ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

11・30 福井の水ようかん風

2021年11月30日 | 暮らしと思い
N濱さんが、煮あずきに失敗し、こしあんにリメイクしたら多量になったからとおすそ分けで持ってきてくれた。
N濱さんが水ようかんの作り方を聞いてきたので、棒寒天があったから直ぐ作ってみた。
ゆるゆるの「あん」だったので、棒寒天半分を200mlの水で煮とかし、600gの餡をいれ、パイレーシに流し込んだ。
福井の水ようかん風のものができた。
    
それなりにおいしかった。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムヨーグルト
昼 ・ステーキ、野菜バター蒸し・おにぎり
夕 ・そうめん・白菜とサンマ缶の蒸し煮・切り干し大根・赤大根サラダ・水ようかん

頂き物
・あんこ(N濱さん)









11/29 釣果はヒラメ

2021年11月29日 | 暮らしと思い
八百屋さんの昨日の釣果はヒラメ5枚。
2枚頂いて夫がさばき、5軒におすそ分け。
おいしくいただきました。

夫、営業許可更新手続きのため保健所。
私、整骨院で施術。
骨太で筋肉質の私は、スマートにはなれないと宣言された。
ちょっと悲しい!

朝昼・スムージー・コーヒー・肉まん・根野菜と生姜のスープ・中華惣菜
   
間食・缶抹茶チーズケーキ・コーヒー
夕 ・ヒラメ刺身・ポテサラ・きんぴら・たくあん・みそ汁・白飯
         
頂き物
・ヒラメ(八百屋さん) 
・割烹着(先輩)
・野菜いろいろ(N濱さん)








11・28 店主の好みは備前焼

2021年11月28日 | 暮らしと思い
店の食器は、店主の好みの備前焼が多い。
作家ものがほとんどで補充はきかない。
今回、ネットで探して小皿など注文し、届くのを待っている。
その時、コーヒー関係のもの(サーバーやドリッパー、カップ)を見つけ、欲しそうにしていたので、家にあるものを使うことを提案した。
サーバーには急須、コーヒーカップは使っていなかった火襷(緋襷)の湯飲み。
         
早速使ってみた。

気持ち、まろやかかな?

朝 ・スムージー・コーヒー
         
昼 ・鯛だしラーメン
                      
夕 ・豚しゃぶ鍋・竹きゅうサラダ
         













11・27 花柚子は皮付きで

2021年11月27日 | 暮らしと思い
花柚子で作った黄金煮をお客様に試食していただいた。
                      
感想は概ね良く、大人の味として「あり」とのことだった、
花柚子は小さいので皮を剥きずらい。
皮付きのままで良いと言うのは助かる。
本柚子はやはり皮をむいた方が良いとの結論に落ち着いた。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・肉うどんじゃこ天のせ
間食・野沢菜おやき
夕 ・中華惣菜(エビチリ、煮豚足、砂肝、唐揚げ、チジミ・刺身・ポテサラ・玉子巻き・みそ汁・生ビール
     









11.26 皮つき柚子黄金煮にチャレンジ

2021年11月26日 | 暮らしと思い
皮つきの「柚子黄金煮」といつものものを食べ比べてもらったら、「結構いける」との感想をもらった。
そこで、I東さんに頂いた「花柚子」が色づいたので「黄金煮」作りに取り掛かった。
皮をむかず、ふたつに切ってジュースを絞り種を除くだけだから楽だった。
塩水につけて6時間以上あく抜き。
明日仕上げる予定。

朝 ・スムージー・コーヒー・柿
昼 ・そば・もやし肉炒め・きんぴら・ル、レクチエ
夕 ・トンカツ、カキフライ・冷奴
    



11・25 ネットで漫画初体験

2021年11月25日 | 暮らしと思い
「メタモルフォーゼの縁側」が、芦田愛菜さんと宮本信子さんで実写映画化されるとのこと。
といっても、原作の漫画のことは知らなかったので、1・2巻をネットで購入し読んでみた。
BLなる漫画もみたことはないのでよく分からないが、映画は見てみたいと思った。
ネットで漫画を見たのも初体験だった。

朝 ・スムージー・コーヒー
昼 ・オムハヤシ・チョレギサラダ・ミルクココア
間食・いちご
夕 ・目玉焼きのせコンニャク麺焼きそば風
         
夜食・抹茶チーズケーキ缶・セブンコーヒー
   





11・24 今後を考えるきっかけ

2021年11月24日 | 暮らしと思い
今日のお客様は、「80歳以上のシャンソンとジャズの発表会」の帰りというご夫婦。
午前中に、知人が一人で亡くなったらしいという話をきいたばかり。

趣味を楽しみつつ元気に生きる人生には憧れるが、人生の終わりはいつどのように訪れるのか誰にもわからない。
今、夜の一人暮らしを楽しんでいるけれど、そろそろ考えなくてはならないかもしれない。
  
朝 ・スムージー・コーヒー・発酵さつまいも餡のせトースト
   
昼 ・そうめん・焼き厚揚げ
夕 ・おにぎり・きんぴらごぼう・カツオあら焼き・生姜スープ・柿
       




11・23 発酵サツマイモ餡

2021年11月23日 | 暮らしと思い
「発酵サツマイモ餡」とトーストに塗られた写真を見て興味を持った。
材料はそろっていたので、すぐチャレンジ。
ふかしたサツマイモをつぶして、麹を混ぜてからヨーグルトメーカーで発酵。
フードプロセッサーでクリーム状にして完成。
   

ほんのり甘い。
体によさそう。
パンに塗ったり、飲み物にするとよいらしい。
どのように食べようか?

