何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

タイヤの摩耗

2007-08-30 19:49:30 | 思いつくまま
リース会社幹部ら逮捕=摩耗認識、交換怠る-男児重傷のタイヤ破裂事故・大阪府警 (時事通信) - goo ニュース

 調べによると、石堂容疑者は、従業員の報告でタイヤの劣化を認識していたのに、交換など適切な整備を怠った結果、男児に重傷を負わせた疑い。山下容疑者もタイヤの摩耗に気付きながら、「会社まではもつだろう」と運転を続けた疑い。

 破裂したタイヤは、接地面の溝がほとんどなくなるほど摩耗していた。同社では事故の1カ月前にも、同じクレーン車の右前輪タイヤが破裂。従業員は石堂容疑者に「左前輪タイヤも同じように劣化しており、破裂の恐れがある」と報告していた。

 先日、娘の自転車修理のため、付き添って自転車屋に行った。修理の最中に、爆竹でも鳴ったような音がして、気がついたら自分の自転車の後輪が見事にパンクしていた。いや破裂して、タイヤが裂けていた。

 そういうことがあると聞いたことはあったが、まさか自分の自転車がそうなるとは思わなかった。もうかれこれ10数年乗っている老朽車だ。
 「今日、空気を入れませんでしたか?」「ここ最近、車輪の回転に合わせて音がしませんでしたか?」 いずれもYES、まさに自転車屋の推察通りだ。

 新車に変えることも考えたが、とりあえずタイヤ交換で済ませてしまった。おそらく、前輪も時間の問題でダメになるだろう。

 自動車だったら車検のときにチェックもされるが、自転車はまずしないし、気づかない。スポークも相当錆びており、これが折れたときは買い替えかと思っていたが、その前にタイヤがまた破裂するのかもしれない。

 自転車とクレーン車ではタイヤのサイズや周囲への影響度は違うとはいえ、摩耗軽視という原因は同じだ。自転車だって、かなりの破裂音だった。ましてやクレーン車なら、まさに爆弾にも匹敵するだろう 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レバレッジ・シンキング | TOP | 通勤トライアスロン? »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 思いつくまま