散歩者goo 

タイトルのgooは、他人の同名HPやブログと区別の為。村ぶろの「散歩者」は本人作成。HPの「散歩者」は、無関係。

昨日記171012木(欲望と出費のコントロール 老いへの備え)

2017年10月14日 14時02分53秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
最高/最低  24.2  18.8  曇一時雨
この日も、昨日記171003火(立憲民主党届け出 副食作り 自分の政治的立ち位置と新自由主義)追を読み返し、私の政治的考えを追記した。
その後、予約していた歯科医に行き、治療を受けた。
カブセを予定していた歯に、虫歯があったらしく、それを治療したという。
虫歯治療の時は、焦げ臭いにおいがして、この日もそれが臭っていて虫歯を削っているなと気づいた。
その後、カブセ作成のための型取りを行って、この日の治療は終了した。
歯科治療のための費用は覚悟していたし、そうしたことに備えての蓄えもやってきたので、生活に支障はない。
しかしトータルすると数万円はかかりそうだし、先日スキャナも3万円弱の物を購入したので、黄色信号がともった感じだ。
この日までは国立国際美術館で行われているブリューゲルやフォスの展覧会を観に行く予定だったが、特にブリューゲルのバベルの塔の細密画は、肉眼で見ただけでは小さな人物画確認できないという話で単眼鏡が無ければ面白みが少なくなるという話が紹介番組であったので、単眼鏡を調査してから行くことにした。
単眼鏡が5千円以上かかるなら、展覧会に行くことを止めようと思った。
今後、同窓会、テレマン協会コンサート(ブランデンブルグ協奏曲予約済)、北斎展、国宝展、正倉院展等参加したい催し物があり、少なくとも同窓会とテレマンは外せないので、今後の歯科治療の成り行きを見つつ参加する展覧会を決定しようと思う。

午後から、食事関連の家事(食材の買い物、副食作り)に追われた。
夜には、ジムに筋トレに行った。
この日も歯科治療では麻酔が使われたが、影響ないだろうと考えた。
結果、何事もなくいつも通りトレーニングを終えた。

ただ最近記録の伸びはなく、記録は低下気味である。
年齢の限界が来ているのかとの思いがよぎり、誰もが避けられない老いの問題に直面している可能性を悟った。
まだ、本格的体力低下や老衰には無関係だが、いくら元気でも2-30年後には歩行困難になる日が来るであろう。
(60代からのトレーニングの結果、現在筋力は、5-60代の力を持っていると思っている。45㎏程度の負荷を10回程度押したり引いたりできる。多分運動していないデスクワークの男性では、3-40kg程度の人が多いのでは。)

これから死ぬまで(私の寿命は90歳から100歳と考えているが、平均寿命は延びていて近い将来100歳越えが普通になる可能性がある。)の間に、徐々に筋肉が衰えていくことを覚悟する必要があるが、まだ心の準備は出来ておらず、やっと現実を見つめだした段階だ。
筋力増強の努力を続けつつ、何度も現実を見つめて受け入れようと思う。
そうしたことを思うと、わびしい気持ちになる。
子供の時代や青春の思い出もあり老いもある、これが人生であり生きることで、すべてをそのまま受け入れるしかない。


散歩者gooブログ選
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 昨日記171011水(夜中の蚊) | トップ | 昨日記171013金(昨日記作成... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。