踊るフェアトレードら・なぷぅ!

エコでピースな暮らし
フェアトレードショップら・なぷぅと
MJDT長岡の日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホストマザー終わりましたヽ(*´∀`)ノ

2014-08-27 15:34:04 | フェアトレードショップら・なぷぅ

ご心配、おかけしている方々・・

私のホストマザー体験は、一段ラクいたしました。
見守っていただき ありがとうございましたm(_ _)m

この日を、どんなふうに迎えるのか 私自身、興味津津でした。

散々、みんなから脅かされて(´∀`)いたので・・
寂しくなるよ~・新幹線のホームで泣くよ~とか、鳥の巣症候群でしばらく無気力になるとか その他・・・




大量に買い込んだお土産、荷物(20Kg)に入りきら無かった分と、お花、「おかあさん どうぞ!」と置いて行きました。

私は・・といえば、もちろん寂しい感じもあるけど・・
まぁ みんなが言うほどでもないかなぁ~

Vサインと笑顔でお見送り出来ました。

今は、ほんとにに楽しい時間・経験を感謝しています。

留学生もそうだと思いますが、その期間は夢中で 楽しいからこそ、ホントにあっと言う間です。
多くの経験は、これからゆっくり咀嚼して、「自分の宝」に変えて行くのだと思っています。

ホストマザーやファザーも同じ。
これから、ゆっくり、自分の人生に反映させていきたいと思っています。
自分の人生を彩るステキな経験だったと思います。


異文化の中に飛び込んで来る若者を見守り、応援したいと言う気持ちと、
時に、年代間、文化間のギャップによるジレンマ・・などなど・・・。

84歳のおばあさん、60歳のファザー・54歳のマザーの家庭に、16歳の外国人ですからね。

面白くないわけがない!って感じ(笑)。

さて、しばらくおかあさん的な事して、家にいたので どこか行ってこようかなぁ~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホストマザー真っ最中♡

2014-05-20 13:57:28 | フェアトレードショップら・なぷぅ
高校生の息子(留学生)とお揃いのお弁当なの・・・ふふ\(//∇//)\。

小っ恥ずかしいけど ちょっと楽しいo(^▽^)o

いや・・ホント言うと、かなり楽しい(*≧∀≦*)

最初、毎日 お弁当作るの心配だったけど・・
まず!起きることが出来るか?私!!



全部手造りは1週間で挫折(=_=)。
今や、適当に冷凍食品も使えるし。

ワンパターン弁当も気にならなくなって・・。
だって、魚苦手だから肉中心・・パターンがきまちゃって(-_-)。


部活ない日、週一は、休んでいいし・・。

本人は「オイシイねぇ~」って言うし。

ってな言い訳を自分にしつつ、朝、まだ静かなお台所で一人お弁当つくりを始める時間。

「ちょい母」を 楽しんでますヽ(´▽`)/。


こんな日が 来るとは・・・(遠い目・・・)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KENTO MORI SpecialWorkShop Nagaoka 開催決定!!

2014-04-02 15:48:08 | 長岡が踊りだす


 3度目の正直?なんちゃって
 三度目のKento Moriワークショップ開催決定!!

 4月12日(土)A 15:00~ B 18:00~
 長岡市中之島体育館 多目的ホール
 参加費 ¥4000-
 定員 各回50人
 申し込みは kento.nagaoka@gmail.comまで
 KENTOWS希望として
 氏名 ふりがな 希望クラス(A.B.両方)年齢 連絡先電話番号 をメールでお送りください。
 返信メールで受付完了といたします。

 KENTO MORI オフィシャルサイト http://kentomori-dance.com/



 MJDT長岡 解散の整理もできないままにKENTO MORIワークショップとは・・・\(◎o◎)/!
 

 我ながら びっくり!!

