白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

剣の侯爵アスモデウス

2014年06月08日 23時07分13秒 | カード情報(PRカード)
グループSNEサイトのインタビュー記事にて公開されています。
初公開はカードゲーマーでしたけど今はだれでも確認する事が出来ます。

レベル7で9/9。英雄点2点。
レベル7という事は、もしかしてアスモデウスは冥界六皇子ではなくなってしまったという事でしょうか。
だから公爵ではなく侯爵で定着してしまったんでしょうか。
入れ換わった六皇子がアスモデウスだったとは。

種族エンジェルで奇数参照の能力を持っているという事は、
ブロック2の戦天使デックを意識されたカードみたいですね。
あるいは同じブロックのデーモンデックでしょうか。
防御力が7点になって、能力1回使ってさらにスペル2枠アイテム1。
戦天使の勢力のスペルアイテムなら2枠消費ですから順調にいって3対抗でしょうか。
防御力7点で即死ダメージの能力含みで3対抗は、強いような弱いようなですね。
攻撃力の基準が上がってしまったので防御力7点だと1体除去してもまだ貫かれない事もない。

問題はレベル7であるという事だと思います。
レベル1の隙間があるとはいえアスモデウスのためだけにレベルⅠユニットを入れる余裕がないですからね。
確かにアスモデウスとカフェノアのパーティが完成すればそれは強そうだと思いますけど
そのためだけにしか使えないカフェノアをデックに入れるのか。
レベル8換算で使用しても十分な能力があるのでレベル1は入れないほうが良い気がしますね。
7・1デックはブロック1で組めない事もないですがアイテム枠が邪魔です。

アイテム2枠とスペル2枠アイテム1枠でスイッチする事が出来ますので
種族をあまり気にしないなら
ブロック1のタウラス、ヒッポス、エルフ、バードマン、
ブロック2のオーガ、スキュラ、ガネーシャ、ケンタウロス等にも入らない事は無いカードです。
種族参照のスペルアイテムが使えなくても困らないのはタウラスとバードマンでしょうか。
もし役に立たなかった時に手札コストにできるのはヒッポスです。
それ以外のデックだと入れるのにリスクがありますね。

戦闘のたびに山札を消費するのも馬鹿になりませんから
7/9/9アイテム1で戦うのも悪くないですね。
これだけでも飛行したギガンテスが超強力な特殊能力を持つのですから
スペル枠やアイテム枠を増やすより強い事も多いのでは。
同時攻撃に強いことだけでも評価できますね。

1体除去の大技を持つ対抗型ユニットはダメージは食らいつつ攻撃力だけ通すテクニックが
標準化している環境ではほとんど無力化される事のほうが多いですし
対抗の最大数でも一歩譲りますからそこまで強いカードではないと思います。
エゼキエルの能力と弱点を補う形になっていますから
ひさしぶりにブロック2の戦天使デックを引っ張り出すにはちょうどいいカードでしょうか。