何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

私の心に響いたサービス

2011-11-04 22:22:53 | Book Reviews
大切な人に伝えたい 私の心に響いたサービス リピーターを呼ぶ感動サービス2 思いやりの原点に触れる七十二話 坂本光司・著、同友館、2007年12月10日

p.75-6 企業をイメージや社名で判断すると大切な“コト”を見落とし、見失ってしまうということを知らされました。

p.102-3 「管理職の最大使命・役割は、部下を管理することではなく、フェロー(同志)をリード、支援することである。
 より具体的に言えば、管理職たる職責はその組織の顧客の満足と幸せのために果たすべき高い目標をフェローに対して明確に示し、その実行に際しては可能な限り権限の委譲と情報の提供をしなければならない。
 そしてその推進者であるフェローが常に最高の状態、最善の方法で職務に専心できるよう、よい環境を準備し、彼・彼女がよりよい成果を実現できるよう継続的にサポートしなければならない。
 そして、やがて彼・彼女が成長してくれたならば、邪魔にならないようにしなければならない」

p.127 「産業・企業の盛衰は、重要の法則ではなく供給の法則によって決まる。つまり、顧客満足度の高い感動的商品やサービスを創造し、提案すれば、好不況にかかわらず企業は成長・発展する。日本の農業者も、問題は外にあるなどと言わず、内にあると思って、顧客満足度の高い価値ある農産品をつくり、売るべきだ」


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2011-11-04 22:54:04
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