手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

昨日は孫娘の運動会を見学、今日は孫娘たちと公園で遊ぶ

2008-05-18 21:39:29 | 
去る16日の夕方、家内の運転する車で、千葉の娘宅に出かけた。昨日の土曜日に開催された、孫娘の通う小学校の運動会を見物するためである。当日は早朝、娘の夫の両親も車で駆けつけて、全員で運動会を見物した。雨で一週間延期された運動会だが、当日は陽射しが強かったが、心地よい微風も吹いていて、ちょうど良い日和だった。孫娘の通う小学校は東京にある私立小学校だが、運動会は会場は千葉県にある。見学席は、直射日光を遮るテントやビーチパラソルでさながら、ともすると、海水浴場にでも来てるような風景であった。
昼食は、生徒たちが各自、見学する親たちのところでお弁当を楽しく食べた。どの生徒たちもテントやビーチパラソルの中などで、両親など家族とワイワイガヤガヤ言いながら食事を楽しんでいて、みんな幸福そのもの、といった感じが伝わってきて、こういう風景は見ていて、心和む。でも一方で、こんな時、私の脳裏に、ふと中国の地震やミャンマーのサイクロン被害のことが浮かんで、その悲しさ・辛さの深さを思わずにいられなかった。
当日は、夕方私は家内と共に帰宅する予定だったが、孫娘たちから"泊まっていって!"って、言われて泊まることになった。
で、今日は、日中は、手打ち蕎麦や手打ちうどんを打った。午後2時過ぎからは二人の孫娘がそれぞれ自転車に乗り、私は彼女たちを含めた3人で、近くの公園に行った。公園には、多くの親子連れが来ていて、結構賑わっていた。そこでは偶然にも、上の孫娘がバレエ教室で一緒だった女の子と会った。真っ白い帽子とスラックスを身につけた、その女の子のお母さんは、ベンチで本を読んでいて、ときどき顔を上げては、愛娘の方を見やっていた。一方、下の孫娘は幼稚園で同じクラスのお友達3人と会った。こうして、みんなニコニコ、滑り台に乗ったり、鉄棒をやったり、お話などしたりして、楽しく休日の午後を過ごした。そして、私たち3人は、5時過ぎ頃、帰宅。家中そろって、みんなして早めの夕食をとった。その後、私と家内は車で帰途につき、我が家には午後7時半過ぎに到着した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。