酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

ハイテクハーフマラソン完走記

2024-01-14 13:21:13 | マラソン大会
先週ですが、ハイテクハーフマラソンを完走してきました。
タイムはイマイチでしたが、いい走りぞめという感じでした。

今回が24回大会で、来年から東京ニューイヤーハーフマラソンに改称されるそうです。
谷川真理ハーフマラソンで始まり、ハイテクスポーツ塾主催で今の名前になって、今度はニューイヤー。
かつてはタニマリと呼んでいたのなんて年寄りの昔話になるんですね。

今回も上流コースだけ、4ウエーブに分てのスタートでした。
コロナ対策は特になく、トイレ付近に消毒液が置いてあったような。

昨年同様、ランナーエリア内にはランナーしか入れません。
昨年はリストバンドで見分けていましたが、今年はナンバーカード有無で識別していました。
昨年と同じくエリア内でウエーブごとに整列してからコースに出てスタートという方式でしたが、混乱もなく誘導もお見事でした。

今年の運営はかなりよかった気がします。
あえて言えば、給水の量がコップによって差が大きかったことかな。

あと、どうしてもトイレは混むので、スタート間近のランナーに譲ってあげるように呼びかける人がいてくれるとさらにいのですが。
まあ自分のスタート時間に間に合うように早めにトイレに行かなかったランナーの責任ですけども、私の前の人がスタート間近になってもまだ並んでいるのを見て、ちょっと気の毒でした。
(私のスタートはまだ先なので、私は焦らなかった)

晴れて風はやや強め、でも風で苦戦するほどではありませんでした。
相変わらず折り返し付近は混雑するので、混雑を避けたい人は陸連登録して第一ウエーブから出たほうがいいかも。

河川敷コースですので華やかさはないし沿道も寂しいけど、アクセスもいいしなんと言っても時期がいい。
ほどほどの気温で走りやすい時期なので、一度出てみてはいかがでしょうか。

今年も完走メダルがありました。
参加賞はタオル、昨年までの長細いものから普通サイズになりました。
また恒例のランチパックもありました。

かつては温かいおしぼりがウリのひとつでしたが、コロナ禍以降はなくなりました。
ちょっと寂しいかな。

参加費は300円アップの6800円、ちょっと高いよね・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波乱のスタート、2024年 | トップ | 緊急連絡先を持ち歩きましょ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン大会」カテゴリの最新記事