酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

シューズ選びの迷宮 その16(もう一度ライトスカッド2編)

2009-08-14 08:53:24 | マラソン練習
もう一度ミズノのライトスカッドウエーブ2を試してみました。
どうもミズノのシューズは私の足にはパツパツ、足の甲が窮屈な感じがするので、ホール飛ばし(シューズのヒモをいくつか通さない)で履いてみました。
こういった履き方は邪道と言う人もいるでしょうけど、ニューバランスのホームページでもこういった履き方を紹介しているぐらいですから、皆さん色々苦労しているようです。
こちら
右上のスペシャルから靴ヒモの結び方を見て下さい。
私は一番下の「足の甲の痛みでお困りの方」で試してみました。
まだ色々と試行錯誤している段階ですのでなんとも言えないのですが、エキストラホール(一番上の穴)を使ったダブルアイレット(ヒールロック)で結ぶと、どうしても足の甲に食い込む感じがします。
次回、エキストラホールを使わないで、もう一度試してみます。
ただ、そうするとかかとのホールド感が甘くなる可能性があるし、そもそもホール飛ばし自体が足との密着性を損なうものなので(フィット感を犠牲にしてでも甲への負担を減らしたい場合の措置)、どこかで折り合いがつけられれば良いのですが。

つま先部分と、足の甲の途中の二カ所を飛ばしてルーズにしているのですが、ここまでしないとキツキツな感じがします。
かといって、ホール飛ばしをしないでキツく感じないぐらいの緩めの締め方だと全体がルーズになってしまいます。

やっぱりミズノの足形は私の足には向いていないのかなぁ。
それともアシックスばかり履いているうちに、妙な固定観念で無駄なフィット感を追求するクセがついちゃったのかなぁ。

スカイセンサーブリーズの足裏の出っ張り部分は、インソールを切ることでかなり回避できそうです。
どうやら、これが本命になりそうな予感がしています。

例年なら、暑熱順化をしている時期なのに、なんだか今年は道マラ直前までバタバタしそうです。
やれやれ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月12日 | トップ | シューズ選びの迷宮 その1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン練習」カテゴリの最新記事