ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

3・23 命の長さ

2009年03月23日 | 暮らしと思い
10歳違いの姪が、5ヶ月の初孫の写メールを送ってよこした。
無垢な赤ん坊の笑顔。
大きな未来があるのだろう。
それでも、命はわからないと思ってしまう。

義姉は、「死にたくない」と言いつつ38歳でなくなり、
「死んだほうがまし」
と言いつつ義父母は95歳と90歳で生き続けている。

だれが決めるのか命の長さ。
今は、ほどほどの長さがいいと、つくづく思う。

義父母の家に着いてすぐ、こたつに横になった私に、義父が「来なければいいのに」と言った。
いつものように炊事ができないなら来るなというのかと、少しムッとして起き上がり台所に立った。
すると、トイレにいく途中で、「大丈夫か」と声をかけてくれた。
悪くとらえてごめんなさいだった。

朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・おにぎり・バナナ
夕 ・天丼・餃子(黒豚、スタミナ)・シュウマイ(えび、黒豚)・スープ餃子
  ・じゃがいもそぼろ煮・サラダ
この記事についてブログを書く
« 3・22 負のスパイラル | トップ | 3・24 同感 »
最新の画像もっと見る