八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

不漁の年ほどおいしい★鰹のカルパッチョ

2014年04月20日 09時42分15秒 | 島料理/島の幸

鰹(カツオ)のカルパッチョ

あさぬまでおいしそうな鰹を買って、カルパッチョを作りました。
この季節のわたしの楽しみです。自分でいうのもなんですが、これ絶品です。

知り合いのお姉さんにお味見していただいたら、「震えるほどおいしい」って。
「おいしすぎて鳥肌立った」と仰って、大げさだけど、いや、大げさじゃないかもよ?
ほんとにおいしいんだから、ぜひ作ってみてくださいね。


バルサミコ酢

おいしさのポイントは、すべてこれにかかっています。
市販のバルサミコ酢を半量~1/3ほどに煮つめます。
スーパーにあるバルサミコ酢は熟成されてないので、
そのまま使ったら味が尖り過ぎていてどれもおいしくありません。
煮つめることで味にまろみが出て、まったく別物になりますからお試しくださいね。



この色を見て!なんて美しい色なんでしょう。これが八丈島の鰹です。
サクの鰹を買ってきて、自分でお好みに切って、新玉葱のスライスの上に並べます。
新玉葱はスライスしたら軽く塩でもんでから水にさらして絞ります。
お好みの薬味を添えてくださいね。わたしは大葉と貝割れにしました。



これにエキストラバージンのオリーブオイルをどぼどぼかけまわし、
煮つめておいしくなったバルサミコ酢もかけまわし、
島唐醤油にすりおろしたニンニクを入れたものをかけまわして完成です。
※島唐醤油はお好みで、辛いのが苦手な方は普通の醤油にしてくださいね。



これだけで、うなるほどおいしい鰹のカルパッチョがいただけます。
今年の鰹は特においしい気がする。
でも、今年の鰹は価格が例年より少しお高めです。

◎八丈島の水産試験場のホームページをご覧ください。
今年はカツオ漁が不漁だそうです。過去最低レベルの深刻な不漁です。
だから価格が下がらないんですね。どうぞご理解お願いします。

水産試験場の方に、「今年の鰹はしびれるほどおいしいです」と申し上げたら、
「不漁の年ほど脂がのっておいしいです」と仰っていました。
なんか複雑な心境ですが、脂ののったおいしい鰹をお店にある時にゲットして、
ぜひお召し上がりくださいね。この季節のイチオシのお料理です。


※日月特売チラシはブログ掲載がありませんので、レジカウンターでご覧くださいね。

あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬の筍ごはん | トップ | GWは八丈祭★今週の特売チラシ »
最新の画像もっと見る