手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

今日の誕生日、孫娘から携帯におめでとうのメールが届く

2012-10-03 23:25:44 | Weblog
夜10時過ぎのこと。仕事でパソコンを操作しているとき、突然、傍らに置いた携帯電話がメールの着信音を鳴らした。携帯でメールを打つのが苦手な私は、仕方なく、そのメールを開いてみたら、千葉に住む小学2年生の孫娘から届いたものだった。
メール本文は、
「お誕生日おめでとうございます。次行くときは秋休み11月5日~11日までです。」
とあった。そして、この文章の後には、デコレーションケーキに、苺と火の点いたろうそくがのったイラストが付いており、更に、驚いたことに、このメールを開いた瞬間に、なにやら誕生を祝うメロディ音が鳴り響いたのだった。
トシとってくると、誕生日を迎えるのって、嬉しくないのだが、今日、このメールをもらった時には、心がなごんで、ほのぼのとした気持になったものである。

Sony製のビデオカメラが故障、その修理代が1万9千950円

2010-06-08 17:13:29 | Weblog
先日、ビデオカメラで撮影しているとき、突然、電源をオン・オフするスイッチボタンが故障して、電源が入らなくなってしまった。そこで、何度もオン・オフのボタン操作を繰り返ししてみたら、ときたま、電源が入ることがあった。こうして、その場の大切な撮影シーンを乗り切った。で、家に戻って、ビデオを再生しよう、と思って、スイッチボタンをオンに切り替えたら、またも、スイッチが入らない。スイッチボタンのオン・オフ操作を何度もやってみて、たまに、スイッチがオンになったので、どうにか、パソコンへの動画の取り込みができた。
電源のスイッチボタンの操作を何回もしていて、気がついたことは、装着しているバッテリパックを一度、外して、再度装着してから、スイッチボタンをオンにすると、何故か、一瞬だけ電源が入り、その後すぐに電源が切れる、ということだ。もちろん、どうして、そういう現象が起こるのか、不明である。
なお、数ヶ月前のこと、このビデオカメラで撮影した動画を再生させると、動画の画面が、小刻みに、連続して、ずっと、ふるえ続けていたことも経験していた。
以上のようなわけで、このビデオカメラを修理に出した。修理のためにサービスセンターに足を運んで、故障の具合を説明して、修理代金を伺ったら、すぐに、なんと、1万9千950円という金額になる、ことを告げられた。よくよく聞いたら、故障の程度に無関係に、この値段、だといい、この制度・方針は、Sonyの会社方針になっている、とのこと。
このビデオカメラは、3年前に、新発売になってまもない時期に、10万円ほどで買ったもので、その後、落下させたり、乱暴な扱いをした覚えはなかった。購入後、3年経過して、自然に故障したわけだが、修理代がほぼ2万円とは、なんとも高い!と思わざるを得ない。家族や知人に話したら、新品を買ったほがいいのでは?なんて、言われた。



電車内の団体おじさん客、ペチャクチャうるさ過ぎ!

2009-10-20 17:07:20 | Weblog
午後2時半頃、上野に向かう列車に乗った。昼間のこの時間帯はさすがに列車内は空いていて、車内のところどころに空席がある状態だった。
私が車内に乗り込んだときには、既に、車内中央・窓ガラスを背にして10人ぐらいが横並びで座る座席には、70歳前後の5~6人のおじさん達の団体さんが座っていた。どこかハイキングにでも行った帰りのような、彼らは、みな各人各様の帽子を被っていて、ああでもない、こうでもない、と、辺りをかまわずペチャクチャと大きな声を出して、しゃべりまくっていた。電車が動き出すと、彼らの声は、電車の音で少しは、かき消されたが、それでも、聞き取れるほどの、うるささだった。
年齢からして、どうみても分別のわかる彼らのハズだが、周囲の迷惑をまったく無視した、このような行動は、実に不愉快この上ない。彼らの行動を見ていて、私は、絶対にあのような行動は慎まねばならない、と強く心に思った。


預金に関わる超重要事項-ヘソクリなど隠し財産を持ってる人は要注意!!

