ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

3・31 生後1か月の笑顔

2020年03月31日 | 暮らしと思い
3日も休んだなんてまるで実感がない。
いつも通りに起きて仕事に向かい、何も変わらず。
違うのは、お客様が少ない。
お届けの予約があったから店を開けたようなもの。
でも、営業したから「T本さんの赤ちゃん」に会えた。
生後ひと月と言うのに、最高の笑顔を見せてくれた。

胎内で感じていた雰囲気や聞こえていた声を思い出し、会えたことを喜んでいるようだった。
プレゼントは「靴」     
このベビー靴は、40年以上前に「いつか我が子に」と思ってアラスカで購入したもの。
そのいつかはついに訪れなかった。
甥姪またその子供たちにもあげなかったけれど、ここに来て手放すことに決めた。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
昼 ・ミニラーメン・ミニカレー
   
夕 ・鶏と三葉の卵とじ・ウド皮きんぴら・ひじき豆・もずく・酢飯
                 

頂き物
・缶スープ(H矢さん)
    
    


3・30 3連休終わり

2020年03月30日 | 暮らしと思い
定休日
生活のリズムは変えていない。
今日はスムージーも作り、3度の食事もしっかり食べた。
スーパーにも行ったし、ドラッグストアにも。
洗濯もした。
商売に関わる仕事をせず、スマホのギガが残り少ないので、スマホに触る時間も少ないのに、一日はあっという間に過ぎてしまった。

「志村けん」さんが昨夜「コロナウイルス感染」により亡くなった。)(70歳)
夫が小学生の時、志村教頭先生の家で志村さんに会ったことがあるとのこと。
ご冥福をお祈りします。

朝 ・スムージー・コーヒー・チーズトースト・フルーツ(いちご、パイン、りんご、はるか)
昼 ・チーズカレー・ハムサラダ・コーヒー
夕 ・海老とカマンベールのアヒージョ・サラダ・パン・白ワイン
夜食・カップ麺







3・29 雪の日、大掃除

2020年03月29日 | 暮らしと思い
自粛休業2日目
季節外れの大雪。
5cm以上積もった。
スーパーマーケットにはそこそこの人出があった。

自室ではベッドをたたんで大掃除。
J-comの作業がいつ来てももいいように。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト・コロッケ
昼 ・チーズピザ・じゃがバター・パイナップル
                            
夕 ・チーズカレー
   







3・28 自粛休業

2020年03月28日 | 暮らしと思い
自粛休業1日目。
いつも通りスムージーの朝食。
スーパーは開店早々人多し。

昼食用にごはんを焚き、カレーを作って午後は終わった。
満腹状態で昼寝。
台所にたつ気は起きず、簡単に済ませた。

夫はいつもの休みと同じ、テレビの前で過ごしていた。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・カレー・天ぷら卵とじ・サラダ・ごはん
夕 ・酢豚・缶ビール・フルーツ・プリン・クッキー・コーヒー
         





3・27 「ひよっこ」を見て

2020年03月27日 | 暮らしと思い
夕方、NHKの朝ドラ「ひよっこ」の再放送を見たら、高卒の工員の給料が五千円台(業績悪化で減額されて)(昭和40年)
その年、私は日本育英会の奨学金で高校に通っていた。
特別奨学金だったので、毎月3000円だった。
授業料が900円、定期代が900円、旅行積立てや参考書代など全てまかなえた。
何と高額だったのかと改めて思った。
本当ににありがたいことだった。
返還は半分でよかったので、親の援助もあり3年で返した。

朝 ・スムージー・ほうじ茶ラテ・米粉コッペ(ジャムバター)・コーヒー
昼 ・そば・精進揚げ
夕 ・残り野菜と肉のオイスターソース炒め・切干大根・ウドの皮のきんぴら・カニかまサラダ・納豆・酢飯
      

頂き物
・菓子(G池さん)
                  







3・26 ポリ袋で昼ごはん

2020年03月26日 | 暮らしと思い
朝イチで見た「ポリ袋で作る牛丼」をやってみたいと思っていたら、スーパーに美味しそうな牛バラ肉があったので買ってきて作ってみた。
ごはんも具もポリ袋に入れてお湯で煮る。
    
