sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

息子の就活

2017-07-27 | こども
相変わらず、要領良くうまく楽しくラクに生きることに邁進しているような息子。
わたしはつい古い感覚で、そんなラクばかりしてたらあかんと思いかけるけど、
ラクできるならラクしたらいいんだよな、と思い出して黙る。
恵まれた環境をフルに享受して、就活も楽しさと面白さ基準だし、非常に軽やか。

「ノラ・ジョーンズ聞いてきたよ。」「上原ひろみと矢野顕子のライブも行った」
「アンドレア・モティスもますます良くなってた。」
「ウッドベース買った話ししたっけ?」「今沖縄」・・・楽しそうでいいなぁ。

息子は在日で、親は家庭内別居でずっと家の中は殺伐混沌としてたし、
受験に失敗して行った中学は最悪の環境だったし、
帰国子女で先生からもいじめられてきたけど、
それでも彼のことを考えると、いろいろと恵まれてるやつだなぁに思う。
自分で考えて自分で失敗して自分で乗り越える機会も力もあるし
全部フルに活用してるように見えるから。
そして、楽しく過ごすということをよく知っているのは、本当にいいこと。

給与や出世にあまり興味がないまま就活をやってて、
でも第一志望をどんどん落とされてるのでちょっと焦っていたようですが
やっと決めたようで、ひと安心。
凡庸な親としては、誰でも知ってるような大手企業へ行ってくれたら
安心な気持ちはするけど、
本人が楽しかったら誰も知らないヘンテコな会社に行くのもよかろうと思ってた。
結局、ごく普通の会社で、ちょっと拍子抜けしたけど
どこで何をやってもそれなりに楽しく生きていけそうなので、
まあ好きにすればいいです。

そういえば、某IT企業に面接で落とされたときは
「やっぱりビーサンでいったのがあかんかったんかなぁ」って、おい・・・。

そして久しぶりに家に帰ってきたら、リフォームでリビングが広くなりすぎて
どうも落ち着かないと、4畳半の部屋にこもっている息子。
お金持ちになりそうにない・・・笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