ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

12・31 大晦日

2010年12月31日 | 暮らしと思い
昨日までに作っておいたおせちをお重に詰めた。
三段重それぞれに同じものをつめ3セットつくり、ひとつは「街」に、ひとつは義母に、残りは自分たち用に。
おせちの後は、花瓶に松を生け、残りの買出しをし、予約のそばを受け取りにバスに乗り、
帰ってまたお届けものを配り歩き、義母の催促の電話にせかされて車に飛び乗り義母のもとへ。
着くなりそばをゆで、刺身とおせちのお重を並べてお食事。
早く帰りたい気持ちを抑えて、ジグソーパズルを手伝い、結局いつものようにずるずる長居となりました。

何年ぶりかで購入した年末ジャンボ、5等あたりました。


朝 ・チーズトースト・コーヒー
間食・大福、草大福各1
昼 ・おにぎり1
夕 ・刺身・そば




この記事をはてなブックマークに追加

12・30 忙しかった

2010年12月30日 | 暮らしと思い
昨日から仕込んでおいた黒豆を仕上げ、煮しめなどを作った。
黒豆はしわが寄ってしまったが、色も照りもよかった。



朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・ほうとううどん
間食・エクレア、シュークリーム各1/2
夕 ・おせちの味見(黒豆、里芋、高野豆腐、松前漬け、煮〆)

頂き物・ケーキ(O田さんの友人)・うどん、そば(街)・黒豆(S村さん)

 

この記事をはてなブックマークに追加

12・29 準備

2010年12月29日 | 暮らしと思い
モバイルショッピングした「玉子焼きフライパン」が届いた。
鋳物にコーティングしてあるので、少し重い。
内径が、今まで使っていたものより小さいので、ふたが合わず、ノコギリで切り、幅を合わせた。
それも私の仕事。
使い心地は良好とのこと。
おせちの準備開始。
「黒豆の仕込み、松前漬け、ナッツごまめ」


朝 ・ジャムトースト・コーヒー
昼 ・ナポリタン、目玉焼き・スパサラダ・豆乳
夕 ・紅鮭・松前漬け・ブロッコリー、冷奴・カボチャ・味噌汁・ごはん

 

この記事をはてなブックマークに追加

12・28 モバイルショッピング

2010年12月28日 | 暮らしと思い
通販で「玉子焼き器」を購入することに。
携帯電話での注文に、モバイルバンキングでの支払い。
レビューを見ると「迅速な配送」などと書かれているのに、なかなか届かない。
スイスイこなしたつもりでいたのに「何故?」と考えているところに電話がきて、
私にミスがあったことがわかった。
すぐにも必要なものなので、早急な対応をお願いした次第。
「なれ」は怖い。


朝 ・トースト・コーヒー
昼 ・カレーライス、メンチカツ、ポテトサラダ・豆乳
夕 ・肉汁つけうどん・すじのステーキ風、ポテサラ、ブロッコリー・紅白なます・ラ・フランス


この記事をはてなブックマークに追加

12・27 休み返上

2010年12月27日 | 暮らしと思い
今年最期の定休日、一年を象徴するように仕事で休めなかった。
休むということが、まだ身についていないというか慣れていないので、いつもどおりに仕事をすることは苦痛ではない。

スーパーも街中もいよいよ正月の飾り付けで購買意欲を掻き立てようとしているが、今年はどうなのだろう。
総菜屋のおせちまで売り切れるという話。
世の中、出来合いのものを用意しておしまいという人が増えているのかもしれない。
私の周りでも、自宅外で新年を迎えるから用意はいらないという人も多い。
沖縄でゴルフ三昧、山梨で温泉三昧?
できたら私は、都心でもどこでもホテルの一室で誰にも会わずに過ごしたいな。


朝 ・トースト・カレースープ
間食・ミルクティ
昼 ・回鍋肉・麻婆豆腐・カボチャ・魯山人卵・ごはん
夕 ・山漬け鮭・トロ刺身・キムチ・サムゲタンスープ・三平汁・ごはん・お茶漬けのり