2009-08-10 20:54:05 | Weblog
現在、私たちは、銀行や郵便局などの金融機関に、預貯金口座を作って生活している。その場合、親兄弟姉妹など、家族ひとりひとりの口座の存在を、本人以外の家族に知らせていない場合も相当多い、と思う。例えば、奥さんと旦那さんが、いろんな金融機関に個別に口座を開設して預貯金をしているケースなど非常に多い、と思われる。奥さんや旦那さんのヘソクリ預金や隠し財産なども典型例だ。
こんな状況において、他の家族に口座の存在を知らせず、自分単独で預貯金をしている本人が、ある日、突然に痴呆症になったり、死亡したりしてしまった時、その後、本人の口座に残された残高の預金は、どうなるのだろうか?-----卑近な例として、以前、私は、父が病死したとき、父がどこの金融機関に口座を作っていたのかが、分からず非常に困惑した経験をした。正直、今でも、父の口座を100%解明できた、とは思っていない。今でも、私は、生前の故人が、どこの銀行/郵便局/信用金庫など金融機関に口座を持っているのか、どのようにして調べたらいいのか、分からない。
たまたま、今日、そのことに関連して、私は大手都市銀行に電話でしてみた。--「口座を作って預貯金を繰り返していた人が、死亡した場合、家族が銀行に死亡した旨の届出をしなかった時には、どうなりますか?」と。--すると、応対に出た担当者が、"後で調べて折り返し電話します"とのこと。
その後、かかってきた電話で分かったことは、"預貯金の出し入れが無い、いわゆる塩漬けの口座は、預貯金の出し入れが無い状態が、10年以上続くと、銀行の本部から、口座名義人のところに、手紙が出されます"とのこと。そこで、私は、「その手紙が住所移動などで家族に届かなかったり、または、運悪く家族が手紙に無頓着で、銀行に対して何もレスポンスを返さなかった場合は、どうなりますか?」と、質問した。すると、銀行側の回答は、"その口座は、長期不活動の預金口座として永遠に本店で保存されます"と言う。--なお、このようなシステムは各銀行によっても違うかもしれない!とのこと、であった。
私は、こんなことを聞いて、ヘソクリなど隠し財産を持ってる人が、不慮の事態で死亡したり、痴呆になったりした時は、その財産が家族の為に全く役立たず、無駄になってしまう、ということがわかった。そこで、ヘソクリなど隠し財産を持っている人は、死後や痴呆になった後に、自分の秘蔵っ子の財産を、家族に有効活用するようにしてもらう為に、日頃から、自身の死亡後に、家族が探索して必ず発見できるであろう場所に、銀行口座などの財産目録を書いて遺しておくことが必要だ、と思ったものである。



ヒヤリ! バスを追い越すときに、あわやの正面衝突を避けた。

2009-08-03 11:53:17 | Weblog
昨日、車を運転していたとき、私は、まあまあ、のスピードで走っていた。そんな中、私の前を走る乗用車の前に、市内循環バスが現れた。バスは、私が今まで走っていた時の速度に比べて、かなり遅かったので、前の乗用車とともに、私の車のスピードもずっと遅くならざるを得ない破目になった。
そうしているとき、バスが停留所で道路の左側に停まった。で、予想していた通り、私の前の乗用車が、バスの右横を通ってバスを追い越した。で、私も、その車に続いて、バスを追い越しにかかった。すると、私の車がバスを追い越して、すぐにバスの前面にハンドルを切ろうとしていたとき、対向車がいることに気がついた。これにはビックリ。私はスピードを上げて、バスの前に躍り出て、対向車との正面衝突を避けることができた。まさに間一髪の出来事だった。
昨日の出来事は、今、思い出すとゾッとする。今回の経験は、私の前方不注意そのものの行為にほかならない。日頃、私は、車を運転する時は、人一倍、注意を払っているつもりだが、昨日の行為は迂闊だった!。
今後は、バスなどを追い抜くときは、十分に前方に対向車が無いかどうか、確かめないといけない、と自分に言い聞かせている。
念のため、昨日の体験を家内にも、詳しく話しておいた。






