げ・いかニンジン・肉味噌冷奴
間食・井村屋あずきバー
夕 ・冷や汁ごはん・ノンアルビール・スイカ

頂き物
・桃(M野さん)










7・21  監視カメラのわが姿

2021年07月21日 | 暮らしと思い
コロナ禍での嫌がらせに対して心配してくれた店のお客様が用意してくれた監視カメラを設置した。
その中に映り込んだ我が身の酷さに嘆きつつも、食欲にはかなわなかった。
今日も、テレビで見た「鳥羽シェフのすき焼きそば」が忘れられず、早速昼に作って食べてしまった。
添付の粉末ソースに加え、オイスターソース・白だし・お好みソースでの味付け。
豚バラだけでなく、シーフードミックス(えび、いか)が入り、天かすも追加。
卵をつけて食べるため味は濃いめ。(生卵が苦手な私は付けなかった)
夫も私も、「シンプルなソース味でよい」との結論でした。
粉末ソースを水で溶いて加えるとダマにならないアイデアは参考になった。

一日中部屋に籠っている夫を誘って、夕方1500歩程の散歩。

朝 ・スムージー・コーヒー・ぶどう
昼 ・すき焼きそば・蒸し餃子、手羽先唐揚げ・とうもろこし・メロン・ノンアルビール
間食・小豆アイス
間食・鬼まんじゅう・スイカ、メロン、とうもろこし
夕 ・エンドウのスープ・玄米トースト・ヨーグルト・バターコーヒー
夜 ・レモンサワー・ミックスナッツ










7・20 ゴロゴロしたくない

2021年07月20日 | 暮らしと思い
気温35度を超した。
だからと言って、部屋でゴロゴロしたくない。
なんとか行動に移せるのは調理すること。

昨日作った「いかにんじん」はおいしくできた。
今日は「ゴーヤ酢じょうゆ漬け」と「鬼まんじゅう」 
           
「ゴーヤ」は夫から却下されたので、お酒を飲む方におすそ分けした。

朝 ・スムージー・コーヒー・スイカiつ
昼 ・そば・キクラゲ卵炒め・いかニンジン・金糸瓜塩麹漬け・鬼まんじゅう
夕 ・チーズナン・ショルダーハムと夏野菜のカレー・金糸瓜酢の物・焼きナス肉そぼろのせ・ゴマ豆腐(よもぎ、柚子)・かにかまサラダ
   
頂き物
・ショルダーハム(先輩)











7・19 胃カメラとレントゲン

2021年07月19日 | 暮らしと思い
夫婦で通院日。
夫は血管外科で定期通院。(予約は8時半、車で)
私は胃カメラ撮影。(予約は9時15分、徒歩)
それぞれ自分のタイミングで出発。

20年以上ぶりの胃カメラ。
のどの麻酔はゼリーではなく、スプレー。
1回目の後、息ができない気がして咳き込んだ。
「もう一度スプレーしなくてはならないので、少しぼーっとなる注射しましょうか」と言われ受け入れた。
10分以内で終わった気がする。
待合室で30分以上休憩してから結果を聞いた。
「問題なし。別の先生にも見てもらうので、最終結果はひと月後」と言われ帰宅。
夫は貧血と腎臓に問題あり。

朝 ・スムージー
昼 ・うな丼・餃子スープ・金糸瓜酢の物・フルーチェ
夕 ・冷奴・丸ごとサラダ(レタス、トマト、グリーンアスパラ、竹きゅう、チキン)・とうもろこし・ぶどう・ビール







7・18 防犯カメラ設置

2021年07月18日 | 暮らしと思い
昨日頂いた防犯カメラ、設定やスマホとの接続に手間取ったが何とか設置できた。
昨日のカメラは3枚の写真を撮るタイプだったが、今日設置したのは15秒の動画を残すタイプ。
表通りなので、人や車などに反応して、相当の記録になりそうなので、マイクロSD(128GB)を注文した。

朝 ・スムージー・コーヒー・スイカ
昼 ・夏野菜カレー・サラダ
夕 ・白粥・豆乳豆腐・笹かま・パリパリキュウリ・鶏そぼろ
   

頂き物
・メロン(O田さん)




7・17 刺し身食べたかった

2021年07月17日 | 暮らしと思い
「孤独のグルメ」の刺し身定食を見て、刺身が食べたくなった。
夫は、自分で目利きして購入したものでないと食べないので、休業中は難しい。
「食べたいな」と言うと、冷凍してあった本マグロを出してくれた。
久しぶりの刺身は美味しかった。

朝 ・スムージー・コーヒー・スイカ
昼 ・冷やし中華
夕 ・中トロ刺し身・麻婆豆腐・にんじんシリシリ・金糸瓜塩麹着け・オートミール麦ごはん・ノンアルビール


頂き物
・防犯カメラ(T本さん)