リヒテルスのカードはすでにほとんど公開済なんですが
新しいデックの動きは解かりましたし
それなりに見応えのある放送でした。
ただし生放送でレミングデックはないと思います。
レミングは強いデックですが
勝てるとしたらホワイトorブラックレミングの能力による
一方的なハメに持っていったときだけでしょう。
傍で見て面白いはないです。
氷結晶、夢魔はだいたい想像通りの動きの出来るデックだったと思います。
氷結晶はブロック3では強そうですが、
先攻必須にしてはイニシアチブが速いとは言えない。
また対抗は基本的に手札の戦闘スペルだけです。
ほとんど魔女デックと共通する動きですね。
ダメージを増やせないので対応できない状況が多いですけど。
夢魔は能力も殴り合いもある万能デックですが。
能力後に殴っても6点殴れるのは強い。
最後のファラオは重スペルと基礎値のある大型が同居するデックでした。
重スペルにしたいなら各デックの*スペラーを集めてきても良い。
単なる獣スペルデックよりもテクニカルだが
上手く使えれば大型が混ざっているほうが強いか。
ちなみに聖の戦闘スペルはないそうです。
装備品もないそうです。
ダイナソアの英雄も居ないそうです。
英雄が居ないなら居ないでいいんですが、
英雄が居ないことを見越すならダーナの能力はもう少し強くても良かったかな。
ファラオ・ファング
レベル6のレプタイルのようです。
アースドラゴンが火属性になり特殊進軍とスペル枠が1個減っているが
防御力が1点高くイニシアチブ-2を持つ。
スペル枠の分だけアースドラゴンより低スペックだが
3枠あったら逆にアースドラゴンの上位互換みたいなユニットになってしまうので
これでいいのだろうか。
ピンク・ウォーム
レベル2のイニシアチブ-2で基礎値が高い。
しかも普通タイミングで対象一体を行動完了させる能力まである。
かなり凶悪なユニット。
イニシアチブ-を+にするにはリリムかナイトメアが必要なので
ピンクウォームの能力をさらにサキュバスとコンボさせるには
3体を並べる必要がある。
ファラオ・コブラ
敵軍パーティに王家の生贄を与える能力。
能力を使わなければ殴れるので
レベル2の歩兵としても使える。
生贄コンボはスペル枠の多いアギアト・フィフィが居てこそなので
英雄が居ないのにこのユニットがいるだけでどうにかはならないと思うが
レプタイルの2/3/2なら。
ファラオの蛇使い
2/2/2のスペル*でパーティのレプタイルの防御力を上げられるらしい。
これは結構強いんじゃないか。
アギアト・フィフィに変わるファラオデックのエース。
英雄以外はだいたいレプタイルなので
英雄が居なくても蛇使いが居れば結構なパーティが出来る。
ウィンド・ストーム
1枠で竜巻属性のクラウドキル。
ただし竜巻耐性を持つユニットにしか使えない。
風神デックがどうなるかわからないが
このスペルが強いことには疑いがないだろう。
他の勢力にもこれに相当する専用カードはあるが、
ブロック3では珍しい対抗全体ダメージのスペルでもある。
フラッシュ・ファイア
ヴェノムミストと互換するアイテムユーザーならダメージが上がる戦闘スペル。
火炎属性なのか。火炎属性でなくても良かったと思うが。
最後のファラオは火枠の使い方が難しいので貴重なカード。
ファナティシズム
火2枠でチャージ+2D点と防御力+5。
つまりバルバロッサブラッドか。
攻撃力アップは大して重要ではないと思うが
ラヴァーの大型ユニットが使えば1枚で防御力10点を超えられる。
ブロック3の環境でベリアルやフェンリルがこのカードを握るのは恐怖。
グランド・ディフェンサー
土2枠でディフェンダー+3D点と防御力+5。
悪い効果ではないが誰が使うのか。
ブロック3に土スペラーは最後のファラオしか居ないと思うが
ファラオは火属性と混ぜる必要があるので土2枠は重い。
アンサモン
配置した地形上のユニットを手札に戻すことが出来る。
山札の一番上ではないのか。山札破棄の効果とコンボできるカードではないのか。
本陣戦前に戦力を補充するカードのようだが
レベル4が即時召喚できるブロック3とは相性がいいだろう。
ステージ2の儀式地形と比較してもかなり控えめな効果になってしまったと思うけど。
灼熱の護法陣
大地の護法陣
流水の護法陣
無くてよかったと思うけどあるらしい。
このカードよりダイナソア強化のリチュアルを作ってほしかった。
新しいデックの動きは解かりましたし
それなりに見応えのある放送でした。
ただし生放送でレミングデックはないと思います。
レミングは強いデックですが