朝 ・スムージー・コーヒー・はちみつヨーグルト、キウイ
昼 ・そば、とろろ・国技館焼き鳥・いなり寿司
夕 ・カツオ刺、アジたたき・納豆オムレツ・長芋肉炒め・ピーマンとしめじのくるみ合え
   












11・22 ロフトを片付けたい

2021年11月22日 | 暮らしと思い
衣類のリサイクルに45リットル袋2個出し、もう一袋詰め、ロフトを片付けて使いやすく整理しようと思っているのだが、休みでも店に来て食事の支度などすると戻れなくなってしまう。
夫が整骨院に向かったので時間がとれると思ったら、「マスク忘れた」と電話があり、改札口まで届けたり、仕込用の塩麹作りを始めてしまっり、結局戻れなかった。

朝 ・スムージー・コーヒー・柿
昼 ・麦苗ラーメン・コーヒー
夕 ・サムゲタン・しめじとピーマンのくるみ合え・缶チューハイ
           




11・21 休日は・・・

2021年11月21日 | 暮らしと思い
折角の休み、何もしたくないのが本音。
が、結局は洗濯3回。
食事に床屋も。
自室でのんびりする時間はなかった。

床屋の帰り、新装開店した唐揚げ屋さんで買って来て食べた。
カリッとはしていたが、味と質は好みではなかった。

朝 ・スムージー・コーヒー・ベーグル(チーズ、りんごバター)・ジャムヨーグルト
昼 ・肉まん、あんまん・唐揚げ・牛乳・ぶどう
夕 ・鶏唐揚げ、手羽先揚げ・ハイボール・シュークリーム







11・20 今季初柚子黄金煮

2021年11月20日 | 暮らしと思い
「柚子黄金煮」
 

朝 ・スムージー・コーヒー・チーズピザ
昼 ・スープカレー・サラダ・柿
夕 ・サンマ開き、サワラ味噌漬け焼き・チャーハン・酢豚・チヂミ・唐揚げ・大根サンマ缶炊き・みそ汁
   








11・19 明日1番の仕事ができた

2021年11月19日 | 暮らしと思い
赤カブが2個100円だったので、6個購入。(1個400g位のサイズ)
4個で赤カブ甘酢漬けを作った。
1個分はお孫さんのところにお寿司を届けるというS本さんにプレゼント。
もう1個はH矢さんに。
本柚子も15個買って「黄金煮」用に下準備をした。
皮をむき二つ割りにして種とジュースをとって塩水につけてある。
6時間後に茹でてから砂糖で煮るのだが、忙しくて出来なかった。
明日一番の仕事にしよう。

朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムヨーグルト
昼 ・そうめん・サラダほうれん草卵炒め・サワラ味噌焼き、赤かぶ漬け
夕 ・もつ鍋(味噌)・焼きナス・カツオたたき・赤かぶ甘酢漬け・ぶどう・牛乳
           




11・18 月一のパスタ

2021年11月18日 | 暮らしと思い
パスタは月一位で作っている。
NHKのこころ旅で、火野正平氏がナポリタンを食べていたのを見てナポリタンにした。
普段は出さないが、タバスコも用意した。
完食した夫、「ペペロンチーノの方が好き」とのたまう。
20年以上外食でパスタは食べていない。

朝 ・スムージー・コーヒー・桃ジャムヨーグルト
昼 ・ナポリタン・サラダ
間食・おはぎ
   
夕 ・マーボー牛肉豆腐・サワラ塩麹焼き・里芋煮転がし・寿司(カツオ、いなり)

頂き物
・柿(先輩)
・りんご(T永さん)








11・17 財布が見当たらない

2021年11月17日 | 暮らしと思い
朝出かけようとバッグを見ると財布が見当たらない。
昨夜、財布だけ持ってスーパーマーケットに行ったことを思いだした。
パンツのポケットにはないし、店のどこかに置いたか、途中で落としたのか。
とりあえず店の中をさがしてから、仕事中にしていたエプロンを見たら、ポケットの中にあった。
現金少々とスーパーマーケットやドラッグストアのカードだけだが、見つかってよかった。

先日欠けた歯に金冠をかぶせた。
歯茎もかみ合わせも違和感ないが、一週間後に調整の予約。
入れ歯は嫌だから大事にしよう。

柿ジャムを作りたくて、また熟柿を買い冷凍した。
             

朝 ・スムージー・コーヒー・柿ジャムヨーグルト・先輩のりんご
昼 ・比内地鶏ラーメン(シンシングリルのせ)
間食・ミルクココア
夕 ・牛すき鍋・衣かつぎ・いなり寿司・柿
      

頂き物
・小松こんぶ(K下さん) 









11・16 良心的なショップ

2021年11月16日 | 暮らしと思い
昨日注文した、楽天市場の「ワンタッチ7分袖マジック前開き全開 グンゼ 紳士肌着」が届いた。
腱板断裂で腕が上がらない夫用で、白衣の下に着るシャツ。
処分品でとてもお安かったので飛び付いた。
注文すると直ぐショップから電話がかかってきた。
台紙(厚紙)の色落ちがあるため値下げされていることの了承を確認する内容だった。
良心的なショップだと思った。
そして本日届き、確認したが問題はなかった。
腱板断裂のせいで、動かさないから筋肉が落ちたので、LLでは大きすぎたかと思ったが大丈夫だった。

朝 ・スムージー・ミルクココア・手羽先唐揚げ
昼 ・そうめん・赤カレイ煮付け・アレッタ炒め・柿
夕 ・サワラ照り焼き、アレッタトマト炒め・根菜牛肉炒め煮・白飯・みそ汁