今最も輝いているNHKテレビの鈴木奈穂子アナウンサー

2009-06-26 19:48:46 | Weblog
数年前に、NHKの鈴木奈穂子アナウンサーがテレビで映し出されていたときのこと。私は、家族から"彼女がいま、サラリーマンの憧れを一心に集めている女性だよ"、ということを聞かされた。実は、私が鈴木アナを目にしたのは、その時が初めてだった。そのとき、家族からは、鈴木アナがNHKの番組に登場する時間帯に合わせて、家路を急ぐサラリーマンが多い、という話も聞いた。このときの鈴木アナに対する私の印象は、NHKのイメージに似つかわしい、堅実な風格を持ったアナウンサーだな、というものだった。
以来、鈴木アナがテレビに登場するたびに、彼女を注視するようになった。特にNHK総合テレビの夕方6時台に放送されている「首都圏ネットワーク」では、彼女の魅力を存分に垣間見ることができる。見れば見るほど、彼女に魅了されてしまうのは私だけではないように思う。やはり、世の多くのサラリーマンが憧れる素敵な女性として、彼女を指名した、というのも無理からぬこと、と思う。
スッキリした目鼻立ち。はじける若さと輝くセンスの良さ。それに可愛さもあって、非の打ち所が無い。彼女を見てるだけで、なんか心が洗われるような、そんな気高さも感じさせてくれる。サラリーマンの多くは、こんな彼女に、日頃の疲れを癒される、っていうことは、十分に考えられる。




今日の株主総会は久しぶりに欠席

2009-06-24 11:07:37 | Weblog
最近の体調不良のため、毎年欠かさず出席していたスタンレー電気の株主総会への出席を取りやめることにした。
20年以上も前から、株の小規模売買を趣味にしていた私は、当時、無償増資でスタンレー電気の株を手に入れていて、それを今でも所有しているため、毎年、今頃の時期に株主総会の案内通知が来る。今年の場合、今日がまさに株主総会の日で、ちょうど今頃、結婚式場としても有名な東京目黒の「目黒雅叙園」で株主総会が開かれているはずだ。最近はずっと、今まで欠席したことがなかったので、是非出席したくて、今日は朝早く起きて朝食の進み具合を自己チェックしたのだが、あまり食欲がなく、もし出席して途中気分でも悪くなったら、と考えて取りやめることにした。
スタンレー電気は自動車のヘッドライトなどを製作していて、本田自動車などに納入しているメーカーで、なかなか堅実経営している会社だ。毎年、同社の株主総会はきまって、「目黒雅叙園」で午前10時から開かれている。毎年出席している私は、年に一度の、豪華な「目黒雅叙園」への散策が一つの楽しみにもなっていた。
ちなみに、今現在の当のスタンレー電気の株価を調べてみたら、日経平均株価が小反落する中、100円の値上がりを示していた。



健康の秘訣?-- 朝夕の食事後の少量の「ワイン&果物」かな

2009-06-06 16:23:32 | Weblog
ある程度、年をとってくるにつれ、誰でも身体にガタがきて、あちこち調子が悪くなってくる。これって、人間の身体も機械とか、建物などと、まったく同じように、使っているうちに、いろんな部品が磨り減ってきたりするので、やむを得ないのだと思う。
折角、この世に生を得たのだから、出来うるかぎり長生きしたいものであり、そのためには、身体をいたわって、健康に努める必要がある、と思うのは誰でも同じだろう。
私の場合も、視力が落ちて、今では新聞や書物などを見るときには、老眼鏡が絶対に欠かせない。実に情けない。若い頃は、視力が両眼とも2.0を誇っていて、目を紙面に触るぐらいに近づけたときにも、まるで、顕微鏡で観察したときのように、紙の繊維がハッキリと見えたことを覚えている。
ところで、周囲の友人・知人など、私と同じくらいの年令の人や先輩の人たちと時々お会いする機会があるが、彼らの多くが、血圧が高いなどのため、毎日のように、何らかの薬を飲んだりしているようだ。
そんなわけで、トシをとってくると、定期的な人間ドックの受診が欠かせない、と思う。私は、時々、頭部のMRI検査や胃カメラの検査を受け、先日には、人間ドックも受診している。幸いにして、私の場合は、内臓系の部品が、それほど故障していないようだ。そういえば、ここ2~3年くらいは、まったく風邪も引かず、薬もまったく飲んでいない。
どうして最近は、こんなに安定した健康でいられるのか、自分でも不思議なのだが、よくよく考えたところ、思い当たるのが、毎日、朝夕の食後に果物と一緒に飲むワインのせいかな、ということである。家内は、食後に、リンゴ、バナナ、パイナップル、イチゴ、メロン、ミカンなどの中の数種類を小皿に盛ったものを出してくれ、これを口にしながら、ほんの少量のワインを飲む(このときに飲むワインは、国内メーカー製で、防腐剤の入っていない、500~600円くらいのもの!)のが、食後の私のスタイルだ。以前は、毎年のようにひどい風邪に悩まされたものだったが、最近は全くそういうことが無いのは、私がこのような食後スタイルになって以来なのだ。実に、健康の秘訣は、ひとえに、食後にいただく、ワイン&果物、のお陰だ、と思っている。



