sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

付き合う前に

2018-04-29 | Weblog
>「付き合う前に体の相性を確かめたい」と言われたことがあります。
>私は「私も付き合う前に貯金残高を確認したいです」と返して絶句させました。
>反省は全くしていません。

という、女性のつぶやきにすごくたくさんの賛同コメントが付いてたんだけど、
・・・うーん。3つくらいおかしいと思う点がある。

まず、ふたりでシェアするものとしないものの違い。
セックスは一緒に楽しみ一緒に味わい分かち合うコミュニケーションだから、
相手がどんなコミュニケーションの取り方をするのかを確認したいというのは
双方にとって別に悪いことじゃない気がします。それの何が悪いかな?
一方、預金残高は各自のプライバシーだから、親しい相手であっても
なんで見せななきゃいけないの?と思う。筋違いの話です。
預金は自分のもので、一般的には分かち合う必要はないし、見せる必要もないよね。

二つ目は貞操観念について。
結婚するまで操を守れ、というのと、付き合うと決めるまでは操を守るべき、って、
同じではないけど(前者は女性の処女性をありがたがる部分が大きい)近い考えなのでは。
どっちにしても操を守るのがなんでそんなに大事なのかわからない。

最後は差別の話。
女性は性的に搾取されがちである、されている現状という社会構造の話は、
性に関する問題の多くの場合において忘れてはいけない前提だと思ってるけど、
恋愛というごく親密な関係に、社会の性差別構造を持ち込む気にならないし
持ち込んではいけないのではと思う。
だれかと恋愛するとき、自分は女としてその人を好きになるけど
社会的存在の女ではなく、社会を離れたただの女だし、
相手もそういうただの人として付き合ってほしいからね。
だからそういう話のときだけは、この前提は考えない。

そういうわけで、セックスをしてみてから付き合うかどうか考える、ということが
あっても別に構わないのでは、と思う。
だから女性の方が、まずセックスしてみましょうよと言ってもいいし
男性が言っても、いやならいやだと言えばいいだけで、怒ることではないと思います。