酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

ジョギング入門番組

2009-08-16 09:13:07 | マラソンあれこれ
TBSのBS放送で「高橋尚子のラララRUN」という番組が放送されています。
毎週土曜日放送、翌週に再放送のようです。
なんともトホホなタイトルですね…

最初の数回は見逃してしまったのですが、なかなか勉強になる番組です。
高橋尚子さんや金哲彦さんが初心者芸能人に教えるスタイルで、骨盤の使い方や腹筋の大切さなど、基本的(でも大切)なことが多く出てきます。

こういった番組は初心者だけが見ればいいと思われがちですが、マラソン歴がそこそこある人も、一度見てみて下さい。
ひょっとしたら、なにか大きなヒントを得られるかもしれませんよ。

以前、BSフジで谷川真理さんが似たような初心者向け番組を放送していて、最初は「どうせ初心者向けだろ」とバカにしていたのですが、思ったよりも勉強になってびっくりしたことがあります(失礼)。

最近はマラソンのDVDなども売っているようですが、テレビの方が手軽なので、騙されたと思って一度見てみて下さい。
この類の番組って、意外とあなどれないですよ。

マラソンは1ミリの積み重ねです。
走るということは、本当に単純な作業の繰り返しなので、ごく僅かのロスが42km先では大きな差になります。
こういった番組で自分の「1ミリのロス」に気づけば、必ずタイムは良くなります。
練習方法にしても、本で読むのと映像で見るのでは印象が違います。
練習会などに参加するのも勉強になるのでしょうけど、テレビなら一人でもじっくり見られるし、なにより手軽なのが魅力です。

ちなみに、谷川さんの番組はDVDで発売されているようですので、この番組もそうなるかもしれませんね。

初心に戻ることって大切なんですね。
私のように独学ではじめたランナーは、戻るべき初心(基本)がそもそもあやういので、こういった番組で吸収していこうと思います。

問題は、こういったところで仕入れた知識を実践できるかどうかなんですよね…。
ウインドスプリントだのなんだの、知識としては知っているけど、なかなか実践できないんだよなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シューズ選びの迷宮 その1... | トップ | 五山の送り火 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソンあれこれ」カテゴリの最新記事