 私の心の葛藤は さておき 
 
 毎回人気でパンクのワークショップです。
 しかも、今回は定員50名です。
 申し込みは お早めにお願いしますm(_ _)m。

 
 決める前は、グチらグチらと・・
 「無理じゃない?」「なんとかできるかも・・」「そもそも会場が空いてるかどうか・」の繰り返しですが・・。

 

 空いてました(^_-)-☆。中之島体育館・・多目的ホール。
 
 鏡・音響には問題なし・・。
 
 これは、できるかもね・・・と思ってしまった訳ですヽ(*´∀`)ノ

 と、いうわけでお知らせです。クチコミよろしくお願いですm(_ _)m。  

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お世話になりましたm(_ _)m

2014-01-14 14:30:49 | フェアトレードショップら・なぷぅ
前回、1月4日にあけましておめでとうセールのお知らせをしてから、次の日1/5に義父が亡くなりました。
それで ら・なぷぅを休んでいました。

ちょっと弱ってきてるな・・って感じでしたが、まだまだ元気でしたから 本当に突然でした。
思うことは、少しありますが「ピンピンころり」の死に方を私たちに見せてくれて 88歳の天命を全うしたと思います。

実は・・・怒られそうなので 内緒ですが、「ころり観音像」を家の前に建立しようかと考えています(^o^)/。



さて・・(´ε`;)。
初七日が過ぎて、今日から店に出ています。

1週間遅れのアルパカセール再開です

どうぞ、よろしくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございますSALE(^O^)

2014-01-04 10:41:50 | フェアトレードショップら・なぷぅ
2014年 あけましておめでとうございますm(_ _)m。

新年など・・様々な事がある度に、反省したり 喜んだり・・その都度あれこれ考えますが、
人間(私だけ??)あんまり変わらないようで・・

ってな訳で・・今年もゆるっとした感じで行くと思います。
どうぞ よろしくお願い致します

で、新年のお決まり?「新春SALE」でございますが!
2014は、アルパカでスタート♪したいと思います。

可愛いし あったかいし 柔らかいし
本当に身につける人を幸せにしてくれるアルパカちゃん。
 
高級品です。
年に1度のチャーーーンス!!40%off。

第3世界ショップのカタログより・・・。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月のnew face

2013-07-04 18:30:31 | フェアトレードショップら・なぷぅ
珍しいフェアトレード商品が入荷しました。
可愛いので ひとりキュンキュン♡しています。
数が少ないので、早く見に来てくださいませ~(^_-)-☆

new face

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月

2013-06-25 12:08:54 | フェアトレードショップら・なぷぅ
月末だΣ(゜д゜lll)!

6月は 大きいイベントがあって・・
またあっという間に こんな時期・・・ヽ(;▽;)ノ。
23日は、アオーレ長岡のアフリカンフェスタ。
大盛況ヽ(*´∀`)ノ。

ら・なぷぅ出店のほかにもMJDT長岡でも フラッシュモブ できたし
ちょ~満足のイベントでした\(^^)/



初めて着た このドレス


モモンガやらジュデイオングやら言われましたが、「可愛い」「素敵」なドレス・・とも言われたんですけどねヽ(;▽;)ノ
アフリカの服は 涼しい単純すぎる作りで・・面白いわ~

そして16日は、御坊市(三条)


初参加でしたが、ものすごい市ですね。
参加者が二日間で4500人。一つのお寺さんに4500人って・・すごい
実際 すごかったです。閉店まで お客様が途切れません・・。

隣で出店している人と まともにお話したのは2日目のお片づけの時。

のんびり構えていましたが友人・裕香が、助っ人してくれなかったら 大変なことでした。
仏様のご慈悲ですね。ナミアムダブツm(_ _)m。

ここ数年 ダンスダンスでしたが 本来の業務は、フェアトレードですから・・・って
言い訳がましいこと言わないと、最近はマイケル踊ってる若井さんが定着しすぎてますよね。

7月は カレーイベントが2つ。
これも楽しみ(^O^)。

イベントっつか 祭好きなんだな・・結局。ふふ(*≧m≦*)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