勝てるとしたらホワイトorブラックレミングの能力による
一方的なハメに持っていったときだけでしょう。
傍で見て面白いはないです。
氷結晶、夢魔はだいたい想像通りの動きの出来るデックだったと思います。
氷結晶はブロック3では強そうですが、
先攻必須にしてはイニシアチブが速いとは言えない。
また対抗は基本的に手札の戦闘スペルだけです。
ほとんど魔女デックと共通する動きですね。
ダメージを増やせないので対応できない状況が多いですけど。
夢魔は能力も殴り合いもある万能デックですが。
能力後に殴っても6点殴れるのは強い。
最後のファラオは重スペルと基礎値のある大型が同居するデックでした。
重スペルにしたいなら各デックの*スペラーを集めてきても良い。
単なる獣スペルデックよりもテクニカルだが
上手く使えれば大型が混ざっているほうが強いか。
ちなみに聖の戦闘スペルはないそうです。
装備品もないそうです。
ダイナソアの英雄も居ないそうです。
英雄が居ないなら居ないでいいんですが、
英雄が居ないことを見越すならダーナの能力はもう少し強くても良かったかな。
ファラオ・ファング
レベル6のレプタイルのようです。
アースドラゴンが火属性になり特殊進軍とスペル枠が1個減っているが
防御力が1点高くイニシアチブ-2を持つ。
スペル枠の分だけアースドラゴンより低スペックだが
3枠あったら逆にアースドラゴンの上位互換みたいなユニットになってしまうので
これでいいのだろうか。
ピンク・ウォーム
レベル2のイニシアチブ-2で基礎値が高い。
しかも普通タイミングで対象一体を行動完了させる能力まである。
かなり凶悪なユニット。
イニシアチブ-を+にするにはリリムかナイトメアが必要なので
ピンクウォームの能力をさらにサキュバスとコンボさせるには
3体を並べる必要がある。
ファラオ・コブラ
敵軍パーティに王家の生贄を与える能力。
能力を使わなければ殴れるので
レベル2の歩兵としても使える。
生贄コンボはスペル枠の多いアギアト・フィフィが居てこそなので
英雄が居ないのにこのユニットがいるだけでどうにかはならないと思うが
レプタイルの2/3/2なら。
ファラオの蛇使い
2/2/2のスペル*でパーティのレプタイルの防御力を上げられるらしい。
これは結構強いんじゃないか。
アギアト・フィフィに変わるファラオデックのエース。
英雄以外はだいたいレプタイルなので
英雄が居なくても蛇使いが居れば結構なパーティが出来る。
ウィンド・ストーム
1枠で竜巻属性のクラウドキル。
ただし竜巻耐性を持つユニットにしか使えない。
風神デックがどうなるかわからないが
このスペルが強いことには疑いがないだろう。
他の勢力にもこれに相当する専用カードはあるが、
ブロック3では珍しい対抗全体ダメージのスペルでもある。
フラッシュ・ファイア
ヴェノムミストと互換するアイテムユーザーならダメージが上がる戦闘スペル。
火炎属性なのか。火炎属性でなくても良かったと思うが。
最後のファラオは火枠の使い方が難しいので貴重なカード。
ファナティシズム
火2枠でチャージ+2D点と防御力+5。
つまりバルバロッサブラッドか。
攻撃力アップは大して重要ではないと思うが
ラヴァーの大型ユニットが使えば1枚で防御力10点を超えられる。
ブロック3の環境でベリアルやフェンリルがこのカードを握るのは恐怖。
グランド・ディフェンサー
土2枠でディフェンダー+3D点と防御力+5。
悪い効果ではないが誰が使うのか。
ブロック3に土スペラーは最後のファラオしか居ないと思うが
ファラオは火属性と混ぜる必要があるので土2枠は重い。
アンサモン
配置した地形上のユニットを手札に戻すことが出来る。
山札の一番上ではないのか。山札破棄の効果とコンボできるカードではないのか。
本陣戦前に戦力を補充するカードのようだが
レベル4が即時召喚できるブロック3とは相性がいいだろう。
ステージ2の儀式地形と比較してもかなり控えめな効果になってしまったと思うけど。
灼熱の護法陣
大地の護法陣
流水の護法陣
無くてよかったと思うけどあるらしい。
このカードよりダイナソア強化のリチュアルを作ってほしかった。
まさかの恐竜姫ダーナ復活に望みを託してリヒテルス待つ事にします。
実際竜騎姫ダーナか竜鳴きのエルザが出なければ
ロスト・ワールド単は戦えない気がします。
まあ、さびしいですね。
盤面全体を使った派手な動きが出来るのかと思っていたので。
ブロック3の儀式は配置上のユニット1体にしか効果が無くて、
ブロック1、2のほうが返って戦場を広く使っていた感があります。