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ウシャスの夜明けの光

2015年09月22日 03時15分34秒 | カード情報(トワイライト・ハウリング)
黄単限定ではあるが、万能に使える戦闘補助カード。

1ログコードは
金剛、雷火、破魔、
アテナの盾、アレスの槍、イカロスの翼、
ベリトの鎧、べルゼブブの魔風、
ラクシュミの蓮の花、サラスヴァティの琴の音、スーリヤの太陽の輝き、
このうち
金剛、アテナの盾、アレスの槍、ベリトの鎧、べルゼブブの魔風、ラクシュミの蓮の花、
はどれも入っていないデッキはそういうコンセプトでもない限り無いと言っていい定番の基本コード。
どのデッキにも必須の1ログアタックダメージ操作。
アタックが通るかどうかはこれらのコードをどちらが多く持っているかでほぼ決まってしまう。
青黒デッキがアタック戦において有利とされるのは
上記6種類を4種類以上を投入できる組み合わせが青黒のみであるからだ。

ウシャスの夜明けの光はまさにこの6枚を殺すためのコード。
上記の基本コードがラクシュミの蓮の花1種類しか入らない黄単デッキにおいて
アタック戦を制するために活躍する。
ラクシュミ、ウシャスを合計8枚積でも青の槍盾8枚に届くわけではないが
カーリーやガネーシャなどの元のBPが高いユニットで使用する事で
互角で戦う事が出来る。
この際、ログコストが1点のコードを2点で打ち消すこと自体はあまり重要ではない。
デッキにアタックダメージ操作に使えるコードが何枚入っているか、のほうが重要となる。

また現状のコードプールにReでBPを上昇させるコードは金剛とベリトの闇の鎧しかない。
黄色が得意とするアビリティダメージやコードダメージにおいても、
この2つを排除する事が出来れば後は覚醒やレジストなど僅かな方法に絞る事が出来るので
非常に汎用性の高いコードと言える。

キャンセルという効果ではヴィシュヌの天眼と被るが
ヴィシュヌの天眼は4ログ以上の大技コードをキャンセルするために投入するコードなので
役割としては互換性がない。
自発的には使用できないキャンセル専門コードをデッキに多く積むことはできないので
ヴィシュヌの天眼を多く入れられるデッキなら後回しとされてしまう事が唯一の欠点か。

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