海老を茹でたお湯(塩水)を再利用した。
40分ほど時間がかかり、ごはんは固めだったが、とても美味しかった。
災害の時だったらどんなに感激するだろう。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
昼 ・牛丼・きんぴらごぼう・ウドとワカメのぬた
夕 ・巣籠もり卵、肉巻き、サラダ・みそ汁・ウドとワカメのぬた
            

頂き物
・お菓子(H矢さん)
   










3・25 ガス工事の予約

2020年03月25日 | 暮らしと思い
ガス口の口径が合わなくて使えなかったガスコンロがある。
今使っているコンロがいよいよボロボロになったので取り替えたいと思いガスやさんに電話した。
明日下見予定が、急遽来て見て、明日午前中にガス口の工事をしてもらえることになった。
大いに助かった。

新型コロナに関して、小池知事が緊急会見。
深夜、スーパーマーケットに行ったら、お米の棚が空っぽだった。
会見放送の後買いに走った人が多かったらしく、商品配達予約のパネルが一杯になっていた。
またまた買いだめが始まっているようだ。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
昼 ・オムライス、サラダ・ルイボスティ
夕 ・寿司・肉巻き焼き・キャベツ卵炒め・卯の花・平貝もとミル貝のグリル・みそ汁





3・24 一番早い日程を

2020年03月24日 | 暮らしと思い
アパートの部屋に、JCOMの機器をつける希望日をネットで申し込んだ。
大家さんは、三年も前から「WI-FIを使えるようにします。」と言っていた。
それがようやく実現するのだ。
「WI-FI」が使えないと若い人が入居しないから当然ではある。

他人に部屋に入られるのは嫌だが、便利になるのは有り難いから、一番早い日程を申し込んだ。

朝 ・スムージー・コーヒー・タピオカミルク餅
昼 ・冷やし中華・ルイボスティ
                         
間食・アイスまんじゅう
夕 ・卯の花オムレツ・オクラ納豆・ひきな雑煮
       



3・23 それぞれの定休日

2020年03月23日 | 暮らしと思い
定休日。
昨日今日と連休の予定だったが、予約が入り営業した。
何も予定のない休みだったので、取り止めても問題なし。
きょうは、夫は車の点検とタイヤ交換のため車検館に行く予定。
タイヤの一本がひどくすり減っているとのことで、この際全部交換することにした。
予定外の出費ではあるが、安全には代えられない。
私は、大家さんから各部屋に「J-COM」の機器を設置すると連絡があったから借りているアパートの部屋の片付けと掃除。
チューナー(TVセット)やWi-Flルーターをどこに置くか考えながら。
「積ん読」のテキスト類を処分するため束ねたりして、大分部屋がスッキリした。

ずうっと食べたかった「ピザ」を注文。
予定より早く届きすぎて、少し時間がたってしまったからか、チーズは伸びず、味もイマイチ。
再注文はない。

朝 ・桃のスムージー・カフェオレ・サンドイッチ
間食・コーヒー・タピオカミルク餅(?)
昼 ・チキンラーメン
夕 ・チーズピザ・フライドポテト・ローストビーフピザ・ノンアルビール










3・22 一日中タピオカ粉

2020年03月22日 | 暮らしと思い
タピオカ粉を使ったクレープに再チャレンジしたけれどダメだった。
バターの量なのか、結局水で溶いて焼いて、ハムとチーズを挟んだ。
半端ないモチモチ感とハムの塩気・チーズのコクで、私の好きな味だった。
「葛餅風」も作った。
黒蜜を混ぜて色と甘味をつけてみた。
タピオカ粉150g、黒蜜50ml、水450mlをよく混ぜてから火にかけ、木べらなどで5分ほど絶えずかき混ぜ、透明になったら器に流して冷やす。
一口大に切ってきな粉をまぶし黒蜜をかけて食す。
失敗したクレープ(分厚い)は、豚肉と卵を焼いて重ねてお好み焼き風にアレンジ。
噛みごたえのある生地で美味しいと思った。

お客様に「嶺岡豆腐」のことをお聞きして「葛粉」の代わりに「タピオカ粉」を使って作ってみた。
材料は「牛乳300ml・生クリームl200ml・タピオカ粉150g・砂糖大さじ1」
全てを混ぜ合わせて練り上げた。
豆腐とは程遠く「ミルク餅」だった。
       

朝 ・スムージー・コーヒー(ブラジル)・ジャムトースト(米粉食パン)
間食・ハムとチーズのタピオカクレープ
昼 ・ざるうどん・タピオカのお好み焼き風・だし巻き玉子
夕 ・磯辺巻き焼き餅・寿司(トロ、ほうぼう、ひらめ)・けんちん雑煮







