八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

八丈島ジャージークラブ懇親会のお料理

2015年06月18日 16時30分47秒 | 八丈島ジャージークラブ
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、南東の風やや強く、雨、
最高気温22℃、最低気温19℃の予報です。
※注意報は出ていません。
※本日の定期船は到着とエア便は全便到着しました。

風が出てきた雨模様の木曜日です。一日中どんよりしたお天気でしたが、
濃霧注意報は出ませんでしたね。飛行機は無事到着しました。

今日は年に一度「おがさわら丸」が八丈島に寄港する日です。
八丈島関係のFacebookでは、「小笠原へ行ってきまーす♪」と、
ルンルンなタイムラインをたくさん読ませていただいております。
雨になってしまいましたが、海路に影響はないとのことですので、
どうぞ小笠原を満喫してきてくださいね!

【追記】おが丸よもやの欠航だそうです!
情報不足すみません。残念ですね!(TT)

さて、6月14日(日)に大賀郷公民館で行われた
八丈島ジャージークラブ懇親会 に持ち寄られたお料理を本日はご紹介いたします。


大皿牛のたたき

◎こちらの記事に書いたとおり、わたしはやっぱり大皿牛のたたきにしました。
時間があまりなかったのもありますが、やっぱり男子が喜びそうなものを。
みんな喜んでくれて、何度もお代わりしてくれたので、これで正解でした。



肉汁+ワイン+醤油+マスタード+砂糖少々で作ったソースをかけて、
サルサとおろしニンニク、おろし生姜、醤油を添えておきました。
※牛肉はニュージーランド産の牛モモ肉です。
これ安くてほんとに助かります。ぜひご利用くださいね。


桃モッツァレラ+パパイヤモッツァレラ

それから、ジャージークラブの懇親会ということで、やはりこれ!
モッツァレラ・ドラータで、一年ぶりの桃モッツァレラ!おいしかったですー!
やっぱり桃モッツァ最高!坂井農園さんのパパイヤともよく合いました。
※公民館が薄暗いので、写真の色がきれいに出ませんでした。


手羽先のリコッタチーズ詰め

まーこちゃんは、手羽先にリコッタチーズを詰めたお料理を作ってくれました。
リコッタの新しい食べ方をいろいろ模索してるので、ありがたかったです。
リコッタは鶏肉ともよく合いました。フルーツのソースをかけてもおいしいかも。


トマトとゴーヤのリコッタ詰めフライ

こちらもまーこちゃん。さすが楽しい食べ方を提案してくれますね。
トマトはとってもおいしかった!ゴーヤは最後の1個の半分を
チーズ職人と分けて食べたので、味はあまり分かりませんでした。(笑)



ジャージークラブ会員の方々のお料理です。今回の参加は18名でした。
会場は大賀郷公民会二階の和室です。


キヌア入りいなり寿司

◎いま流行中のキヌアが入ってました。
楽しいお料理。新しい食材はワクワクしますね!とってもおいしかったです。


焼きトマトのマリネ、スティック揚げパン+クリームチーズ

焼いたトマトのマリネもおいしかった~これ、わたしも早速作ります。


きゅうりのお漬物、味玉

このきゅうり、わたし何回もお代わりしました。おいしかったー


大きい春巻き

持ち寄りには春巻きが便利ですよね。中をいろいろ変えられるしつまみやすい。


小さい春巻き

パリッと揚がっていて、めちゃウマでした。


ムロ節おにぎり、鶏軟骨の唐揚げ

◎わたしは三角の鶏軟骨をよく唐揚げにしますが、
丸い鶏ひざ軟骨もおいしいですね。小さくてポリポリ食べやすかったです。


鶏の唐揚げ、イカとチンゲン菜の和え物

イカの中華和えおいしかったです。唐揚げは食べそこねました。


島じゃがのコロッケ

こちらは会員の方が作ったのを、調理室でまーこちゃんが揚げてくれましたので、
アツアツをいただけて、めちゃウマでした。


揚げドーナツ

素朴でおいしいおやつ。バイトの10代男子達も来ればよかったのになー。
みんな恥ずかしがって(というより面倒がって)来てくれませんでしたー


ミルクシフォン、豆乳シフォン

二種類のふわふわシフォンもおいしく焼けてました。みんなお料理上手ね。


リコッタソース

シフォンにかけるリコッタのソースは、ドライフルーツとナッツ入り。


ホイップ

こちらは生クリームのホイップです。どちらもおいしい。両方かけると◎



撮り忘れたお料理もありますが、今回もお料理上手達のおいしいお料理が並び、
いつも腹ペコの牧場男子+チーズ職人はもりもりたくさん食べて満たされ、
みんなでワイワイおしゃべりしながら、食べて、飲んで、笑って、とっても楽しい会でした。
八丈島の酪農を盛り上げていきたい、同じ気持ちの方々との会話は、
温かく、心強くて、今回も励まされることがたくさんありました。
ありがとうございました。またやりましょうね!


飛行機の欠航★今週の特売チラシはこちらです!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手羽元のざくろ酢煮弁当4つ! | トップ | 日経プラス1離島ランキング第... »
最新の画像もっと見る