手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

日本初の人工衛星誕生から、明日で40年

2010-02-10 16:35:42 | 想い出
明日2月11日は、建国記念日である、と同時に、日本で初めて人工衛星が打ち上げられた記念日でもある。明日は、打ち上げられてから、ちょうど40年目にあたる。
40年前の1970年2月11日のあの日、私も打ち上げチームの一員として、参加していた関係で、毎年2月11日は思いで深い日だ。打ち上げられた人工衛星は、その打ち上げ基地のあった鹿児島県の大隅半島の名前をとって、「おおすみ」と名づけられたのだが、衛星打ち上げ成功にいたるまでには、4度の打ち上げ失敗もあった。打ち上げに使ったロケットはラムダ4S型と名づけられて、その5機目のラムダロケット-----L-4Sロケット5号機の打ち上げで、やっと成功したのだった。
日本初の人工衛星 「おおすみ」
「おおすみ」誕生秘話(1)
「おおすみ」誕生秘話(2)
打ち上げに使ったロケット発射台(ロケット・ランチャ)は、現在、国立科学博物館裏に実物が展示されていて、たまに、見に行っているが、実に懐かしい。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎住民者)
2010-02-18 12:49:31
上野博物館で見て、ラムダロケットの模型とランチャーの模型を作りました、おおすみ人工衛星打ち上げた世界最小ロケット、です
返信する
すごいですね!是非見たい (手打ち蕎麦主人)
2010-02-27 20:32:22
日本初の人工衛星を打ち上げた、ロケットとその発射台(ランチャー)を作られたんですね。機会があったら是非見せてください。
打ち上げ当時のこと、懐かしく思い出させてくれます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。