べんりや日記

住まいのこと、情報発信!

森のコーナー2019 わんぱくおまつり広場

2019-11-25 11:24:22 | 山の木の話(越後杉)
今年も長岡まつりのイベントで木工工作を開催しました


今年も長岡祭りの歩行者天国(8月3日)にて、新潟県産杉材や山の素材を使った工作教室を行いました。
通常は、キットを買ってもらって、その場で指導を受けながら作っていくのでしょうが、この工作教室は、キットも設計図もありません。
子供が自由な発想で材料を組み合わせ、自分の作品を一から作り上げていく体験ができます。
親子のふれあう機会としても好評のようです。

毎年、炎天下の中の開催ですが、リピーターの方も増えています。




受け付けの様子
1回500円です


材料は地元県産杉材の端材
たっぷりあるので、色々組み合わせて好きな形を作っていきます


こんな山の木の実も用意してあります


創り方が分からない場合でもアドバイスができます


日ごろは使わない工作道具を使ってみるのもいい経験です


作品に自由に色を塗って完成させます



夏休みの課題として工作をしていくケースが多いようです。
親子の触れ合う機会として定着した感じがしました。







もくじへ・・
コメント

シングルレバー水栓金具ハンドル修理 千葉の皆様のお蔭で無事完了しました

2019-09-19 11:29:09 | リフォーム奮闘記
台所のシングルレバー水栓金具のハンドルを修理しました


流しのレバーハンドルが壊れたという事で、早速現場へお邪魔しました。




システムキッチンの水栓金具のレバーハンドルが壊れていました


ハンドルの根っこからボキっと折れたようです


レバーハンドルを取り寄せて対応となりますが
その間は壊れたハンドルでなんとかしのいでもらいます。


今回のシステムキッチンは購入後20年近く経過しています。
メーカは「MYM」で、既に「KVK」に合併吸収された会社のものなので、代替え品があるかどうかも調べる必要がありました。

旧{MYM」のハンドルで調査すると、「KVK」でまだ使えるレバーハンドルを用意されていました。
早速、Yahooにて発注をかけたのですが、なかなか送られてこない・・



部品の送り先は千葉県松戸でした。
台風15号によって通常よりも数日発送が遅れていたようです。
台風通過後は交通も麻痺し、停電もあったと思われますが、
ちゃんと送られてきました。


早速、レバーハンドルの交換を行いました


ほぼ一週間、お客さんにはご迷惑をおかけしましたが、
台風の影響がここまで出るとは思いもよらなかったです。
千葉の皆様のお蔭で無事に修理も終わりました。
ありがとうございました。



台風15号で罹災された方々の中には、未だ停電していたり屋根や外壁が飛ばされ、日々の生活がままならない方が大勢居られると思います。
早急のライフラインや建物の復旧により、正常な生活が再開できますよう、心からお祈りしております。





もくじへ・・

コメント

ガラスをポリカ樹脂板に交換 安全性の向上

2019-05-11 11:49:38 | リフォーム奮闘記
浴室ドアのガラスが割れたということで、ポリカ樹脂板に交換する工事を行いました


高齢化に伴い、浴室内での事故が多くなっているそうです。手すり等を取り付ける工事も増えてきていますが、浴室内での転倒事故は大きなケガとなってしまします。
今回のお客さんも、浴室で足を滑らせて背中でドアのガラスを割り、その破片が体のあちこちに刺さってしまい、病院へ行って何針も縫う治療となったそうです。


浴室内で転倒したためドアのガラスを割ってしまった



浴室の床は滑りやすく大変危険です。咄嗟の判断が鈍くなっている高齢者の場合は大事故に繋がりがかねません。手摺等の予防策もありますが、万一転倒した場合でもケガを最小限にとどめられる工夫も必要となってきます。床やコーナーの突起部分への緩衝材の導入等が考えられます。


浴室ドアの状況

ドアの下部分のガラスが割れてしまいました。
(ビニールで養生されています)
割れた当事はガラスが放射線状に割れて背中の各所に破片が刺さったそうです。


再び同じような事故が起こった場合でも、ケガを最小限にとどめるため、割れたガラスを「ポリカ樹脂板」に交換する工事を行いました。
通常のガラスを樹脂板に仕様変更するだけなので工事は容易です。

