酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

光回線の乗り換えで得をしました(解約を申し出たらキャッシュバックをもらえた)

2024-03-23 12:25:34 | Weblog
我が家の光回線は5000円弱、ちょっと高いのが前から気になっていました。

GMO光に乗り換えると月1200円ほど安くなる上に今の業者の解約違約金も負担してくれるので乗り換えようと解約の電話をしました。
(我が家の光回線は契約が古いので、2年に1度の更新月近辺の3ヶ月以外は解約時に2万円取られるのです)

今の業者がどこかは伏せておきますが、解約(正確には事業者変更、光回線はそのまま使うけど業者だけ変える)を電話で申し込みました。
いまどき手続きが電話ってのもちょっと変ですが、まあ解約にあたってのデメリットの説明があるからなのかな。

解約理由や乗り換え先をを聞かれたので、任意なので答えなくてもいいのですが隠す必要もないので「高いからGMOに移る」と正直に答えました。
そうしたら、あと3ヶ月いれば2万円のキャッシュバックをしますがどうでしょうかと提案してきました。
さらに、あと1年継続するならもう1万円(計3万円)をキャッシュバックするそうです。
キャッシュバック後に解約してもかまわないし、しかも私の場合は3万円もらってすぐ解約すれば違約金が発生しない期間にも重なるので好都合です。

この手のお誘いは携帯電話でよくあることで、解約すると言い出すと特別プランという値引きで引き留めるわけです。
以前携帯の契約でソフトバンクから同じようなことを言われましたが、そのときは提示された値引きよりも乗り換え先の方が安かったので断りました。
しかし今回は2万円と3万円、これは検討する価値があります。

さっそく解約は保留して、Excelでシミュレートしてみました。
その結果、来年3月にGMO光に乗り換えるのが最安と出ました。
この時点でGMOが値上げしているかもしれませんが、まあそれを言い出したらキリがない。
今回はこれに乗って2025年3月まで乗り換えを延期します。

昔からケチなのですが、隠居してからは時間がたっぷりあるので加速しています。
特に固定費は安くなると効果が大きいので、多少手間でも見直しした方がいいです。


ちなみに現時点(2024.3.23)で価格コムからGMO光マンションタイプに申し込んだ場合、月3773円で11ヶ月後に33500円のキャッシュバックがあります。
(この時点で解約していたらもらえない)
料金は月3773円で固定、wi-fiルーター無料貸与、前回線業者の違約金も負担してくれます(上限あり)。
面倒なのは11ヶ月後にGMOのメールアドレスをチェックして手続きしないとキャッシュバックを貰えないので、これはしっかりチェックして貰い損ねないようにしましょう。

乗り換え検討中の方はご参考になさってください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 60代と太平洋戦争 | トップ | 国民年金、支払い終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事