ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

11・30 詐欺のニュース

2023年11月30日 | 暮らしと思い
ヤフーニュースに、数千万円の詐欺にあった人のことが出ていた。
忠告も聞かず騙されてしまった人もいるという。
知り合いで、数百万円の詐欺にあった方は引きこもられているとのことでずいぶん長く会っていない。
ネットのウイルス詐欺にあわれた方は、家族に「10万で済んでよかった」と言われて救われたという。
被害にあわれた方たちは今どうされているのだろう。
想像もつかない。

朝 ・スムージー・チャコールコーヒー・ナッツパン、クリームチーズ
昼 ・豚カツのせハヤシライス・サラダ・ヘルシア
夕 ・鮭フレークおむすび・小松菜とヒラタケの煮びたし・竹輪・ぬか漬け
  
頂き物
・里芋(先輩)




11・29 キョンの革

2023年11月29日 | 暮らしと思い
中国や台湾などに生息していたキョンが、 約20年前に飼育施設から逃げ出し野生化して千葉県南部で大繁殖しているというニュースを聞いていた。
特定外来生物として駆除されたキョンの革が商品化されているということを朝イチで見て、クロスを買ってみた。
小サイズはメガネ拭き、大サイズは寿司ダネケースと車のガラス拭き用にした。
メガネを拭いてみたところビックリするほどきれいになった。
洗って使えるのでコスト的にも良さそう。

朝 ・スムージー・チャコールコーヒー・焼き芋
昼 ・サーモンフライ、豚カツ丼・吸い物・ぬか漬け
夕 ・ヒラタケ入り温奴・ゆで卵・オートミールスムージー

頂き物
・花柚子(I東さん)
・りんご(先輩)


11・28 スーパーに行かなくても

2023年11月28日 | 暮らしと思い
めずらしいことに、二日間スーパーに行かなかった。
八百屋にも行かず、昨日も今日もあるもので食事を作った。
何とかなるものだ。

朝 ・スムージー・チャコールコーヒー・ナッツ
昼 ・そば・いなり寿司・ほうれん草卵炒め
夕 ・納豆・きんぴらごぼう



11・27 産地の違い

2023年11月27日 | 暮らしと思い
年末年始にむけて、和歌山産と高知産の生姜を取り寄せて「ガリ」を作った。
同じスライサーを使って、同じ酢を使ったのに、ピンクの発色が違う。
生姜の種類か、土の違いか分からないが、概ね高知産の生姜は色が良い気がする。

朝昼・スムージー・ナッツパン・チャコールコーヒー・ヨーグルト・りんご
夕 ・ナポリタン、目玉焼き、ケンタッキーフライドチキン・サラダ・オレンジサイダー
  







11・26 バズり飯

2023年11月26日 | 暮らしと思い
シューイチのバズり飯グランプリを見た。
ふるさと納税で届いたバゲットを食べる予定だったので、アクアパッツァを作った。
バゲットも美味しかったが、パスタもよかった。
ヘルシーであり、簡単で定番にしたい。
スバムの酢豚も良かった。
タッカルビは、カロリー的に今はやめておこうと思った。

  ・阿闍梨餅
朝昼・サバアサリ缶のアクアパッツァ・バケット・クリームチーズ・パスタ・りんご
間食・アイスクリーム・チャコールコーヒー
夕 ・スパム酢豚・ほうれん草おひたし・なすいり・だし巻き玉子・焼き鳥・ぬか漬け・赤かぶ甘酢漬け・生ビール









11・25

2023年11月25日 | 暮らしと思い

朝 ・スムージー・チャコールコーヒー・いちじくくるみパン、クリームチーズ
昼 ・ハンバーグのせトマトスパ、さつまいもポテサラ、赤かぶ甘酢漬け・ヘルシア
夕 ・クリームチーズ納豆まぐろ丼・柿
        
(夫・白粥・はすきんぴら・なす味噌炒め・カツオ・貝ヒモ串焼き・ほうれん草おひたし・酢の物・みそ汁)
  
頂き物
・柿(先輩)





11・24 蛇口レバー交換

2023年11月24日 | 暮らしと思い
アパートの貯水槽のモーターが変わったら、蛇口からの水の勢いがなくなった。
蛇口を十分開けるために、以前のものに取り替えた。
レバーの方が使いやすいのだが、壁に当たるので仕方ない。

朝 ・スムージー・コーヒー・イチジクくるみパン、クリームチーズ
昼 ・えび塩焼きそば・はすきんぴら・中華スープ・柿
夕 ・納豆豆腐丼・厚揚げとネギの煮物・さつまいものポテサラ




11・23 断食続く

2023年11月23日 | 暮らしと思い
14時間のミニ断食を始めて5ヶ月。
4kgの体重減。
夜、特別空腹感はない。
少し遅い時間に食べると、胸焼けするようになった。
夫の夕食も、量内容とも寂しくなっているが、肥らない為にはよいかもしれない。
あと2kg減るまで続けたい。

朝 ・スムージー・コーヒー・レーズンくるみパン
昼 ・厚切りポークしょうが焼き・キノコ野菜のみそ汁・納豆・ごはん
夕 ・厚揚げの煮物・小松菜煮浸し・焼きナス・ヨーグルト




