べんりや日記

住まいのこと、情報発信!

『森のおうち』 ~お客さんの声

2007-04-21 22:55:20 | 旧栄町 T邸(越後杉)


旧栄町T邸のお客さんから、住んでみての感想が届きました。
家族みんなで、家を堪能しているようです。

  ・
  ・
  ・
さて、『森のおうち』ですが、スギ材の割れる音に子供が敏感に反応しています。
「大丈夫なの?」という感じで…。
すると、以前は木のことは私がだいたい説明していたのが、おとうさんが自ら
「木はこの家にあわせて少しづつ割れながら、この家を強くしているんだよ」なんて説明していました。これをきいて私は
『説明の内容が正しいとか間違っているとかじゃなくて、説明の奥にある『思い』が大事なんだ、おとうさんが子供たちに伝えようとしている『思い』…』
必死にでもおだやかに、自分の気持ちを伝えようとするおとうさん、あの家の中では様になっているのもなんだか不思議な気持ちでした。(いままでは、悪いけどなんか『不自然』でした)

最近、南側の1F屋根のところにわらをくわえたすずめのつがいが…
家族7人一丸となって
「この家は私たちの家だから、悪いけど明け渡すわけにはいかない!」と
大声出して追っ払ってみたり、いい子供の仕事になっています。
(屋根には子供だけのときは上がるなといってあるので、いろいろな小道具を考えているようです)
あと、子供たちは学校から帰ってきて、ばあちゃんにおやつのおにぎりをつくってもらいます。
でも、それだと夕ごはんが食べれなくなるので、そこでばあちゃんが考えたのが
「桜の床の雑巾がけ」なのだそうです。おにぎりとの「交換条件」。大賛成です。

では、また『森のおうち』だより、またお届けします。

  ・
  ・
  ・


旧栄町T邸では、何かと話題は「家」が中心となっているようです。

何か悪いことをすると「家が見ている」とか・・

スタジオジブリのアニメ、「トトロ」や「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」などのコメントで宮崎駿が
「昔はいろいろなものに精霊や神様が宿っていた」
と言っていますが、

まさにそんな感じなのでしょう。家にも人格(?)みたいのがあって、家族を見守っている・・
そんな感じで家をみてもらえるのがうれしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗石地業 | トップ | 工場にて刻み中 »

コメントを投稿

旧栄町 T邸(越後杉)」カテゴリの最新記事