何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

みんな大好きな食品添加物

2006-07-11 23:09:57 | Book Reviews
 このタイトルは、『食品の裏側』(安部司・著、東洋経済新報社)のサブタイトルにあったものだ。
 ある日、この著者がTVで講演している姿が放映されていた。親子連れを前に、白い粉を混ぜて、無果汁ジュースやら何やらを作ってみせる、まるで魔法でもしているようなシーンだった。そのくらい、無から有を生むかのように、添加物は食品を変えてしまう。その業界では「クスリ」と言われる所以だ。

 そんな著者が、自分の子供が食品添加物まみれの食品を美味しそうに食べているところを見て、愕然とする。知る人ぞ知る、その製造過程を知る者なら、決して口にしないようなシロモノなのだ。

 食品添加物は、毒だ、異物だ、という側面だけとらえていると、それは偏った見方だと著者は言う。その恩恵も、また計り知れないからだ。
 しかし、食品添加物を平気で使う食品加工業者の多くは、利益優先、手間削減、いいものを作ることを捨て、その道の職人であることを諦め、いつのまにか良心を亡くし、食品もどきを作っていく。まるで「魂」を売ってしまったのか、と著者は嘆く。

 本物志向はどこへ行ってしまったんだろう。消費者の目や食感、味覚をごまかし、まがいものを作って、済ませている。手間をかけるところにこそ、相手に心が伝わる何かがあるのだろう。

 やってもいないのに、あたかもやっているかのように見せかけて喜ぶ経営者。小手先でお茶を濁しておいて、その貧しく、卑しい心に、恥ずかしいと思わないのか。恥ずかしさなんて、とっくに忘れてしまったのだろうか 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬局自ら、いい意味での競争... | TOP | 品質保証部長が守ろうとした... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
まがいものという意味では (お疲れ)
2006-07-12 08:37:31
 服薬指導加算算定にあたり、体調変化の有無確認をして、異常なし、変わりなし、と薬歴記載すると個別指導等でハネられてしまうから、薬の効果が現れている、と書くと、指導官の目をパスするといい、同じ事をしても書く文句を変えろ、という指示を出す薬局経営者がいるんだそうだ。

 それはまさに、経営者が率先して、まがいもの乱造を指示することだ。体調変化なし=薬の効果が現れている、じゃない。

 薬局は効果確認以上に、安全性確保の確認のほうがはるかに重要だ。薬物治療の継続性確認も大切。

 それにも増して、そういう薬局の「心」が通じるかどうかが鍵を握っているといえる。患者さんにとって、自分のことを親身に思ってくれるかどうか、その気持ちが理解されてこそ、意味をなすのだと思う。



 そんな腐った指示に、薬剤師の魂も良心もあったもんじゃない。悪徳商人であるかのようだ。
返信する
トラックバックさせてもらいました。 (ex56)
2006-07-16 12:53:10
こんにちは。食品の裏側についてのブログを調べていたら、やはり多くの方が書かれていますね。食から崩れる日本の将来を憂えている一人です。
返信する

post a comment

Recent Entries | Book Reviews