八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

楽農アイランドから八丈島乳業へ

2014年12月23日 15時22分09秒 | お知らせ
南海タイムスでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
八丈島でジャージー牛のゆーゆー牧場を経営し、
ジャージー乳製品を製造販売してきた楽農アイランドが、今月、
◎八丈島乳業という新しい会社に変わりました。



※いただいた文章をわたしがコピペしてワードに貼り付けました。
読みづらかったらごめんなさい。

会社は変わりましたが、八丈島でジャージー牛を自然放牧して育て、
ジャージー牛乳を使った乳製品を作っていくことに変わりはありません。

私事で恐縮ですが、10月からこの新会社のお手伝いをしています。
商品企画のお手伝いとブログを担当することになりました。

◎八丈島ジャージー通信(八丈島乳業のブログ)
12月20日からブログを書き始めました。
あさぬまのブログと併せて読んでいただけるとうれしいです。

あさぬまのブログの取材で、楽農アイランドを取材する度に、
八丈島で酪農を続けていくことの難しさをひしひしと感じていました。
現在の新会社のスタートも大変厳しい状況ですので、
八丈島の酪農を継続するために、少しでもお手伝いができればと思い、
このお仕事をお引き受けしました。

わたしが16年前に八丈島へUターンしたときに、
八丈島の特産品が確実に減っていて、
トコブシもメットウも天草もほとんど食べられなくなり、
パッションフルーツもネリもものすごく高価な商品になっていて、
気軽に食べられなくなっていることを悲しく思いました。
他にも消えていった特産品がいろいろあります。

その中で、八丈牛乳が残っていたことをうれしく思いました。
ところが実情は大変厳しいもので、農協が経営していた牛乳工場は閉鎖され、
後を引き継いだ楽農アイランドも酪農の後継者不足から牛乳を作れなくなり、
ついには自社牧場を経営しなければ乳製品を販売できなくなりました。

そこで新しい酪農である山地酪農を取り入れたジャージー牛の自然放牧が
スタートしたわけですが、自然放牧に適したジャージー牛は、
これまでのホルスタインと違って、たくさん食べるけど乳量が少ない牛で、
国内では高級品となっていますから、気軽に買える価格の商品でなくなってしまいました。

このことに反発する島の方々の声をたくさん聞きました。
「なぜ今までの八丈牛乳を作らないのか?」「ジャージー牛乳は高すぎて買えない」
これまでの八丈牛乳を作らないのではなく、牛舎でホルスタインを飼う酪農は
後継者不足で、もう昔の八丈牛乳は作れなくなったのです。
そこをどうか八丈島の消費者の皆様にご理解いただきたいと願います。

わたしは自分の故郷である八丈島で、この新たな酪農の試みに挑んでいる
楽農アイランドを陰ながら、とっても心配しながら応援していました。
八丈島の酪農が消えてしまわないことを心から願っています。

この度、新会社になった八丈島乳業から、12月27日(土)に新商品が発売されます。
この中には、わたしが企画した商品も入っています。
ジェラートラベルのデザインは、お友だちのまーこちゃんが担当してくれました。
素敵なラベルばかりですよ。ぜひご覧くださいね。


八丈島ジャージーバターのラベルイラスト 佐久川洋子画

そして、12月27日(土)には、八丈島ジャージーバターも新発売します。
ラベルのイラストは、八丈島で養蜂をはじめた佐久川洋子さんが担当しました。
実は、彼女は漫画家でもあるんです。

八丈島の酪農を応援している友人達と少しでも八丈島のお役に立てればと
お手伝いしていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

★毎週火曜日はポイント2倍デー!
水曜日はアイスクリーム2割引き!木曜日は冷凍食品全品3割引きです!
今週もお買い得品盛りだくさんで皆様のご来店をお待ちしています!

メリークリスマス☆彡今週の特売チラシはこちらです!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス☆彡今週の特... | トップ | 八丈島ジャージークラブ忘年... »
最新の画像もっと見る