3・21 大きな決断

2020年03月21日 | 暮らしと思い
「地域開発」の話があり、家・土地をどうするか考える必要がでてきた。
共同建て替えに参加して住み続けるか、ここを離れるか。
加えて、独り者の夫の甥が家を買うからと同居を申し出てくれた。
今日明日の話ではないが、決めておかなくてはならない話。
夫は、甥との同居もいいなと考えているようだ。
私は、甥の結婚がこの先ないとは言えないこと、老後の世話をかけたくないことなど、よくよく考えて決める必要があると思っている。

今週のコーヒー豆(4種)
ラオスアラビカ・BLUE.MT.BLEND・メキシコ・ブラジル
                                                

朝 ・スムージー・コーヒー・塩パンロール
昼 ・冷やし中華・ルイボスティ
夕 ・寿司(鉄火巻き、カツオ)・無限なす・いんげんゴマ和え・オクラと長芋豆腐合え・みそ汁
                   

頂き物
・ビスケット(コーヒーや)

3・20 ジャムと葛餅

2020年03月20日 | 暮らしと思い
夏ミカンをジャムにした。
    
むいた皮だけを下ゆでしてしてから刻み、種をとった実(中袋ごと)と共に砂糖をからめて圧力鍋で
煮たのだが、今回は中袋は煮とけなかった。
箸で取り除く手間が掛かってしまった。
茹でこぼしも1度なので、そのまま食べると苦味を感じるが、パンにのせると美味しいと思う。

もう一つ、タピオカ粉で「くず餅風」を作った。
モチモチというか、粘っこいというか不思議な食感。
      

朝 ・スムージー・コーヒー・バタートースト
昼 ・塩辛パスタ・豚しゃぶサラダ・ルイボスティ
夕 ・きんぴら味噌おやき・いんげんゴマ和え・ひじき豆・味噌けんちん汁・納豆・酢飯
   



3・19 パンが届いた

2020年03月19日 | 暮らしと思い
お取り寄せ「米粉パンセット」   
 

青梅のパンを食べきっていないのにまたパンが届いた。
米粉パンといっても、米粉100%ではないことがわかった。
兎に角食べすぎないよう気を付けなくては。
冷凍するのが一番良い方法。

朝 ・スムージー・コーヒー・米粉パン(カレーパン、九穀あんパン)
昼 ・中華おこわ・さつま揚げ、サラダ・ルイボスティ
夕 ・温奴入りかけそば・ピーマン梅醤油焼き、タラの芽天ぷら

頂き物
・菓子(H矢さん)
・夏みかん(O田さん)







3・18 再現ご飯

2020年03月18日 | 暮らしと思い
先日のタケノコご飯を作った時、「炊き込みご飯が好き」と言っていた夫。
ご飯に味がついているとおかずがいらないから楽。
だからと言うわけではないが、「ケンミンSHOW」で見た各地のご飯ものを再現してみたくなった。
今日は「北海道のとうきびごはん」
コーンとバターでコクのあるご飯ができた。

朝 ・スムージー・コーヒー・バタートースト・おはぎ
昼 ・とうきびごはん・唐揚げ・サラダ・ルイボスティ
夕 ・陶板焼き(ベーコン、ソーセージ、ピーマン、長芋、うどん)・春キャベツステーキ・そら豆甘辛煮・桜餅
   






3・17 デザートは桜餅

2020年03月17日 | 暮らしと思い
今日の予約は高齢のお客様なので、デザート用に桜餅をつくった。大変喜んでいただいた。
要領がわかってきたのでとても楽に作れるようになった。
食紅は用意しなかったので、今回も抹茶で薄緑の皮にした。
「桜若葉餅」と言った感じ。

H矢夫人、白内障の手術。
ご主人の夕食用の「叙々苑の焼き肉弁当」をおすそ分けしてくださった。
夫人には、「ちらし寿司」をお見舞いとしてお届けした。

朝 ・スムージー・コーヒー・根っこパンバタートースト
昼 ・上海焼きそば・ルイボスティ
夕 ・焼き肉丼・サラダ・みそ汁・切干大根・おはぎ
               

頂き物
・叙々苑焼き肉弁当(H矢さん)
  
・手作りおはぎ(S永さん)
           
・いか塩辛(G池さん)