樹脂板は最近のユニットバスのドアに採用されていて、ガラスよりも安全であると判断しました。




浴室ドアの構造

ドアを吊ったまま、縦框(タテガマチ)を外してガラスを交換します。



ポリカ樹脂板をカットして既存のビートを取り付けます


ドアノブを外した状態です
ドアノブを外さないと縦框が外せません


縦框を外します
(上のガラスが落ちてこないように養生テープで固定しています)


ポリカ樹脂板をはめ込みます


完成



更には手摺等の設置等が考えられますが、介護保険制度の利用を考慮しながらの導入をおすすめします。今回は即対応の修理だったため、制度の利用は見送りました。




もくじへ・・


#浴室ドア
#ガラス交換
#ポリカ



コメント

次世代住宅ポイント制度 まとめ

2019-04-11 14:22:25 | 次世代省エネ基準
窓・ドアのリフォームでポイントがもらえます!


この記事のポイント

1.消費税率10%への引き上げ(10月施行)に伴い住宅需要が落ち込まない対策として「住宅ポイント制度」が用意されています
2.新築・リフォームに対してポイントが発生します
3.若者・子育て世代の中古住宅購入&リフォームには最大60万ポイント
4.来年3月末までに引き渡しが必須です
5.今年の3月以前に請負契約をしていた場合は消費税8%で更に住宅ポイントが発生しますが、10月まで着工できません
6.ポイントは現金支給ではなく、商品との交換で行います
7.申請は6月1日以降となります



1.住宅ポイント制度の概要
2019年10月の消費税率引き上げに備え、良質な住宅ストックの形成に資する住宅投資の喚起を通じて、税率引き上げ前後の需要変動の平均化を図るため、税率10%で一定の性能を有する住宅を取得する者等に対して、様々な商品等と交換できるポイントを発行する制度が創設されます。*本制度の実施は平成31年度(2019年度)予算成立が前提となります。予算額は1300億円となっています。


2.新築・リフォームに対して住宅ポイントが発生します
(1)住宅の新築 発行ポイント数一戸当たり上限35万ポイント
(2)住宅のリフォーム 発行ポイント数一戸当たり上限30万ポイント



クリックすると拡大します


クリックすると拡大します



3.若者・子育て世代の中古住宅購入&リフォームには最大60万ポイント
若者・子育て世代が既存住宅をリフォームする場合は45万ポイント、若者・子育て世代が中古住宅を購入してリフォームする場合は最大60万ポイントが発生します。

4.来年3月末までの引き渡しが必須です
来年3月までに工事の引き渡しが終わっていないと対象外になります。


5.4月以前に請負契約をしていた場合、10月まで着工できません

2019年3月までに請負契約を締結している場合は、現行の8%です。更に10月から翌年3月までの着工の場合は住宅ポイントが発生するお得なケースとなります。これは10月前に駆け込みによって工事が集中するのを避ける目的の為です。10月まで着工はできません。それ以前の着工は対象外です。


6.ポイントの利用の方法
今まで省エネルギー・エコポイントと同様、「商品」と交換できる制度です。
「商品」はカタログやHP等に掲載され、選択する方法がとられます。よく利用されていたのはCGCJCB等の商品券との交換で、通常の生活費への補填で消費税率の引き上げ分を解消するというところでしょうか。

7.申請は6月1日以降となります
3月の法案が通り、予算付けされたようですが、まだ受付機関や申請様式、交換商品が定まっていません。申請も6月1日以降です。




もくじへ・・



コメント

大雪に備えて 空き家の雪下ろし対策

2019-01-28 14:47:15 | 日々雑感
今年も雪の季節となりました。雪への備えは万全でしょうか?


全国的に管理者不在の「空き家」が問題となり、長岡市でも「空き家に関する条例」が平成29年から施工されています。
建物は手入れをしていかないと、劣化が進み、雨漏りや倒壊の危険性が増えていきます。
「空き家バンク」も設立されたので、空き家を借家に利用することで収入を得、建物の維持管理費をねん出するなど、制度をうまく活用して頂きたいところです。

1.屋根に雪が積もった空き家を放置すると・・
屋根に雪を積もらせた状態だと倒壊する危険性があります。特に地震時は建物全体が崩壊する危険性が高まります。
長岡市の空き家問題の検討時に、倒壊の恐れのある建物の周辺から報告を受け、除雪、撤去を行ってから持ち主に連絡をしたというケースがあったようです。長岡市空き家等の適正管理. に関する条例」について. 第3回 北陸における空き家対策 に関する情報交換会. 取組事例紹介 長岡市都市整備部住宅施設課.



