Soulful Bigover

「自由」と「ロマン」を求めて、creativeなアウトドアライフをめざす。

思わぬご褒美(鈴鹿山系 天狗堂山行)

2010年03月24日 | Mountain winter
             季節外れの樹氷
                   (天狗堂ピーク付近にて)

いよいよ3月も後半となった。
”チ~ム Bigover” は、近場での山行を計画。
夏場になると薮と蛭が多くて近寄りがたい山となる、鈴鹿の天狗堂を目指した。

あの騒動より2ヶ月が経った。
以来の山行となる今回、「安・近・短」でかつ春の草花が少し見れたらいいな、ぐらいの気持で君ケ畑に入った。
しかしながら、昨日からの荒天で集落の屋根には雪がかぶっている。
当然山にも積雪が見られる。
アイゼンいったかな?、と言う若干の不安はあったが、計画書をBOXに入れてとりあえず入山。
雪を踏みながら、植林~二次林の尾根を行く。
急登+薄雪に足を滑らせながらも、久々の山登りを楽しむ。

主稜線分岐を過ぎてからはさらに積雪は増し、朝日を浴びた山は白く輝いた。
天気は快晴、フカフカの冠雪はどこか優し気で、我々にとっては思わぬご褒美となった。

730mの小ピークで一息入れて、合計2ピッチで目的地である天狗堂岩塔の先鋒に立つ。
ここからは真近に位置する御池岳をはじめ、真っ白な鈴鹿の山々が一望出来た。
そして、青空と輝く樹氷の天幕のもとでゆっくりラーメンランチでくつろぐ。
この1000m近い高所で、冬と春の狭間を満喫することが出来た。

下降はもう融けだした雪と滑りやすい泥斜面に気を付けながら、約1時間半で往路を駆け降りた。

薄く雪の付いた急斜面をよじ登る

730m付近のピークより眺める冠雪のある美しい天狗堂

天狗堂ピークの岩塔に上がると御池岳の勇姿が望める
胸が透くような絶景だ

記録
 目的     鈴鹿山系 天狗堂 ピークハント登山
 日程     2010年03月22日 日帰り
 メンバー   カミさんと二人
 行程     03/22(月)晴  標高差553m  距離 4.5km 行程時間 5.0h
    07:00 自宅発→東近江市君ケ畑 バス停 駐車(8:00着)
          ・永源寺ダム経由で君ヶ畑入り
          ・バス停がある広い駐車場で準備(水場もある)
    08:20 入山(435m)~神社右の登山口より尾根道~主稜線分岐
          ・登路ステップ無く急登
          ・積雪3センチ
    09:40 小ピーク(730m)~岩まじりの尾根
          ・滑りやすい急坂を登る
          ・積雪5センチ、樹氷
    10:40 天狗堂(988m)登頂
          ・岩塔あり
          ・御池~竜ケ岳方面、新雪冠って絶景なり
          ・貸し切りかと思ったが、後続パーティ3~4あり
    11:50 山頂出発~往路下降
          ・予想通りズルズルの斜面を、かん木に捕まりながら慎重に降りる
    13:30 駐車場(435m)下山

13:50 駐車場→永源寺の池田牧場→帰宅(16:30着)
          ・池田牧場のジェラートを店内で食べる、美味かった

トレース図

人気ブログランキングへ

えーなー! (マツシタ )
2010-03-24 20:01:46
なかなか いいですね 山行のセンスが素敵ですね。
Unknown (Bigover)
2010-03-25 11:04:29
マツシタさん、こんにちは。
やっぱり雪のある山はいいですね。
またよろしくお願いします。