11・22 初めてのふるさと納税

2023年11月22日 | 暮らしと思い
ふるさと納税初体験。
宮城県閖上のパン屋さんの冷凍パンのセットが届いた。
ライ麦入りの硬いパンが好きなので申し込んだ。
レーズンくるみパンを食べてみたが、思い通り噛み締めるほど味わい深かいパンだった。

朝 ・スムージー・チャコールコーヒー・チーズピザ
昼 ・麻婆焼きそば、チャーハン・卵スープ・柿
          
夕 ・レーズンくるみパン・チャコールコーヒー
夜食・オーツミルク






11・21 只今断水中

2023年11月22日 | 暮らしと思い
アパートの貯水槽のモーターが壊れて断水して2日。
大家さんから2リットルペットボトル6本届いた。
洗面洗顔と自宅が1分とかからないのでトイレも心配ないが、入浴出来ないのが問題。
新しいモーターは届いているようなので、長くはかからないとは思う。

夜、もうひとケースの水が届けられた。

朝 ・スムージー・コーヒー・丸ごとりんごパイ
昼 ・肉野菜炒め・ほうれん草おひたし・ぬか漬け・餃子・吸い物・玄米入りごはん
間食・ヨモギ餅・コーヒー・ナッツ
夕 ・サラダチキンサラダ・海藻ペースト卵焼き・ぬか漬け




11・20 休みの過ごし方

2023年11月20日 | 暮らしと思い
寝たり、何もしないのが休むことだと夫は思っている。
二日間ごろごろしても、間だ寝たりないようだったり、そこここが痛いという。
私は、平日休日ほとんど生活パターンは変わらない。
今日はネットで購入した新生姜をスライスしてガリ作り。
その方が体にとってストレスがない気がする。
ジム通いも含め、普段の生活が問題なく出来ることが一番。

朝昼・弁当(ハンバーグカレー、天丼、しらすペペロンチーノ)・アルロースコーヒー・みかん
間食・丸ごとりんごパイ・チャコールコーヒー
           
夕 ・かけうどん・両国焼き鳥・ラフランス
          











11・19 テレビの中は懐かしい場所ばかり

2023年11月19日 | 暮らしと思い
最近、テレビで見たいものがあまりない。
今日たまたまテレビを着けたのがテレ東の「モヤモヤさまーず2」。
場所が全て自分に縁のある所だったのでついつい見てしまった。
出身は宮城で、両親は山形生まれ、日野市は上京して初めて住んだ町で、高幡不動は最後の職場があったところ。
ずいぶん訪れていない場所だが、やっぱり懐かしい。
いつか行きたい場所ばかりだった。

朝 ・チャコールコーヒー・甘辛団子・柿・ナッツ
夕 ・タンメン・シュウマイ




11・18  休み前の嬉しい売り切れ

2023年11月18日 | 暮らしと思い
コロナ禍のあと、予約のない土曜日は客が望めないことが多い。
今日もあきらめ気味で、早めに夕食を作り調理場で食べた。
あとは閉店のタイミングと思ったところで予約の電話がなり、戸が開いて5人組のお客様が。
あっという間に満席状態。
初めてのお客様ばかりだったが、よく食べてもらえてうれしかった。
売り切れれば片付けも簡単。
食事も済んでいたので、22時過ぎには帰宅できた。

朝 ・スムージー・セブンブルマンコーヒー・チャコールコーヒー・ナッツ
昼 ・洋風リゾット・おでん・いなり寿司・柿
夕 ・鍋焼うどん・きんぴらごぼう
   
頂き物
・柿(先輩)






11・17 虚無チヂミ

2023年11月17日 | 暮らしと思い
リュウジの虚無チヂミを作ってみたが、フライパンに焦げ付いて失敗。
ひっくり返せず団子になってしまったが、レシピ通りのタレを作って食べた。
かりっと焼ければ美味しいのだろうが、豆腐団子はイマイチだった。
フライパン買い換えどきかな?
Amazonのブラックフライデーもあることだし考えよう。

朝 ・スムージー・チャコールコーヒー・ミルク甘酒・ナッツ
昼 ・おでん・野菜スープ・赤かぶ甘酢漬け
夕 ・おでん・ごはん・ぬか漬け・虚無チヂミ


11・16 BMAL1

2023年11月16日 | 暮らしと思い
昨夜テレビで知った「BMAL1(ビーマルワン)」
余ったエネルギーを脂肪として体に蓄えようとするタンパク質の1種で、体脂肪の増加司令を担ってる。
このBMAL1が増加すると脂肪の蓄積量が増加するという仕組みで、 急増するのが夜9時以降。
この仕組みから、夜遅い食事は太りやすいことになると言う説明に納得した。
22~24時が夕食の時間だったのを20時前にしたことが、私の体重が減った理由。
断食といっても食事を抜いているわけではないのだから。
BMAL1、私は大いに納得した。

朝 ・スムージー・コーヒー・ナッツ・ミルク甘酒
昼 ・カツ丼・サラダ・わかめスープ
間食・富士柿
夕 ・和風ポトフ・いなり寿司・きんぴらごぼう