建物が雪によって倒壊しそうだと通報


雪で倒壊した家屋


業者に除雪と残材の処理を行ってもらい、後で持ち主に説明をして代金を支払ってもらったそうです


周辺の住人の方が危険を察知し、注意して近づかなければ被害も最小限で済みますが、知らずに通った車両や通行人に被害を与えた場合は所有者への責任が重くのしかかってきます。
基本的には、空き家は個人の所有物であり、老朽化等によって第三者に損害を与えた場合は、持ち主の責任となります。


2.遠く離れていると積雪の状態がわからない
最近ではネット等で積雪量を教えてくれるサービスもあり、定点カメラなどで地域の積雪量が分かるサービスもあるのですが、実際には、その建物を直に写すか現地へ行かなければ様子が分かりません。
被害があってから通報、報告を受けた場合、被害が甚大になっている場合もあり得ます。


3.監視カメラの設置を行う方法もありますが・・
市販の監視カメラを建物側に向けて、建物の様子をネット経由で遠隔で監視できるシステムも考えられます。
この場合は、器具の設置と通信契約をする必要があります。直接見ているわけではないので、どのくらいの量なのか実感がわかないのと、カメラが吹雪でうまく映らない事もあります。また、雪下ろし業者を選定する場合でも遠くなのでスムーズにいかない場合もあります。

4.空き家の状態を監視してもらうシステムの構築が急務か?
「空き家バンク」や最寄りの不動産屋、ご近所等に空き家の監視を行ってもらい、必要ならば雪下ろしの助言を行ってもらうシステムがあると良いと思います。
スマホで建物を撮影してもらい、メールで転送してもらいながら、雪下ろしを行った方が良いかどうかを検討し、雪下ろし業者に入ってもらえます。

5.雪下ろしのピークカットで確実に除雪を行えます
地域内で大雪になると、一斉に雪下ろしが行われ、頼んでも直ぐに来てもらえないという状態となります。
ピークになる前に雪下ろしを行う事で的確に除雪が行われ、安全な状態になります。シーズン前から契約を結んでおくことをお勧めします。
また、安全対策として命綱等を設置する場所や、どこに雪を捨てるのか場外搬出なのか、排雪の計画も行っておく必要があるため、空き家の場合は特に事前のヒアリング・調査を綿密に行いましょう。
除雪費用も事前に見積もりをすることもできます。ピーク時に価格交渉を行うお客さんの場合は敬遠されるケースもありますので、除雪費用の事前に把握して頂く事をお勧めします。







もくじへ・・




コメント

ゴミの分別法

2018-11-06 17:56:15 | 日々雑感
現場から出るゴミの分別です



我が社では、現場にゴミ業者の混載トレーを用いずに、コメ袋などに仕分けをして工場にて分別し、各処理施設へと持ち込む方法をとっています。
新築だけでなく、増改築、リフォームで出るゴミは共通で処理を行っています。

なるべく現場にて分別をしてもらっているのですが、中には分別されずに混載されてくるゴミ袋もあります。




米30kg用の空き袋を現場のゴミ袋として使用しています


現場での分別を職人に伝えているのですが、何だか怪しいな~



開けてみたら混載されていた・・
もう~!分別してくれって言ってるのに~!!

気を取り直して分別作業開始


まずは、薪に使える無垢の端材とビニールを分別


更に燃えるゴミを仕分けます


燃える紙類やべニア類は燃えるゴミ


鉄くぎ等の金属類はリサイクルに回します


薪はコメ袋いっぱいになったら一袋100円で販売しています



こういうゴミの仕分けに慣れると現場でもゴミの仕分けが普通に出来るようになります。
特に薪に関しては売り物になり、休憩時間のお菓子等に回せるので一石二鳥です。





もくじへ・・

コメント

森のコーナー2018 わんぱくお祭り広場

2018-10-24 22:37:17 | 日々雑感
恒例の長岡まつりの大手通り歩行者天国のイベントです


今年も沢山の御来場、ありがとうございました。
森の木の廃材を使った木工工作は、ご家族で独自のものづくりができる楽しいイベントです。



今年も暑い夏がやってきた・・


熱中症対策の工業用扇風機が必需品となってきましたね・・


材料はたっぷりあります。


何をつくるか・・吟味中?


森から持ってきた材料もありますよ


木工にトライ!


どんな作品ができあがるかな?


