酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

シューズ選びの迷宮 その17(久々にスカイセンサーブリーズ編)

2009-08-15 12:16:22 | マラソン練習
久々にスカイセンサーブリーズを履いてみました。
気になる足裏の出っ張り対策として、その部分のインソールを切り取って入れてみました。
ブリーズ用のインソールを切るのは失敗したら怖いので、3世代ぐらい前のゲルフェザーのインソールを使いました。
(ゲルフェザーは26.5cm、ブリーズは26cmですが、丁度良い感じです)

軽く10kmを走っただけですけど、久々のブリーズですごく意外だったのは、土踏まずの隆起が気になったことです。
私が問題にしている出っ張りは、中足部外側(踵の前、アシックスラインの付け根部分)なのですが、そこの感触よりも土踏まずの隆起の感触がすごく気になりました。
まあ、走っているうちに違和感は感じなくなりましたし、今までそれで走ってきて問題なかったので心配はいらないと思うのですが…意外でした。

もう一つ意外だったのは、思ったよりもかかとがルーズなことです。
以前よりも全体的にヒモを緩めにした(足の甲の痛み対策)のが原因だと思いますが、あまりきつく締めすぎて痛みが出ても困りますし、なんだか色々とシューズを買っているうちに訳が分らなくなってきました。

とりあえず、ブリーズとライトスカッド2の履き比べをギリギリまで続けてみます。

ちょっとライトスカッドが有利かなぁ、今のところは。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シューズ選びの迷宮 その1... | トップ | ジョギング入門番組 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン練習」カテゴリの最新記事