白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ニーベルング神速隊

2013年05月28日 21時20分35秒 | カード情報(アポカリプスの魔剣)
ジーグルーデとイニシアチブが1点しか変わらなくて
スペル*枠、即時召喚可能。
環境最速であるジーグルーデとの速度差がわずか1点だという事は
神獣の乙女同士の対決でない限り、
それ以外の先攻デックが相手であれば神速隊の速度で十分だという事です。
これが即時召喚可能。
神獣の乙女のイニシアチブは他の先攻デックのふた回りは速い。

神獣の乙女は、今の環境で最強の勢力ではないかと思います。
カードリストをざっと見てみると、
神獣の乙女はイニシアチブ最速のデックであると同時に
先攻デックの範疇では最大の攻撃力を持つ勢力でもあります。
モンスターコレクションは後攻デックの防御力よりも
先攻デックの攻撃力のほうが平均的には高く設定されているゲームです。
まあ、そうなっていなければ防御型のデックがパーティを固めしまうと
崩しようがなくなってしまいますからね。
では先攻デック最大の攻撃力を持つ神獣の乙女の攻撃に耐えられる後攻デックは
通常には存在しないという事。
環境最速のイニシアチブのデックはそれ以外のすべての先攻デックに圧倒的な有利を持ちます。
環境最大の攻撃力を持つデックの攻撃は後攻デックで耐えられるようにはできていません。
ゲームデザイン的には、イニシアチブ最速と攻撃力最大が同じデックであってはいけないと思います。
バードマンが最速であるべきだというのはそういう事ですね。
しかし神獣の乙女は現環境下において2つを併せ持ちます。
先攻型デック、後攻型デックに有利であれば、残るは重対抗型で封殺するしかないという事。
しかしブロック3以降のカードプールにはパーティ対象のダメージ効果が少なくなっており、
加えて環境全体では大型ユニットの攻撃のほうが多いので
攻撃対策はタイダルウェイブやガリュンバーの瞳といった大型対象の効果が優先です。
その上レジェンドホーンやシャイニングシールドのようなパーティ耐性も充実、
ヴァルトラウテなら対抗力においても環境上位。
これは久々に本格的に壊れたデックが出てきてしまったのではないかと心配になったくらいですよ。
対策するにしても簡単にはいかないので強さの割にあまり対策されていないというのもあります。
非常にシンプルで、事故ることもないので
勝ちに行きたいなら今一番お薦めのデックですね。

というわけでサンプルデックも公開。

神獣の女神ジーグルーデ ×3
聖獣の女神ヴァルトラウテ ×2
不死鳥の乙女エルルーン ×2
ニーベルング神速隊 ×3
ニーベルング神獣調教師 ×3
ニーベルング聖晶騎兵隊 ×3
ニーベルング少女霊鳥隊 ×3
レジェンド・ホーン ×3
ドリームテイル ×3
クォーツ・ペガサス ×7

スペル・バリア ×3
シャイニング・シールド ×3
ゴッド・フィスト ×3
サンライズ・クロス ×3
アース・シールド ×3

輝天の亀裂 ×3

輝天の亀裂を採用しているのは魔海デックと神獣同士の戦いを意識しているからです。
しかし効果のほどは誤差なので、トレンチの三角海域のほうが強いかもしれません。
そのほうがイニシアチブも攻撃力もさらに厚くなります。
ただしもっとも意識すべきデック2種なので悩ましいところですね。
弩弓隊、鉄壁隊で守りに入ったドワーフを崩すにはリミット10地形のほうが有効ですが。
イニシアチブ2差3差で先攻が取れないようなヘマをしない限り負けていないので
最近強いデックが組めていないなという方は試してみてください。

しかし上のデックはまだ高額の極稀カードが多すぎて
すぐに同じデックを用意するというわけにはいかないかもしれませんね。
そういう場合用にもう一つ紹介します。

ニーベルング神速隊 ×3
ニーベルング少女新兵隊 ×12
クォーツ・ペガサス ×20

アース・シールド ×3
ヴォーテックス ×3
ユニコーン・ギャロップ ×3
ペイン ×3

トレンチの三角海域 ×3

このデックはブランニュー仕様でそれなりに安価で組めますが、
モンコレのゲーム性への理解について誤解が生じるおそれがあるので
初心者布教用にはお勧めしません。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-05-28 22:43:08
環境最速はダントツでナイトメアでしょ?
イニシアチブ+16とか他にいないと思うんですけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-28 22:54:34
個人的には対抗数があれなんであんまり強い感じはしないですね。
同時以外ならほぼ全部に対応可能のバステトの方が上かなと私は思ってますが。
他勢力のビーストシナジーユニットを食っているのが汚い。
こっちも組む気になると金掛かりますけどね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-28 23:12:00
素直に疑問なんですがナイトメアでイニシアチブ+16ってどうやるんですか?

スノーフレーク3体と風神隊長2体のPTに蹂躙されたことならありましたorz
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-29 07:28:50
ナイトメア10リミットの限界は+8でしょ。
環境最速はリミット10 ジーグルーデ+アルビオンの巨雷竜3枚捨ての+31だろ。
あとはブラックホーク、隊長、隊長、少年兵×3の+19。
余裕で他にいるんだけどw
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-29 09:40:57
リミット10でブシロード最速は欲深き指揮官2ブリアンネ夜戦隊モンブランに狂戦士の剣3俺たちの戦旗2首輪つけてブリアンネ効果使用の+38じゃないのか?
間違ってたらすまん。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-29 14:41:12
ナイトメアはPTがピンク×4+ナイトメアのときパーティーに合計でイニシアチブを+16付与できる これは単体がパーティーに付与できるイニシアチブとしては最速だ と言いたいんだろうけど言葉足らず過ぎ
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-29 18:15:58
ああ。-8が+8になるから合計+16か。なんのこっちゃさっぱりわからんかった。
※欄の狂戦士は凄いな。思いつかなかった。てっきりアルビオンが最速だと思ってたわ。
バードマンは隊長×2と雷神隊長×3で+21は出る。あまり現実的じゃないしオープンになるけど
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-30 07:40:40
イニシアチブはブロック3のみでもホワイトブレスやファイアクレストを絡めて、対象地形をエクステンションで拡げれば青天で上がる。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-30 10:01:33
ファイアクレストは召喚地形な、加速するのはベリアル・ベリアルだな。

ラヴァーパーティで碧鱗の大瀑布にエクステンション3枚でリミット20にして、ベリアル・ベリアル3枚使って限界値は+38かな?
手札が大量に用意できるならゴースト・シップも使えればさらに+6できるがw
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-30 13:54:29
ブシオープンが許されるなら上の狂戦士のパーティで指揮官をレッドホーク(Lv2)に変えて戦旗を追加したら+45?位いってしまうか。

ブロだと+100以上に出来てしまうんですがね。
返信する

コメントを投稿