『藤村流「感動」で売れ!「体験」で売れ! 「買う理由」を伝えれば必ず売れる!』 藤村正宏・著、インデックス・コミュニケーションズ、2005年4月15日
p.27 体験を売るということは、その商品の「意味合い」を売るということ。
p.55 「値段以外の買う理由を教えていなかった」
p.82 現代の消費者は欲しいものに気づいていないのです。だから買わない。
p.88-91 「プチデザートつきランチ」
あまりにもプチなデザートならいらない。その分、安くして欲しい・・・・・を、ランチからプチデザートを外し、デザートがついていることを知らせず、「店長からのサービスです」というセリフをつけてコーヒーとともにだす。
「ワインサービス」
グラスになみなみと注いであげるのではなく、普通にしか注がない。そのかわり、飲み終わったころを見計らい、「これ店長からのサービスです」と、おかわりをしてあげる。
p.139 「ターゲットのプロフィールを細かく設定すると、限定されたお客さましか来店しないのでは」と不安に感じるかもしれませんが、そんなことはない。
そのセンスや知性に共感した人、あるいは憧れている人を、幅広く集客できる。
p.146 ダイレクトメールの目的。
とにかく最初に、「読んだ人にどういう行動をしてもらいたいか?」ということを、中心命題にして出します。
p.223 「売上が欲しいから、お客さまを喜ばせるんじゃないんです。お客さまが喜んでくれたから、売上があがるんです。それが商売のプロでしょ」
p.27 体験を売るということは、その商品の「意味合い」を売るということ。
p.55 「値段以外の買う理由を教えていなかった」
p.82 現代の消費者は欲しいものに気づいていないのです。だから買わない。
p.88-91 「プチデザートつきランチ」
あまりにもプチなデザートならいらない。その分、安くして欲しい・・・・・を、ランチからプチデザートを外し、デザートがついていることを知らせず、「店長からのサービスです」というセリフをつけてコーヒーとともにだす。
「ワインサービス」
グラスになみなみと注いであげるのではなく、普通にしか注がない。そのかわり、飲み終わったころを見計らい、「これ店長からのサービスです」と、おかわりをしてあげる。
p.139 「ターゲットのプロフィールを細かく設定すると、限定されたお客さましか来店しないのでは」と不安に感じるかもしれませんが、そんなことはない。
そのセンスや知性に共感した人、あるいは憧れている人を、幅広く集客できる。
p.146 ダイレクトメールの目的。
とにかく最初に、「読んだ人にどういう行動をしてもらいたいか?」ということを、中心命題にして出します。
p.223 「売上が欲しいから、お客さまを喜ばせるんじゃないんです。お客さまが喜んでくれたから、売上があがるんです。それが商売のプロでしょ」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます