手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

花の命は短くて・・鎌倉でアジサイ見物

2008-06-13 21:00:50 | 旅行/散歩/ハイキング
鎌倉のアジサイを見物したくて、ここ数日間、周囲の友を探したが、都合がつくような人が見当たらなかった。行く、としたら、混雑間違いなしの土曜や日曜は避けたい。一方で、花の命は短くて、今をときめいて咲き誇るアジサイを堪能するには、どうしても今日しかない、と思い立ち、鎌倉への小旅行を楽しんできた。
行き先は、まず、JR北鎌倉駅で下車して、円覚寺、明月院を訪ね、次にJR鎌倉駅から徒歩10分ほどの場所にある名門の蕎麦店「一茶庵」に入って、昼食の手打ち蕎麦を食べること。その後、江ノ電に乗って、極楽寺駅の近くにある、アジサイ見物で超有名な成就院に行くことを決めた。もちろん私にとっては、すべて今回初めての場所だ。
午前11時頃に家を出発、徒歩10分のところのJRの駅から乗車した電車は、途中乗り換えなしで2時間くらいでJR鎌倉に到着できるはずだった。--ところが、この電車は、線路内に人が立ち入った、とかいろんな理由で、遅れがちになり、なんと大船駅で運転ストップとなってしまった。こんなわけで予定より1時間近く時間が余計にかかった為、円覚寺、明月院の訪問は取り止めることにした。
そこで、大船駅から鎌倉駅まで行って下車し、若宮大路を鶴岡八幡宮に向かって歩き、三の鳥居の近くにある「一茶庵」で、待望の手打ち蕎麦としての"せいろ"を注文、食べた。2-8蕎麦という、その麺の表面は細くて、しかも艶のある白さで、一目でのど越しが良さそうな感じを受けた。実際食べてみてもそうだった。税込み945円はまあまあの値段かも。
お店を出て、江ノ電に乗り、成就院に向かった。車内は、ウイークデーだというのに、ぎゅうぎゅうのすし詰め状態だった。下車駅の極楽寺駅では大勢の乗客が下車したので、アジサイ人気のすさまじさが十二分にわかる。駅から5分ほどの成就院は、車道のわきにある細い石段を登ったところにあるが、その高台に立って、登ってきた石段とは反対側にある石段の方を見やると、その石段の両側に咲き誇る満開のアジサイとともに、遠方の由比ガ浜の海岸が眺められて、まさに絶景だ。

多くの人たちが石段のところで立ち止まり、携帯などでアジサイを背景にした写真を撮っていた。私は、アジサイを両側に見ながら石段を降りて、車道に出て、通りに沿って歩き、15分ぐらいすると由比ガ浜の海岸に着いた。砂浜をしばし散策しながら、ウインドウサーフィンを楽しむ若者たちを眺めた。そして、胸いっぱい大きく深呼吸を何度もしてから、海岸をあとにした。
再度、江ノ電に乗り、JR鎌倉駅を、午後5時ころの電車に乗車、途中乗り換えなしで、私の下車駅に到着。午後7時半には我が家に着いた。
楽しい充実した小旅行だったな、と思う。
なお、次回、鎌倉に行くとしたら、今日行けなかった円覚寺、明月院の訪問、それに、日蓮上人が松葉が谷の草庵から毎日小町大路の街頭に出て、道行く人々に辻説法を行った、とされる日蓮辻説法跡地にも是非行ってみたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。