何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

赤字を巨人のせいにしちゃまずい

2005-09-23 20:00:14 | 思いつくまま
横浜、約15億円の赤字に 交流戦で約5億円の打撃 (共同通信) - goo ニュース

 どういう予算見積もりをしていたかしれないけど、相当の赤字のようだ。佐々木の登板回数が少なかったのも影響したか? でもクルーンが160km出して話題を呼んだではないか。

 要は、勝ちきれなかったのが主因ではないだろうか。もう少し、いい戦績を残していればよかったのではないだろうか。

 しかし、である。もっと根本的な理由は、観客動員数の見積もりの甘さではないだろうか。

横浜が15億円の赤字に…巨人戦での不入りが大きな要因

 いったい巨人戦なら、何人入ると見込んでいたのか。巨人戦で満員になるには、巨人がある程度強くて、人気を維持していてこそだ。巨人がスカっと打って、ビシっと投げて、気持ちよく試合が終わってこそ、4~5万の観衆が維持されよう。

 待てよ。とすると、他球団は巨人に勝っちゃいけないのか? 少しならいいけど、叩きすぎちゃいけないのか? 今年の巨人はもうダメだから、そんな巨人に勝ってもいいけど、優勝するような位置にいるのなら、接戦を演じても、花を持たせなきゃいけないのか? だってそうでもしなきゃ、観客動員が維持できないのだから。

 だとしたら、デキレースだ。八百長とまでは言わないが。何年に1度かは、巨人が優勝しなきゃ、他球団の経営が怪しくなってしまうんだったら、いったい選手はどうしたらよいのか。逆転打を打とうものなら、試合後、球団から皮肉が入るのか?

 でもスポーツ選手だ。そんなに勝っちゃいけないのなら、やはり巨人に移籍するしかない。打てば本来のように褒めてもらえるのだから。

 他球団も推して知るべしなんだろうね、大なり小なり・・・。野球界が巨人に頼っていたことを暴露しているようなものだ。近鉄はパ・リーグだから直接の巨人戦はないとはいえ、球界全体が野球を盛り上げてこなかったツケなんだろうと思う。他球団も「巨人軍は永遠にフメツ」でないと困る、とでも思っていたのか。そんな異常な“球界のジョウシキ”が、プロ野球をハメツに導いていることが、もはやファンにも透けて見えてしまった。前途は厳しいように思う   

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信用を失っておいて取り立て... | TOP | ホワイトバンドが貧困にあえ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 思いつくまま