Soulful Bigover

「自由」と「ロマン」を求めて、creativeなアウトドアライフをめざす。

ご褒美(福井・滋賀県境 三十三間山 山行記録)

2016年02月27日 | Mountain winter
登行

(三十三間山にて 2016.2撮影)

”チ~ム Bigover” は旧知の岳友と、福井と滋賀の県境にある三十三間山へ冬山山行を行った。
冬型の気圧配置となったこの日、稜線での天候が心配されたが、行けば比較的穏やかな空模様で
快適で楽しい冬山山行を友と共に楽しめた。

山行記録
 山域     三十三間山
 目的     ピークハント山行
 日程     2016年2月21日 曇り
 メンバー   M川さんと”チ~ム Bigover” の3名
 登山口    福井県若桜町倉見→倉見駐車場
 ルート概況  ・累積標高(上り): 725m  ・累積標高(下り): 725m  ・総歩行距離;7km
        ・行程時間 6.0h
        ・ルート状況  積雪期・一般ルート
        ・山行形態   日帰り(ビバーク装備有り)山スキー登山

行程
  2/21(日) 自宅早朝発→近江今津駅→三十三間山登山口駐車場
    1日目 入山 8:15三十三間山登山口(96m)~三十三間山(842.3m)~十三間山登山口13:40下山
         三十三間山登山口駐車場→各自宅 帰宅

トレース地図

○ ○ ○ ○ ○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○ ○ ○ ○ ○

旧知の岳友と行く山行は、いつもながら気持がいい。
自然界に誰に気兼ねすることなく入り込んで行けるような気がする。

久々に会った友人と最初は世間や近況の愚痴・不満をぶつけ合ってたが、
山に入り登るにつれて、そうしたことはどうでもいいと思えてくる。
頭にあるのは、稜線出た時に強い風と寒気にどう防御し対応しようかということのみである。

幸い稜線は意外に穏やかで、ピークではのんびりラーメンランチでくつろげた。
どんな山行でもそうだか、やっぱり山登りは行ってみないとわからないし
それをシュミレーションして自分たちが実際どう対処いて行くのかが問われていて、
それを実践していくことが面白い。

厳しいと思ってた山行が、予想に反して山に意外に優しく迎えられた時は、
思わぬご褒美が当たったようで、いつも以上に嬉しい気持ちになる。

友人と行った今回の久々の冬山は、そんな山行だった。

ヤマレコ記録はこちら(写真/行程詳細記載)

BIGOVER Photoへもどうぞ

人気ブログランキングへ

Unknown (MA)
2016-03-13 10:46:14
MAです。雪の心配をしてましたが
思ったより雪山で楽しく登れました。
来年は2回行きましょう!
このあとすぐに花粉の飛散が始まり
外には出れなくなりました。
またお願いします。
Unknown (bigger )
2016-03-15 11:50:04
久々の雪山歩きで疲れましたが、とても印象深い良い山行が出来ました。夏冬問わず機会があれば何度も行きましょうよ。ではまたお願いします。