働く子どもたち

2013-05-07 12:55:53 | フェアトレードショップら・なぷぅ
まだ先・・と思ってると・・もう今月ヽ(;▽;)ノ

5月は世界フェアトレード月間
6月は世界児童労働反対月間

どちらも私には関わりの深いテーマです。

で、こんな企画を立てました。

ネパールで、約2年間 「児童労働削減」に取り組んできた
シャプラニールの現地駐在員(2012年12月に帰国)
の方をお招きしてお話を聞こうと思います。

旅行や映像などで働く子どもを見かけることは 日常的ですが
どの国にも 児童労働は禁止される法律がきちんとあります。
では・なぜ??

本当に不思議に思います。

ある程度の期間、現地に住み 問題解決の為に働いてきた人だから見えること 感じること・・
そのような・・ライブ?リアル?を参加者の皆さんと味わってみたいなぁ・と思います。

美味しいカレーも召し上がっていただきたいです。

ぜひ、お出かけいただきたいと思います。



日 時 5月26日(日)10:00~12:00
会 場 まちなかキャンパス5F交流ルーム
参加費 1200円(ネパールのスパイスでつくるカレーとお茶付き)
シャプラニールのフェアトレード商品の展示販売もあります。
参加申し込み:ら・なぷぅ
✉lanapu797@goo.jp
☎0258-32-4711 or 090-2228-8371
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エシカル

2013-05-02 11:57:27 | 長岡が踊りだす/MJDT長岡
今年になってから気になっていた言葉「エシカル」(´・ω・`)
で、ウキペディアによると・・・。以下全くコピーヽ(;▽;)ノ

エシカル(ethical)とは、「倫理的」「道徳上」という意味の形容詞である。
近年は、英語圏を中心に倫理的活動を「エシカル(ethical)○○○○」と表現し、エシカル「倫理的=環境保全や社会貢献」という意味合いが強くなっている[1]。
身近な倫理的活動としては、主にエシカルコンシューマリズムが挙げられる。

世界各国で「エシカルファッションショー」が開催され、メディアの露出も多く、消費者の注目を集めている[6]。日本においてはまだまだ市場が大きいとはいえないが、これらのコンセプトにのっとったブランドが少しずつ出はじめ、注目されている。[7]

で、相変わらずの少数派ですが、私としては言葉や理屈はどうあれ エシカルから目が離せないって感じ!

あした、万代のアースフェスタに エシカルブランドをすこしご紹介しますです(≧∇≦)/。


ウキペディア続き・・・。
エシカルコンシューマリズム [編集]

エシカルコンシューマリズムとは、「環境や社会に配慮した工程・流通で製造された商品を選択し、そうでないものを選択しない」という消費活動である。エシカルコンシューマリズムの内、最も注目されている商品カテゴリには、エシカルファッションが挙げられる[1]。

エシカルファッション [編集]

以下のような過程で商品となっているファッションを、エシカルファッションと呼ぶ。
素材の選定(オーガニックコットン、リサイクルコットン)
素材の購入(発展途上国からの買い付け)
商品の製造(化学染料を使用せず、天然染料を使用して繊維を染色する等)
商品の流通(フェアトレード)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生を楽しむ会

2013-03-21 14:42:35 | フェアトレードショップら・なぷぅ
なんと、素敵な名前の会なんでしょう♪と思いましたよ。

そんな会を作って人生を楽しんでいらっしゃる素敵な先輩方にお会いしましたヽ(*´∀`)ノ


スパイスから作るカレーに興味を持ってくださって、私を呼んでくださいましたよ。

先輩方に私がお伝えすることなどありませんが、一緒にカレーを作ってみました。



もちろん!美味しくできましたo(^▽^)o

わたしも、スパイスのパワーを活用して、人生を楽しまなくちゃ(o ̄∇ ̄o)♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加