べんりや日記

住まいのこと、情報発信!

長岡市住宅リフォーム支援事業 増額分再募集

2011-06-14 20:40:56 | リフォーム奮闘記
朝の一時、ドシャ降りになった空も午後には一転して晴れ、気温も上がらず、心地好い一日となりました。

長岡市が東日本大震災関連 緊急経済対策として行っていた住宅リフォーム支援事業の今年度の増額分、5千万円に対して半数程の応募しかなく、再度募集となりました。

予算額は2400万円で、一軒当たり最高10万円です。
申請額が予算額を超えた場合は抽選とのこと。いままでの先着順ではなく抽選なので朝早くならば無くても良さそうです。

受付期間は、7月20日(水)~29日(金)午前8:30~午後5:15まで

今回からシステムキッチンなどの製品代にもリフォーム工事を伴えば補助対象になるとのことです。
トイレ便器等、今まで対象外だった製品も対象になりました。


前回の様子はこちら

もくじへ

コメント

日赤町I邸 自作トイレ手洗い

2011-06-10 14:00:02 | リフォーム奮闘記
ベッセルタイプの手洗い器を取り付けた
トイレの手洗いカウンター(収納付き)です。


週末は雨の予報だったのですが、晴れています。最近は、なかなか予報が当たらない・・外部工事にはうってつけなのですが・・

現在行っている、市内の外装工事や外構工事には、この晴れ間が恵みとなっています。
本降りにならないうちに工事を進めたいところです。


写真は、トイレ改装後の写真です。
男便所、女便所が隣り合って並んでいる間取りで、間仕切りを取って一つのトイレに改装したものです。

手洗い器が既製品に手頃なものが無かったため、手洗い器とカウンターを組み合わせて自作しました。



TOTOの円形ベッセルタイプの手洗い器と集成カウンターです


手洗い器が入るように丸い穴を開けます


ドリルで、ジグソーの刃が入る下穴を開けます


ジグソーで丸い穴を開けていきます


穴を開けた状態


陶器を載せてみます


陶器の固定は下からのネジです


仮組が終わって形状を確認したら、カウンターを塗装屋さんに仕上げてもらい、現場で組み立てを行います。

カウンターの下に物入れが欲しいときは、既製品の手洗い器だとトイレットペーパーくらいしか入らないので、これだけの奥行きがあれば、建具を取り付けて収納として機能します。



出来上がった手洗い器部分
建具を取り付けて、収納に・・


トイレ全景


今回は、後付二重サッシと節水便器を取り付けているので、住宅エコポイントが適応されます。
手摺等のポイントを合わせると4万ポイントを超えるので、お客さんにとってはオトクな工事となりました。
住宅エコポイント制度は7月中の着工分までとなり、締め切りが近づいています。

国交省の説明では、これに代わる制度も検討中とのコト・・

もくじへ

コメント

三条M様 休憩室工事

2011-06-08 11:36:28 | リフォーム奮闘記
快晴です。気温は30℃近くまで上がるそうで、梅雨の中休みといった所でしょうか?

三条にあるM様事務所改装を行っていますが、例によってイメージボードを作成して内容をお客さんと煮詰めながら設計を行いました。


店舗受付のイメージ


休憩室兼研修室のイメージ


イメージ拡大


出来上がりが想像しにくい場合はこうしたイメージボードを見ると、お客さんとのイメージを共有できます。
また、職人に作らせる時も、このイメージ図を見て打ち合わせを行います。


イメージボードへ・・

もくじへ・・
コメント