色塗りもできます








もくじへ・・

コメント

熱中症対策に・・工事現場にミスト・シャワーを導入

2018-08-02 14:45:48 | 日々雑感
ミスト・シャワーを導入してみました


連日気温40℃に迫る猛暑が続いていますが、工事現場においては、さらなる過酷な状況下におかれています。
熱中症対策として、適度な休憩時間、水分補給を心がけているのですが、涼をとるのにもう一工夫必要です。

今回は、熱中症対策としてミスト・シャワーを取り入れてみました。

ミスト・シャワーとは?

ミスト・シャワーは、霧状に水を噴射させる装置です。
先日、新潟駅に赴いた際、バス停の屋根にミストシャワーが設置されていました。



バス停の屋根に設置されたノズルからミスト(霧)が噴霧されます


ミストによって視覚的にも体感温度的にも効果があり、涼しさが体感できそうです



あんなのがウチの工事現場にもあると良いな~・・という事で、実際に導入してみました




市販のミスト・シャワーキット
ホームセンターや通販で3000円前後です
水道の蛇口に取り付けてミストを噴霧します


アルミ脚立にミストシャワーキットを取り付けました



アルミ脚立の各所から噴霧されるミスト


更に工業用扇風機を配置して、ミストを遠くに飛ばす工夫をしてみました
「ミスト」と「風」の両方を取り入れます。


ミストが扇風機の風に飛ばされて更に飛散して行きます
おお~!これは効果がありそうだなぁ~。



このミストを導入した現場で、職人さんの感想を聞いたら、

水を飲むよりも、風だけよりもミストが当たると気持ちが良い。全然違う。

との事でした。
仕事の合間合間でミストを浴びて体を冷ましながら作業をしていました。
猛暑を克服する一つのグッズとして定着しそうです。






もくじへ・・

コメント

八雲立つ・・7月上旬の気象傾向(フェーン現象?)

2018-07-05 12:09:28 | 日々雑感
東山に展開した入道雲。
7月上旬ですが空は既に夏空になってます


今年は先月の22日に関東甲信で梅雨明け宣言がされ、過去で一番梅雨が早く明けた年となりました。
太平洋高気圧が日本の南の海上で張り出し、関東地域を覆う形となっています。

ここ新潟でも、その傾向が出ていて、長岡盆地の東南に構える「東山」一帯に入道雲が出ています。



長岡の南の空に浮かぶ入道雲


気温は上昇、湿度は下降傾向です


気温・湿度の観測と予想



気温と湿度を計測し、7月初旬の気候の傾向を予測してみました。
太平洋側に張り出した高気圧の影響を受け、関東方面から吹く南風によってフェーン現象になるため、日中は気温が高めで湿度が低くなる傾向のようです。(関東方面で25度、湿度80%と予想。この空気が山を越える時にフェーン現象を起こし、こちらでは気温28度、湿度40%となる計算です。)
午後になると西側の風になり、東山一帯に入道雲が発生します。

入道雲が出来るタイミングに少し疑念を持ったのでした。
日中に乾燥した平野部の空気(気温28度、湿度40%)が山に沿って上昇した場合、2400mの上空で雲を発生させる計算となります。実際には入道雲はそんなに高くないわけです。東山で約600m、その奥の守門岳の峰々で2000mですから、守門岳の直上に雲を発生させるにはもう少し湿気のある空気でないと辻褄が合いません。
それに昼過ぎの3時頃から西風になっているので、その風が上昇して入道雲を発生させているにしては早すぎると感じました。

新潟の平野部から西風に乗って山に入道雲を発生させるには水蒸気が不足している。

ではどういうプロセスが考えられるのか考察してみました。

1.午前中は太平洋側からの南からの風にのってきた湿った空気が山にぶつかって上昇し、新潟側に乾いた空気を供給(フェーン現象)
2.陸地の温度が上昇するとともに、海から山へ向かって西風が発生する
3.新潟平野側からの西風と、太平洋側からの南(東)からの風が山頂でぶつかり、上昇し入道雲を発生させる