頂き物・山漬け鮭(先輩)


この記事をはてなブックマークに追加

12・26 有馬記念プラス

2010年12月26日 | 暮らしと思い
有馬記念が何かも知らないけれど、モバイル投票で、枠連「1‐4」とりました。
ほんのわずかでも、トータルプラスで、まあよしとしましょう。

きょうも頂き物
・虎屋の羊羹(O森さん)・ビスチョコとかりんとう(Y田さん)・広島のお餅(I東さん)


朝 ・トースト ・カレースープ
昼 ・大根そばつけとろ
間食・ラフランス
夕 ・ひれかつのっけハヤシキャベツ添え

  

この記事をはてなブックマークに追加

12・25 三大ニュース

2010年12月25日 | 暮らしと思い
ラジオの番組で「私の三大ニュース」を募集していたので、自分の場合を考えてみた。
①義父が96歳で亡くなった。
②10年ぶりに月に1~2日お休みできるようなりった。
③初めて自分で中古パソコンを買った。
大きなことはそれぐらい?
ラジオ投稿が十回以上採用されたこともあるけれど。


朝 ・ジャムトースト・コーヒー
昼 ・串揚げ、フライドエッグ・小豆カボチャ・三平汁・ごはん
間食・オリジンの唐揚げ
夕 ・サムゲタン・冷奴・きんぴら




この記事をはてなブックマークに追加

12・24 さびしいクリスマス

2010年12月24日 | 暮らしと思い
「楽しく過ごした一日には、千年と同じ価値がある」
これは、標語カレンダーの今月のことば。
今、弟家族のそばで暮らしている母に、夫が電話すると、私が送ったジグソーパズルのプレゼントだけで、
食事も、なにひとつクリスマスらしいことはしてもらえなかったらしい。
孫もひ孫もいるのに、自分たちだけで楽しんでいるのだろうか。
十年も寂しい思いをさせたのだから、せめて一日でも楽しませようとは考えない人たち。
ちょっとだけ思いを馳せてほしい。


朝 ・チーズトースト・コーヒー
昼 ・白菜の鮭包み煮・白菜のツナ蒸し煮・白菜芯の甘酢漬け・三平汁・ごはん・小豆カボチャ・柚子黄金煮
間食・和菓子(隣)、手作りケーキ(リッチャン)
夕 ・フライドチキン(オリジン)・塩むすび・三平汁

きのういただいた紅鮭のあらで、父の得意料理だった『三平汁』を作った。
鮭がよいのか、ことのほかおいしくできた。
食べてくれる人が誰も来ないので、昼夜食べた。

  

この記事をはてなブックマークに追加

12・23 大好評柚子黄金煮

2010年12月23日 | 暮らしと思い
連日煮続けている「柚子黄金煮」、すでに10キロは煮ただろか。
きのう煮た秩父名栗産の柚子もきょうでなくなり、きょうは栃木の柚子を煮た。
きょうは相模原の柚子をいただいたので、明日にでも煮ようか。
「柚子黄金煮」を嫌う人はなく作り方を尋ねる人が多いので、レシピを用意したがすべてなくなった。
さて、何人が作るのだろう。


朝 ・ジャムトースト・コーヒー
昼 ・ずりあげうどん・蒸しうちわえび・キャベツ塩そぼろいため
間食・おはぎ
夕 ・紅鮭・小豆カボチャはっと・ごはん、卵焼き

本日のいただきもの
おはぎ(S永さん)、パン(O田さん)、柚子(O貫さん)、紅鮭(I東さん)、三五八漬けの素、水羊羹(?)