深夜にゴキブリ出現、大捕り物を展開するも・・

2009-04-30 18:23:26 | Weblog
昨晩は、風呂から出て、何気なく、いつもの和室6畳間に入ったら、そこで、なんと、私の大嫌いなゴキブリを一匹見つけた。いつもこの部屋で、食事をしたり、テレビを見ていて、典型的な茶の間にしている場所だ。もちろん、食後のワインを飲むのもこの部屋であり、数本のワインを開けて、交互に飲み比べている。
ゴキブリを見つけたのは、なんと、ゴキブリが、そのワインのビンの周囲をチョロチョロ這い回っているときだった。私にとっては、世界一もっとも嫌いな部類に入るゴキブリを見つけたのだから、さあ、大変!。百発百中、何がなんでも退治するべく家内とともに行動を開始した。ビンにへばりついてじっとしているゴキブリのところに、家内がティッシュを持って、そっと近づき、私は、ゴキブリ退治の噴霧器を持って近づく。ところが一瞬すばやくゴキブリが動き出し、大型箪笥の隙間に入り込んだらしく、見逃してしまい、ついに取り逃がしてしまった。直ちに懐中電灯で隙間を覗いたが、見つからない。ゴキブリがいるのは、部屋が散らかっているからだ、と考え、直ぐにその後、一時間くらいかけて、部屋を片付けた。
今までは、ゴキブリが現れたときは、一度たりとも、取り逃がしたことは絶対に無かった。即刻、その場で退治したものだった。ずーっと以前、私たちは、渋谷に近い池尻のアパートに住んでいたときがあったが、その時も、深夜にゴキブリが出た。そのときは、フトンやら小物などが沢山つまった押入れに、ゴキブリが逃げ込んでしまった。でも、そのときは、すぐさま、押入れからすべて物を外に出して、ゴキブリを発見、退治した。
昨晩の場合、大型箪笥が障害となり、非常に残念ながら、その場での退治を諦めざるを得なかった。実に悔しい。!
今日は、早速、退治するために、バルサンやらスプレーを買ってきて、部屋の中の、どこかに潜むゴキブリ退治のための行動を起こした。



土地や建物など不動産の登記は、自分でできる!安上がり!

2009-01-30 16:32:58 | Weblog
家を立て替えて、新築する、などには、いろいろな登記が必要だ。銀行からローンを借りる場合は、担保にする土地などに対して、抵当権設定の登記が必要になる。これらの登記は、司法書士に依頼してやってもらうしか方法がない、なんて思っている人がいたら、大きな間違いだ。なんと、同じ登記を依頼するにしても、どの司法書士に依頼するかによって、手数料を含めた登記費用がバカにならないほど大きいのだ。数万円の差はザラなのだ。私はいままで新築の家の購入や、立て替え・新築などを経験してきて、その都度、必要な登記は司法書士に一任してきたが、最近それら登記費用を調べてみたら、大きな金額だったので損してしまったな、というのが実感だ。
最近、息子が銀行ローンを利用して、家を新築に立て替え中で、銀行側では、これらにかかわる一切の種類の登記も面倒みてくれる、という。銀行側の話では、それら一切の登記費用は40万円ほど必要だ、とのこと。これを聞いた私は、登記費用をできるだけ最小限に抑えるべくサポートすることにした。
家の立て替えから新築の家に住むまでに行う、必要な登記には、最低でも、次の3種類が必要だ。1)建物滅失登記(今まで住んでいた古い家を壊す、ことの登記) 2)建物表題登記(建物の図面、各階平面図など、の登記) 3)所有権保存登記(建物を所有する人の名前を登記するもの)
この他、銀行からローンを借りる場合は、抵当権設定登記 というのが必要だ。
これらの登記には、登記所に行けば、登記のやり方とか、必要書類が何なのかなど、すべて教えてくれるので、誰でも登記ができるのだ。
抵当権設定登記には、銀行内部でのいろんな書類が必要なこともあり、銀行側に任せることに(もちろん自分でやっても出来るが、多くの場合、銀行側は、そうされることを望まないそうだ!)して、私は、この抵当権設定登記のほかは、全部自分でやった。なお、ローンの返済が完了したときには、抵当権解除登記をやる必要があるが、これは、銀行から、ローン返済の完了通知書が発行されるので、これがあれば、銀行を通さずに、抵当権解除登記が出来、現に私は、10年くらい前に自分で、それをやったことがある。