何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

リアルマネーとハートマネー

2009-09-20 21:29:33 | Book Reviews
「リアルマネーとハートマネー お金より大切なもの 永田雅乙・著、ランダムハウス講談社、2006年10月24日

p.88 1000万円を定期預金にしているA銀行では、わずか0.1%の利子しかつかないかもしれません。でも、口座を持っていることでA銀行の営業マンと知り合いになり、その紹介で毎月100万以上の収入が見込める仕事の年間契約がとれたら、利回りは120%にもなります。お金がお金を生まなくても、お金を預けることで人脈が広がったりビジネスが生まれたりすれば、大きな運用益を得られるのです。これだって、立派な“資産運用”だと思いませんか?

p.91-2 私は、本当に「やっても無駄なこと」かどうかは、デメリットの多さで決まるのではなく、メリットの少なさで決まるものだと思います。逆に、あなたの目に映るメリットが魅力的であるのなら、どれほどデメリットがあったとしても、それは「やってみる価値があるもの」なのです。

p.118-9 お客様が笑顔であり従業員のみんなが笑顔であることが、私が幸せでありつづける何よりの道なんだ・・・・・。
 人を笑顔にすれば、そのリターンはいずれあなたに返ってきます。それがいつになるかはわかりません。けれど、その「いずれ」が必ず来ることを、私は自分の経験から知っています。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下を向いて生きよう。 | TOP | 薬物治療 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Book Reviews