sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

7月のつぶやき:前半

2023-08-19 | つぶやき
映画の安い日なので見ようと思うけど、1300円。普通の日は2000円。
映画館で良い映画を見るのに実はこれ高くはないと思うけど、それでもやっぱり高く思うのは
物価が上がっても賃金が上がってないからよねぇ。
今はわたしは回数券や安い日や、いろいろ駆使して平均1200円くらいで見てると思うけど、
上映時間のタイミングが難しい。あと2年弱で、いつでもどこでもシニア料金になれば、
安い日やレイトショーにスケジュールを合わせないで見られるようになる。うれしいな。


冷蔵庫の、使わなくてはいけない野菜で(いつも野菜を買いすぎて消費期限に追われている)
サラダを2種類作ってワインを2杯飲んでから映画に行く。過不足ない土曜の朝。

サラダはね、冷凍の里芋(期限を何ヶ月かすぎてる)でポテトサラダ、
安くなってたけど先っちょが黄色く色褪せかけてるパセリでパセリのサラダ。
これはインスタで見かけたやつ。


息子が春頃に作ったビール。甘いと聞いてたけどさっぱりとして優しい味で、
白ワインの代わりに飲んで違和感なく美味しかった。


昨日まだエアコンのドライをつけていたけど、今朝から冷房にしたら、超涼しい。快適!
ドライの自然な感じも良かったけど、すぐ汗かくからね。


猫のクロちゃんはうちによく似合ってるなぁ。うちにすっかり馴染んでるクロちゃんの写真には、
調和とくつろぎと優しさと気ままさが全部あって、見てて安心する。


ふわふわかき氷がめっちゃ食べたいけど近くにない。氷かき器買うか…と、
手動の安いのをポチってみた。ふわふわの氷は無理かなぁ。


今日はお弁当なしのつもりだったのに、なぜかぼーっとご飯チンしてしまったので作ります。チン。


粗大ゴミのシール2枚、買ったのに見当たらない。なくしたらまた買わなくては。
499円の扇風機捨てるのに600円は悲しい。何処いったのかな。


ストウブ鍋で焼き芋を作った。
ちょっとびっくり!!!
蒸すのの十倍甘い!!!

もうおやつはこれからずっと焼き芋でいいわ。うま。


基本的にミニスカートの人なのですが、なんか今年はやる気がなく
毎日一枚で着られるワンピースばかり着ている。
いろいろ心配事があって服を考える余裕がないのかもしれない。


焼芋食べた後、同じ小さい鍋でスープカレーも作ったけどこれは明日のご飯。
セロリや牛蒡や、さつまいもやじゃがいもや人参や玉ねぎ、マッシュルームなど、
少しずつの残り物野菜全部入れた。
今夜はあと、茹で卵を作っておけば、明日すぐスープカレーが食べられます。
14センチの小鍋だけど野菜ぎゅうぎゅうに入れたので、2食分でけた。


こわもてで行こう。

確かにミニスカート履いて足をバンっと見せてるときより、
おとなしい地味なワンピース着てるほうが絡まれやすい、みたいな話はよく聞くよなぁ。


猫がゴロゴロ言ってる動画に怒ってると書いてあって、
確かにうちの猫も機嫌のいい時だけでなく、不愉快な時もゴロゴロ言うことがあるのよね。
でもコメントが「猫は機嫌いい時にゴロゴロ言うのに草」「猫飼ったことないのか、これは機嫌いいんだよ」
「怒ってない、甘えてるのに知らんのか」とか自分の無知に気づきもせず人を嘲笑う上からのものが多い。
普通に「甘えてるのではないのですか?」と確認すればいいだけで、嘲笑う必要はないのに、
無知の上の恥の上塗りよねぇ。