    

この記事をはてなブックマークに追加

12・22 冬至かぼちゃ

2010年12月22日 | 暮らしと思い
柚子湯は忘れたけど、冬至かぼちゃは食べた。
普通に煮たのではおもしろくないので、かぼちゃと小豆とすいとんの組み合わせ、故郷の「あずきはっと」
甘くておいしく、大好評。
 

すいとんの粉が残ったので、「すいとん汁」も作った。
冷える夜にはこれもおいしかった。


朝 ・トースト・カレースープ・りんご
昼 ・焼きそばと目玉焼き
間食・笹団子
夕 ・うどん、そば・はっと汁・カボチャバット

本日のいただきもの(S永さん他)
  

この記事をはてなブックマークに追加

12・21 B級品

2010年12月21日 | 暮らしと思い
先日、「刃物」のカタログが届いた。
ネットで調べると間違いがないメーカーらしい。
夫の柳刃が、だいぶ薄くなり、先端が曲がってきていたので、「B級品」だからと格段に安い品を注文してみた。
それが今日届いた。
思いの外、手作りの立派なもので、どこがB級かわからないもの。
十分使用できるお買い得品でした。

 


朝 ・トースト・コーヒー
昼 ・うどん・海藻と卵のサラダ
間食・ラ・フランス
夕 ・にぎり(ぶり、めじまぐろ)《夫はそば》・がんもと白菜の煮物・カボチャ・柚子黄金煮

  

この記事をはてなブックマークに追加

12・20 ひとり休日

2010年12月20日 | 暮らしと思い
夫と別行動の一日。
何年ぶりかの都心行き。
浦島太郎気分。
ひとつの用事を済ませたほか、地方のアンテナショップ、物産館2軒によっただけ。
おにぎりを買ってきて、一人食事。
それもまた楽しからずや。


朝 ・トースト・コーヒー・バナナ
昼 ・ミックスジュース
夕 ・明太チーズ玄米おにぎり・唐揚げ・味噌汁・プリンシホンケーキ・紅茶

この記事をはてなブックマークに追加

12・19 サムゲタン

2010年12月19日 | 暮らしと思い
お取り寄せで「サムゲタン」の材料の「朝鮮人参と干しなつめ」を購入。
「まる鳥」も用意したのであとはもち米だけ。
今夜「サムゲタン」の予定だったが昼ごはんに変更。
ちょっと失敗。もち米が半煮えだった。残念。
「なつめ」が余ったので、甘露煮にも挑戦。
 

朝 ・トースト・コーヒー
昼 ・サムゲタン・おむすび
間食・たい焼き
夕 ・寿司(まぐろ、いか、サーモン、あじ・青柳・鉄火)・冷奴

     

この記事をはてなブックマークに追加

12・18  手書き

2010年12月18日 | 暮らしと思い
年賀欠礼のはがきを見て、お供物を送ってくださった方に、お礼の便りを出すことに。
文章はお手の物でも、字の下手さは学校の先生のお墨付きの私。
パソコンやメールが使えて良い時代になったと思っていたけど、こういう場合はやはり手書きと頑張りました。
夫は「心がこもっていればいい」と他人事。
あんたの親のことだろう。


朝 ・トースト・カレースープ・コーヒー
間食・ぬれせんべい
昼 ・ナポリタン・キャベツ炒めと目玉焼き
間食・リンゴ
夕 ・そば・豚肉とキノコのすき煮・白菜とツナの蒸し煮

  

この記事をはてなブックマークに追加

12・17 ギクシャクがとれた

2010年12月17日 | 暮らしと思い
お隣さんに「柚子の黄金煮」をおすそ分け。
今年も残り少なく、新年に向かうのに、ギクシャクしているのはいやだから。
声をかけてみれば、ふつうに話ができた。
何かあって避けていたわけではないのかも。
これで、心のつかえがひとつとれた。


朝 ・ピザトースト・コーヒー
昼 ・おでん・きんぴら・カレー・ごはん・豆乳・ラ フランス
間食・みかん
夕 ・とろろそば・キャベツすき煮卵とじ・菓子(先輩)


この記事をはてなブックマークに追加