手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

雪の日の今日、税務署で確定申告

2012-02-29 15:50:30 | 社会
今日は天気予報のとおり、朝から雪が降っていた。最近の天気予報は、少し以前と比べると、かなり正確に当たるようになったように思う。
さて、年に一度の確定申告のこの時期、私にとっては、申告書の作成といった作業が面倒なのだが、どうしても避けて通れないので、日頃、期限前のできるだけ早いうちに処理を済ませておきたい、と思っていて、今年も同じ思いである。
そこで、雪が降りしきる中、歩いて税務署に行くことにした。
今年も、毎年やってもらっているように、税務署の係官に、持参した必要書類を手渡しして、係官によるパソコン操作での申告処理をやってもらった。今日、私がお世話になった係官は、若い女性で、彼女はパソコンにデータを打ち込みながら、途中、私の家内の生年月日をたずねたので、昭和28年3月1日と答えたら、それを打ち込んだ彼女が、私に向かって、「アレッ、明日がお誕生日なんですね!」と、言ったので、私は一瞬ビックリ。
"アッ、そうだった!!、"と、我ながらまったく忘れていたことに気づかされたのだった。係官には「いつも、忘れていて、怒られてしまうんですよネ」って、言ったが、内心、明日こそは、「今年は、家内に忘れなかったヨ」、と言うことにしようと思った。
で、その後、その係官は、「私の母も明日が誕生日なんですよ」って言ったので、これまたビックリでした。
税務署での申告を済ませてから、時々、自転車で買い物に出かけるスーパーマーケットの前を通りかかったので、なんか特別にめぼしい掘り出し物ものがあれば、と思って、そこに立ち寄った。
雪の日の今日は、いつもレジに沢山の買い物客が列をつくるほど混雑する店も、今日ばかりはガラガラだった。ところどころに”雨の日サービス品”と銘うった商品もあった。
店内を一周し、特に買いたいものが無かったので、日頃、毎朝の食後に飲んでいるワインを買って家路についた。
雪道を歩いたので、水分が靴の中まで入り込み、靴下までビッショリで足は冷え切っていた。