手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

健康の秘訣は、食後に頬張る果物と一緒に飲む赤ワインのせいかも!

2009-04-08 22:22:54 | 健康
私は、一昨年以来、一度も風邪を引いたりなど、病気になったことは無い。これって自分でも実に不思議な気がしている。それまでは、1年に一度や二度は必ず風邪を引いて高熱を出し、数日間寝込んでいた。最近は、家中のだれもがインフルエンザにかかっている、子供の家を訪ねて、長時間過ごしてきたが、まったくインフルエンザには感染しなかった。
このように健康になったのは、よくよく考えてみると、多分、2年くらい前から毎日、私が好んで飲むようになったワインのせいかも知れない、と思っている。それまでは、私はワインを飲んでも美味しいとは思えなかったが、2年くらい前のある時、食後に出された果物と一緒にワインを飲んで、その美味しさを実感、やみつきになった。今では、ほとんど朝食と夕食の食後には必ず、といっていいほど、デザート付きワインを飲まないといられなくなってしまった。
そんなわけで、朝食と夕食の後で、デザートとして、いつもきまって、果物を食べながら赤ワインを飲んでいる。飲むワインの量は、コップ5分の1ほどの少量だ。もちろん、休日など昼食時に自宅にいる時もそうしている。
私が飲んでいるワインは、サッポロワイン(株)とか、メルシャンのワインとかで、いづれも、720mlの赤ワイン、酸化防止剤無添加のもので、通常500円ぐらいで買える。これらワインはワインだけを飲むだけでは、私の場合、その後味にちょっと抵抗を感じる。ところが、サンフジ・リンゴとか、パイナップルなどの果物を頬張ってから、このワインを飲むと、口の中で味が一変、果物の果汁とワインとが舌の上で絶妙に融合・調和して、すごく美味しいのだ。
赤ワインはポリフェノールの宝庫で、血液をサラサラにしてくれて、身体にとってもいいそうだし、果物とあいまって健康にいいことづくめだ。
私がワインと一緒に口にする果物は、サンフジ・リンゴ、メロン、イチゴ、パイナップル、はっさく、グレープフルーツ、たんかん、オレンジなどだが、もちろん、これらは季節によって異なってくる。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。