ミトコンドリアダイエットの話をしてる中年女子3人に囲まれてる電車の中。
食事しないでいて旦那さんに怒られない?うん、大丈夫、とか話してる。


自分の気分は自分で管理したいけど難しい。勝手にしんどい方へ向くのをやめたい。
とりあえず漢方飲んでケーキ食べる。


練乳といちごのシロップ買った。あとはかき氷機が届くのを待つだけ。
2500円のかき氷機で何回食べたら元がとれるかな。。。


作りたい食べ物や試したいレシピがたくさんあるけど、時間が足りないし、
時間があってもそんなに食べたらドンドン太るし、料理をするのは加減が中々難しい。
昔はあんなに料理が面倒で億劫だったのにねぇ。
一人だったらぜったい料理なんかしないわと家族のいる友だちがよく言うけど、その気持ちもすごくわかる。
料理が強制された抑圧だったときは、わたしもそう思ってたけど、
今や自分でする料理には自由の味しかしなくて、こうも変わるものかと自分で驚く。


長年の積読、つまみ食いしてた「苦海浄土」をちゃんと読もうと読書会にして
月一ペースで集まり始めて半年くらい、後半に入り水俣から東京へ舞台が移り
前半とは登場する人々の周りの空気が違うけど、それでも美しくさらさらと読んでしまうのがもったいない。
美しく重く深く優しくつらい。
1日一ページずつ、一日中何度も目を通して読むような読み方に耐える本だけど、
それをしていてはなかなか先に進めない。とりあえず読み終わろうと少しずつ進んでいるけど、
この大きな本を読むのに一度ではほとんどのものを取りこぼしてしまう。

botでもやるといいのかしらん…



仕事の後、放課後、ワイン飲まないと結構夜が長いな。良くも悪くも。


映画を3本見ている間に雨が降っていた


「もちろん、孤独に生きる自由もあります。でもそれは、コミュニティーに属しながらという形がよいと思います」
「人は一人で生きて一人で死ぬ生き物であるとしても、それは社会の中において、ということだと思うんです」
外山文治(「茶飲友達」監督)


「苦海浄土」を読んでると、今の処理水の問題など見ても、
あのチッソを支えたような国を信用できるものかと思ってしまう。


今日は真っ白なシャツワンピを着てるんだけど、着心地良くて好きな服。
でも曲線の多いわたしの体型には合わず余計デブに見えます。負けずに着るけど。笑


とうもろこしが今朝来たので、とうもろこしごはんも炊かねばならない。
いつも一合用土鍋で一合に半本入れてるけど、ストウブの14センチなら一合で1本入るかな。
とうもろこしだらけのご飯にしてやる。明日の朝!


ブロッコリーを食感無視してクタクタに炊いてパスタのソースにするのが美味しいのは知ってたけど、
ブロッコリーを炊き込んでクタクタにした炊き込みご飯のレシピを見て目が覚める気分。
なるほどそういうのもありか。
アイデアと思想。楽しいなぁ。


荷物をドンっと座席に置いてふた席占領している中年女性が熱心に読んでる本は
「魂の黄金法則 あなたの人生を好転させる積善の秘密」だった。
善を積むにはまず、その荷物をどけるのが良いと思いました…


マレーシアフィルにいたスウェーデン人の、髭のコンサートマスターの娘のことを思い出す。
当時まだ10代思春期で美しい母親と暮らしていたあの少女ももう30代だなぁ、などと思うけど、
彼女に会ったことはないし、そもそも髭のコンサートマスターに娘がいたかも知らない、
全部わたしの妄想なのだった…
20年前にクアラルンプールに住んでいた時、定期的に聴きにいってたマレーシアフィルの
オケのメンバーを眺めながら、いつも勝手にそれぞれの背景を想像していたのでした。
現地の綺麗な女の子と付き合っていた背の高いもしゃもしゃ頭のチェリストはどうしてるかな、
セカンドバイオリンの赤毛のドイツ人は今もひとりかな、
浮気していたイケメンのフルーティストは落ち着いたかな、
ベリーショートで生き生きと美しかったオーボエの女性はどうしてるだろう。
毎月聴いてたので、毎月オケメンバーを眺めながら勝手に物語を作ってたのだった。すみません。


露茜という赤い梅を漬けたシロップができた。かき氷にもかけるし残りの梅はジャムに。


映画「ウーマントーキング」の感想を考えてていろいろ見てた中で、
すごくちゃんとしてまともに面白い評があると思ったら北村紗衣さんやった。
被害者に赦しをすすめるときに、その前に加害者の深い反省や悔悟は前提よねぇ。
そうでないなら、被害者は好きなだけ復讐をして、その復讐を許すことを相手に求めればいい。


