手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

リオ五輪 体操男子団体の選手たち、みんないい顔してる!!

2016-08-09 22:39:41 | スポーツ

今朝がた、テレビで、日本の体操団体のチームが金メダルに輝いた事を知った。ほんの2~3日前の深夜、予選をテレビでライブ観戦したときは、各選手の演技の出来が良くなかったので、この後どうなることかと心配していた。それが、今朝行われた決勝戦では、予選では4位だった日本チームが、2位以下に大差をつけて見事優勝に輝いたのだ。大したものだなあ、と思う。金メダルを胸にした内村選手が、インタビューに答えて、優勝は努力のおかげだ、と語っていたが、まさにその通りだろう。ここ数年、体操界でトップの座に君臨する彼が、堂々と自分の「努力」を明言していることは、実に価値のある、味わいのある言葉だな、とつくづく思う。
今、金メダルに輝いた、内村航平、山室光史、加藤凌平、田中佑典(いずれもコナミスポーツ)、白井健三(日本体育大)の5人の選手たちの写真が何枚もインターネット上にアップされていて、それらを見ると、みんなが素敵な、いい顔をしてるなあ、と思う。
このリオデジャネイロ五輪では、開幕前から、報道では、体操男子団体の金メダル獲得が半ば当然のように報じられていて、それを見事に実現、やってのけたのだから、彼らはまさにすごい!
この度の快挙は、ものすごいプレッシャーの中で、一人ひとりのすごい努力と、5人の素晴らしいチームワークがあったから、に他ならない、と思う。
表彰台の上の5人の笑顔を見て、私はすがすがしい、楽しい嬉しい気分になった。
彼らは名実ともに「ヒーロー」だ。「おめでとう!」って、心から祝福したい!!