手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

間一髪でセーフ!下車した女性が指を挟まれたまま電車が動き出す

2007-09-21 09:49:50 | Weblog
去る9月20日の午前10時ごろ、堺市東区の南海電鉄高野線萩原天神駅で、普通電車(6両編成)の2両目から下車した母親が、1歳男児を乗せたベビーカーを降ろそうとしたところドアが閉まってしまい、電車はベビーカーの取っ手をドアに挟んだまま発車。そして、電車は男児の乗ったベビーカーを車外に宙づり状態にして約130メートル走行、乗客が車内の非常通報ボタンを押したことで、ブザー音を聞いた運転士が緊急停止させ、ホームから約50メートル先の踏切で緊急停止した、という。男児にけがはなかったが、母親はホーム上を数メートル引きずられて転倒し、腕などに軽傷をおった、という。
このニュースを聞いてすぐに、私は自分の会社員だったころに目の前で起こった危なかった情景が思い浮かんだ。--もう10年くらいに前になるが、夜7時は過ぎていたと思う。私がJR高崎線の電車を桶川駅で沢山の通勤客とともに降り、ホーム上の階段を登ろうとしていたとき、下車した女性のひとりが指をドアに挟まれてしまっていた。彼女が必死にドアから手を引き抜こうとする中、なんと電車が動き出してしまったのだ。幸いなことに、動き出してすぐ後で手を抜くことができた。--とっさの出来事で私はなにも出来なかったのを今もって後悔しているのだが、でも当時のことを振り返ると身の毛がよだつ思いがする。電車の最後部でドアの開閉をする車掌のずさんさに腹が立った。今はどうかわからないが、当時はホームの明かりもそれほど明るくはなく、また、ホームには駅員はいなかった。私は、桶川駅で起こったこのような事件が再度起こることのないよう注意を促すため、その後すぐに桶川駅及び上野駅の係員にこの状況を説明した覚えがある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学校での土曜教室の受講生... | トップ | 塾通いの生徒やそうでない生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事