というところです。
積乱雲がやや新潟側に吹き込んでいる形状も見受けられるのが、その理由でもあります。




台風に伴うフェーン現象


7月4日(水)に日本海側を抜けた台風7号によって新潟にフェーン現象が見受けられました。


南からの風で雲が南より流れています


高温で乾燥しました


台風の通過に寄る風の傾向を予想しました



台風の東側は南寄りの風が吹くため、関東から三国山脈へ向けて湿った空気が流れ込み、2000m級の山々を越える時にフェーン現象が起き、新潟平野に乾燥した高温の空気が流れ込む事が確認されました。
台風の場合は、太平洋高気圧よりも強制的に南風を発生させるのでしょう。
台風が去った後は、一時的に西高東低型の「冬型」の気圧配置となり、北西の風によって、大陸の低温の空気が日本に入り込みます。
7月5日(木)は朝から涼しい気温(26℃)となりました。
寒暖の差が激しい日々となっています。


新潟の夏はフェーン現象の影響を受ける地域だということを再認識したのでした。





もくじへ・・

コメント

木造化のメリット

2018-06-14 14:27:24 | 越後杉について
(写真:八海山酒造 社員食堂棟)




非住宅構造物においての木材利用の気運が高まっています。
今まで比較的規模の大きい建物だと、自動的に鉄骨・鉄筋コンクリートが採用されるてきましたが、木造が見直されてきています。
木造にはどのようなメリットがあるのかをまとめてみました。

 1.工期が短い
 2.重量が軽い
 3.断熱に優れる(耐火性能がある)
 4.減価償却期間が他の構造よりも短い
 5.固定資産税、都市計画税が安い
 6.固定資産税が安くなるのが早い

1~3は工期や建物そのもののメリットで、4~6は資産として見た場合、オーナーにとってメリットがあるといったところです。以下、内容を説明します。


1.工期が短い




同じ時期に発注をかけて工事に入った場合、木造だとプレカット技術を使う事で工期の短縮が図れるといったものです。
最近のCLT技術を用いれば、更に工期短縮が図れると思われます。
工期が短ければ、業務用の建物として、早く使う事ができるのです。



2.重量が軽い




重量が軽いという事は、基礎も軽微で済み、その下の地盤補強に関しては高価な「杭」ではなく比較的安価な「柱状改良」「地盤改良」で済むので価格が抑えられるという点です。
また、使用した後の土地を更地に戻さねばならない場合、杭を抜いたり処理するのに費用がかさんでしまいます。


3.断熱に優れる



鉄筋コンクリートや鉄骨は熱伝導率が高く、建物の断熱性能を上げるのに多量の断熱材が必要なのに対し、木材自体が断熱材になる事です。
また、木材は火災時に燃えて炭化する事で燃焼を食い止める性能があります。「もえしろ設計」をする事で耐火時間を考慮した木造(耐火建築物)も可能となります。




4.減価償却期間が他の構造よりも短い




固定資産税を支払う期間が短く済みます。
逆に資産として短いのでメリット・デメリットが背中合わせとなります


5.固定資産税、都市計画税が安い



同じ規模の建物を木造にするのか鉄骨造、鉄筋コンクリート造にするかで税金に差が出てきます



6.固定資産税が安くなるのが早い



資産価値としては下がる率が早いので固定資産税の節税となるでしょう。
長寿命なはずの鉄骨やコンクリートも老朽化する割には固定資産税が下がらないのが目につきます。
屋上防水や外壁、設備などのメンテナンスが定期的に必要ですが、木造に比べると費用が高くつきます。



今年度の建築基準法の改正により、木造4階建て(耐火建築物)も可能となってきます。都心における極狭地での事務所計画などにも一役買いそうな気配です。





もくじへ・・

コメント

屋根塗装中

2018-06-04 12:03:32 | リフォーム奮闘記
勾配のきつい屋根の塗装工事中です
勾配がきつい場合、安全ロープを設置して落下防止に気を付けながらの作業となります


梅雨前の晴れ間を利用して、屋根の塗装工事を進めています。
長岡の場合、この時期は全国中で最も陽射しが強く、紫外線量も高めで厳しい季節となります。
女性にとってお肌の天敵である紫外線が降り注ぐわけです。

日射量が多いという事は、太陽光を利用した発電や給湯にとっては都合が良いのでしょう。
日照量の最も高くなる夏至前後は多くの地域で梅雨入りし、日射が低下する傾向にあるのに対し、梅雨に入り前や梅雨の中休みとなる北陸、新潟は日射量で有効な地域となるのです。
こういった地域特性を上手く利用できれば、自然エネルギーを利用して省エネルギー化を促進する上でも役立つのではないかと考えています。

と、色々考えて、実際の仕事に目を向けるのですが、

外仕事・・特に屋根工事における板金工、塗装工にとってはこれから大変な時期だったりします。
ジリジリと焼けた屋根の上は過酷な環境。
安全対策の他に熱中症対策も必修です。


