庵KM

技術屋OBの環境問題独り言

経済問題。交通問題。健康問題。そして、日本の国創り問題。快適社会問題。

トランプ氏は人種差別主義と誤解される言葉を吐く。

2018-08-17 | 国創り政治問題

トランプ大統領の発言は、対立する勢力や個人に対しては、容赦のない表現が多くて、従来のような曖昧な言葉を使わない。

自分の言っていることをはっきりと伝える発言を繰り返すので、過激と受け取られる。

しかし、従来の政治家がどっちつかずの日和見的発言で、保身を最優先にしているのに比べると、賛否がはっきりしやすい。

そこで、反対したり批判する勢力は、その発言の内容に対してではなく、従来の批判的なレッテルを貼って、口撃する手法をとる。

その中で、最も典型的な批判は人種差別主義者である、と決めつける方法が、批判する方にとっては容易な言葉になる。

自分の意思に沿わない部下を解雇する場合にも、採用した時期とは評価が違う場合は多い。

このケースで、部下を解雇するのは、上司の責任であり権利であるが、その場合に人種差別を理由に解雇したと非難する。

人種差別主義者ならば、初めからその人物を採用はしないはずだが、解雇した途端に、解雇された理由よりも、人種差別的な扱いだ、と解雇された側の言い分を大きく扱うのだ。

批判をするケースで、レッテル貼りで非難するのは、内容で批判できる能力の足りなさを、自ら晒している様な醜態であろう。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。