Eur-Asia

西洋と東洋の融合をテーマとした美術展「ユーラシア(Eur-Asia)」の開催を夢見る、キュレーター渡辺真也によるブログ。

他者論と政治

2006-05-08 10:33:10 | Weblog
昨日は友人と一緒に、私の展示のプランを話していく上で、結果、他者論についていろいろ話す。レヴィナスの言う他者や柄谷の言う他者の差異、さらにあなたの、そして私にとっての他者とは誰か、という話をひたすらする。素晴らしく頭脳明晰な人たちが揃ったこともあり、非常に興味深い会話となり、深夜2時くらいまで話し込む。

私は他者、他者ということを追求することで、自己を規定してこようと勤めてきた気がする。自己を規定しているのは他者だ、という思いが強かったからだろう。しかし逆説的に、どうやって自己を規定せずに他者を理解するんだ、という話しをする事もできるが、それはにわとりと卵の話しになってしまい、あまり面白くない。

私の中では自己は他者だ、という確信めいたものが早くからあった。大学1年生くらいの時にはそれは確信に至っていたと思う。(個人的には柄谷行人の影響が強いと思う)そしてそれが、私が外国語を一生懸命勉強する理由の一つになったのかもしれず、またさらに逆説的に、外国語の勉強をすることをする為の裏づけが、自分の中で必要だったのかもしれない。つまり、自己を知る為に、外国語を勉強し、いわゆる「他者」と出会っていく上で自己を規定する、という行為を実践してきたのである。

また話しを進める上で、政治とアート、政治と文学というテーマを設定すると、最後は政治の話に完結してしまう、という事に気づかされた。いわゆる世の中において、政治の占めるファクターは非常にユニークであると同時に、そのユニークさゆえにに私のように引き込まれていく人間もいると同時に、政治は最後にその人そのものを飲み込んでしまう。ある一定の地点で、その領域に留まることが必要だと私は考える。

アクション・ストリート・バトル展示許可、勝訴!

2006-05-05 13:20:35 | Weblog
今日はついに、トライベッカのコミュニティ・ボード(自治体会議)にて、篠原有志男さんと勝間陵賀くんのアクション・ペインティング・バトルの為のJayストリート封鎖許可をもらって来る日。この日を、どれだけの緊張を持って迎えたことだろうか。

トライベッカ地域の自治体会議という事で、会議の序盤は、ワールドトレードセンターの再建築に関する会議でほぼ一杯。会議もゾーニング法や復興など硬い話しが多く、さすがに緊張する場面が多かった。

その後、ボードは地域の文化振興や営利活動に関する議決に移り、その中で、私達の「アクション・ペインティング・バトル!篠原有志男 VS 勝間陵賀」の為のストリート前面封鎖の許可申請となった。私とディレクターのイーサンは、できるだけフレンドリーに明るく話しを提案し、篠原さんが歴史的に重要なアーティストで、このイベントがトライベッカの文化振興に役立つことを力説した。

結果、ストリートがレンガ造りになっている為、ストリートにあるレンガ道を絶対よごさないように、厚めのクリアシートを道上に敷くこと、さらに近所の食料品店の郵送状況に迷惑をかけない事、の2つを条件に、封鎖に関する許可が可決された。票決は、13人が賛成、1人が反対であった。さすがニューヨーカー、話しが分かるね!

まあ、NY市の多くの部署をたらい回しにされた挙句の認であった為、喜びもひとしおだった。これで、多数のゲストを迎える環境が整った。Jayストリートの前面封鎖となれば、トライベッカのアート史上稀にみる大規模な集客が可能になると思う。とりあえず500人位を目的に、より多くの人を集めたいと思う。

プレスリリースもほぼ書きあがったので、近日中にブログにポスターとプレスリリースをアップします!お楽しみに!

ボストン紀行

2006-05-02 14:00:42 | Weblog
NYでは、いろいろキュレーターの友人ダリトやジャーナリストのゴ-シャとのミーティングの日々を過ごし、今週末はボストンに行ってきた。アメリカン・アソシエーション・オブ・ミュージアムの会議とNYUのOB・OG会に出席する為だ。

しかし、ボストンに着いてOB・OG会に参加してみると、参加者は私と友人のイーナ、それとジェーンしかおらず、主催者側の教授カルロはちょっと困り顔。学生が卒業後にみんなメールアドレスを変えてしまって困るよ、とこぼしていた。しかし、人が少なかったので、カルロといろいろ話しができて良かった。

また、AAM主催の会議参加費用が1会議当り100ドルと聞いて、参加を断念する。参加者は皆、それぞれのミュージアムがスポンサーになって来ているのだそうだが、これはミュージアムに所属していない私には高すぎる。それでも、6000人の人が集まったというのだから、大したものだ。

その代わり、私は空いた時間をミュージアムのはしごに使ってきた。私の好きな建築家、ディラー&スコフィディオによる建て替えが決まったボストンICA、ガードナ-・ミュージアム、MFAボストンに行ってくる。特にガードナー・ミュージアムは初めて行ったのだが、あまりの中庭の美しさに唖然とする。あたかも教会のファサードのような壁に4面覆われ、天窓から差し込む光はとても独特のもの。ピエロ・デッラ・フランチェスカの絵画、ジョットとシモーネ・マルティーニの、テーブルの上で背にしあった絵画など、見所も満載。デ・ヤング美術館で私が気に入ったジョン・シンガー・サージェントによるガードナー女史の肖像やスペイン・フラメンコ絵画などが特によかった。

MFAではホックニーの個展を見た後、日本絵画のコーナーに行ってみる。立石晴美という戦前の日本画家による作品「クローバー」に引かれる。とても美しく、そして不思議なふわふわとした感覚の漂う絵画だった。

その後、同級生のイーナがMITのキャンパスを案内してくれる。大学ミュージアムが入っているIMペイの建物や、フランク・O・ゲーリーが最近立てた教室など、隅々まで案内してもらった。サラ・ヅェーやマシュー・リッチーらによるパブリックアートの数がとにかく多く、驚く。これくらいアート作品の収集・展示に力を入れている大学もないのでは、と思うほど充実していた。

ボストン滞在中は友人の池田孔介宅に滞在する。ちなみに孔介はよくNYに来た際はうちに泊まっている。まあ、いつも通り、いろいろ話をしてきたが、私はいつも孔介にやっつけられる側なので、今回は私も孔介に、作品に関する意地悪な質問を浴びせてみた。私の発言が、孔介の今後の作品制作にポシティブな影響を与える事を期待しよう!

そういえばボストンは、野鳥の多い所だ。町を歩いていて、ふと足を止めて鳥の鳴き声に耳を澄ましてしまう。鳥の声はなんて綺麗なんだろう、と今更ながらに思ってしまった。