今回の屋根塗装工事も、「錆落し」、「錆止め」、「中塗り」、「仕上げ塗装」
と行程数も多い作業を勾配のきつい場所で行い、天候を見ながら進めていかなければなりません。
5月が雨っぽかった分、6月の本格的な梅雨入りシーズンまでわずかな晴れ間が貴重です。

安全に無事に終了する事を祈りつつ、他の現場へ向かうのでした。





もくじへ・・

コメント

ナショナル(Panasonic)浴室 木製スノコ

2018-05-31 11:35:12 | リフォーム奮闘記
ナショナルの浴室用パンの木製スノコを自作しました


ナショナル製品の浴室用排水パンの交換用スノコの生産が終了したため、自作することとなりました。
材質は桧製です。
既製品だとメーカーが大量生産するので価格が抑えられますが、特注だとどうしても高価になってしまいます。



従来のタイル床仕上で使用していたナショナルのスノコです


スノコを取り外すと、こういう形状です。
ここに合う形状でスノコを再現します


既存の木製スノコ
案外、ガッチリと作られています
長期間の水廻りの使用に耐えてきました


桧で代替品を自作しました


今回は桧板で目の良いモノが揃いましたが、次回はどうなるか分かりません。その時その時で材料のグレードが変わってしまうのが難点です。
特注仕様だと、1セット(2枚一組)1.7万円と高価になってしまいます。
大量に作れば、少しは安くなるとは思いますが、大量に在庫をするわけにもいかず、受注対応するしかないのでしょう。





もくじへ・・


コメント

キッチンとテーブルが融合した LIXIL PLAT(プラット)

2018-05-25 09:20:40 | システムキッチンを考える
楽しそうな食事になりそう


LIXILの提案する次世代のキッチンの形でしょうか。
今までアイランド型のキッチンは「対面型」で、対面カウンター越しにテーブルを設けて、カウンターは「置台」としての使用でした。
今回のLIXILプラットは、対面カウンターを無くして「テーブル」としての使用を提案しています。

キッチンで料理を作りながら、家族で食事を楽しむ

そんなコンセプトなのでしょう。
設計の観点から見ると、「LDK」のD(ダイニング=食堂)とK(キッチン)が意外にスペースをとるので、L(リビング)が狭くなりがちでしたが、DKがセットで6帖で収まれば、リビングが広くなる利点もあります。
出来れば、流しのカウンターがそのまま平らで大きくなれば良いと思いますが、最近のシンクは85センチが標準で、机は75センチですから、どうしても10センチの段差がついてしまう。
その差が、シンクカウンター(人工大理石)とテーブル(木製)の段差となるのでしょうね。

この高さの工夫で、色々なバリエーションができそうです。






もくじへ・・


コメント

木造3階建て住宅の設計(1)

2018-04-17 19:57:18 | 木造3階建て住宅
木造3階建て住宅の設計を行っています


1階を駐車スペースとして2階、3階を居住スペースとする木造3階建て住宅です。
一昔前までは1階をRC造(鉄筋コンクリート造)とし、2・3階を木造とする「ハイブリッド」のケースが多かったのですが、最近は法整備も進み、木造で3階建ても可能になってきました。
木造の方が建物の重量が軽くなるので、基礎も軽微で済みます。
また、最近の新技術である「CLT(クロス・ラミネート・ティンバー)」を使えば壁を取り払い、スッキリとした間取りも可能になってくるのでしょう。




正面から見た建物外観





左斜め方向から見た外観




雪国の高床住宅について





もくじへ・・

コメント

国産杉CLTの販売を始めました

2018-03-19 11:15:50 | 越後杉CLT
住宅用の国産杉CLTの販売を行っています


CLTの普及に向け、国産杉CLTの販売を始めました。

国産杉CLT販売価格一覧

CLTーm  90×910×3000 原版 37,000円/枚 加工済 50,000円/枚
CLTーm 150×910×3000 原版 62,000円/枚 加工済 82,500円/枚
CLTーm 180×910×3000 原版 74,000円/枚 加工済 99,000円/枚
CLTーm 210×910×3000 原版 86,000円/枚 加工済 115,000円/枚

上記価格には運搬費用、消費税は含まれません。
CLT-mは水に濡れると強度が低下するので注意してください。





CLTについて

コメント