昨日、友だちの持ってたストールがメチャクチャ素敵で、デザイナーをググったらかわいいのがたくさんあって、
久しぶりに物欲ではなく創作意欲がモニョモニョする。何かかわいいものを作りたいぞ。。。


犯罪者がいればその犯罪者が悪いだけで、トランスジェンダーの人が悪いわけではないのに、
なぜ犯罪者と混同して中傷するんだろう…
マイノリティとしての差別や偏見、生活上の不便や身体的経済的負担、
そして他者への休みない配慮を誰も好き好んで、趣味や思いつきでしているはずないでしょう。
それらを引き受けても譲れない切実さがそこにあるだろうに、
なんでデマや中傷をしてまで攻撃しないといけないのか…


息子がちょっとだけいるので、ご飯を作ってる。昔しょっちゅう作って飽きて、
何年も作らなかったラタトゥイユをストウブで作ったら塩だけなのにめちゃくちゃ甘くて美味しくできたわー。
今日は休肝日のつもりだったけど少しだけ白ワインを…


ブログ始めて6500日で5800くらい書いてる。
その間に10歳の子が30歳くらいになった。


今夜は息子がいるのでご飯を作る。息子はまだリモート会議中なので、
わたしだけ美味しい泡を飲みながらのんびりあれこれ作ります。


仕事の後少し買い物をして帰ってきて、お米を研ぐところからのんびり料理してて、
外はまだ明るく、家の中はエアコンで快適で、猫は足元で甘えてて、良い午後だなぁ。


りゅうちぇる。びっくりした。人には人の地獄があるし、それは他の人には結局わからないんだよねぇ。
うちにはテレビがないので何やってるどういうタレントなのかも知らないし
動いてる動画見たことないし声聞いたこともない。
Twitterで話題にならなければ全く知らない人でしたが。
昔何かで何か排外的なことだったか違ったか何か差別に関わる発言があって、
ジェンダー問題でまともでも他のことでは違うんだなぁと思ったのは覚えてる。
個人生活のことはあまり興味なくて知らない。ずいぶん叩かれてだということですが。



今夜はオクラの天ぷらにしよう。昨日きれいな大小のオクラを買ったので。
あと白ラタトゥイユ(トマトがなかった(^_^;)と。
白ワイン冷やしとく。


「なんとなくいや」を通して生きていきたいけど、
誰にも強制されなくても自分が気を遣って無理してしまうのはなかなかやめられないから難しいなぁ。


冷蔵庫のピザソースが期限切れ間近だったのでピザトーストを食べようとパンを買いに出た。
普段ほとんどパンを食べないので、たまに買う時は美味しいパンしか食べたくなくて、
美味しいパン屋さんに行ったら、やはりいろいろ買ってしまった。美味しい。。。

ずっとご飯派で、パンをたくさん買って食べる人の気持ちがわからなかったけど
(おにぎりの方が100倍くらい好きだった)、今はわかります。パンもおにぎりも美味しいもんねー。
食べ物に関しては年と共に好きなものが増えて、食べたいものが多すぎてちょっと困る(^_^;)


気分はいいけど、体調を思ってハシゴせずに帰る。
わたしは自由になったのが50歳くらいなので、まだまだ、むやみにふらふらしたいのに、
身体の年齢がそれを許してくれない。。
若い時の間違いは、若い時にやってたくさん学べばいいんだけど、
わたしは何ひとつ知らずに50歳すぎて一人になって、それからの間違いがひどすぎてびっくりする。
若い時の間違いは若い時にしておきたかったな…

全部、自己責任だなぁと受け入れるしかないし、そうします。
還暦くらいになってやっと、絶対あかんことが少しわかった。


自分はテレビ持ってない人なのですが、それを言うと「何アピール?」とか言われがちで、
それとは別に自分はテレビはあるけど全然見てないから同じだよと言う人もいる。
でも芸能人になにかあると、その人のことを含めていろんな話をされるので、
え?めっちゃテレビ見てるやん!?とびっくりする。
わたしは話題の人のこともよくわからんし、わからんことに何か言うつもりもないけど。


蝉の声で目が覚める。夏だなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