白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

アラシャ

2019年03月29日 22時57分29秒 | カード情報(モンコレDeus)
術師ではドゥーガとこいつが強い。
イニシアチブを下げ、防御力を上げられる術師です。
20th環境に欲しかった能力でありつつ、防御力+2ならパワーも20th収録術師に劣りませんね。
これまでは術師で防御力を上げられるのはジャイアント、デーモンなどの特権だったわけですけど
アラシャはユニットの対象を問いません。
ドラゴンやレベル8ユニットなどの防御力を上げたいけど上げられなかったユニットを
対象にできますし、ユニットの種族を統一する縛りがなくなったので
これでやりたかったデックが組めるようになりそうです。

アラシャ専用カードも優秀。
レベル8最優良のベヒモスに加えてスリープは速攻タイミング最強?。
アースクエイクのエリアひとつに2D点ダメージという火力は
モンコレベーシック時代を考えに入れても最強クラスの威力の儀式スペルだったりします。
ストーンサークルをおかなくてもいいのに制限が落とした地形に進軍できないことだけ。
一応、20thの読み替えで本陣のユニットは対象にできなくなっていますけど。
モンコレベーシックに収録された同系の儀式スペルコールライトニングはパーティに1D点でした。
全体の防御力が上がっているので2Dダメージの価値は初期より下がってる向きはあるでしょうが
英雄ごとパーティを一掃できるので一撃で形勢が決まりかねない。

土のディフェンダーデックの場合、ハロハロの攻撃力+2は重要ではないことが多かったので
イニシアチブマイナスを付けられること、
カウンターを溜めて防御力+4、+6にもできること、はハロハロ以上に強力です。
ディフェンダー型のジャイアントといえばウリエルくらいしか居なかったので
ハロハロの強さは翳りませんが。
防御力+2はスペル*1個に勝りますのでアーニャのほうはアラシャに流れるデックがありそうですね。
バルバロッサ、アースドラゴンのデックはアラシャに差し替えかな。
他にディフェンダー持ちというとアクアリウムですけどアクアリウムはトリトンがどうしても重要。
アラシャとハイドラなら防御力が1点高いアラシャだと思います。
アラシャを出すんだったらハイドラはもう少し強くてよかったですね。

アラシャ
ベヒモス ×3
ダイダラ ×3
ゴールデンバウム ×3
大砂蟲(20th) ×3
フェニックス ×3
ドワーフ神官戦士団 ×3
アースサークル ×3
ウェポンブレイク ×3
エンデュランス ×3
ジャイアントグロース ×3
スリープ ×3
スロウ ×3
マジックシールド ×3
ジャスティス ×3
百岐路の迷宮 ×3
木霊 ×1
鋼の門 ×3
アースクエイク ×1

前から作りたいと思っていたゴールデンバウムデック。
術師はリコルにしたかったですがアラシャのほうが圧倒的に強そうですからこれでいいですか。
聖枠の1種類がジャスディスになっていますけど
これはまだ見えていないモンコレD収録の聖スペルに差し替えるつもり。
防御力が高いだけのデックだがこの防御力は20点ダメージを持っていないと貫けないので
それ以外のデックには勝てそう。
新環境はどのデックにもプラズマボールが積まれそうな気がするので
どこまで頑張れるか微妙ですけど。
後攻デックは今回で大幅強化されそうな雰囲気ですが、プラズマボールは即時でどのデックにも
積もうと思ったら積めてしまうカードなのでどれだけスペックを増そうが上限は見えていますね。
逆に防御力13点以上でさらにまだ*枠を持っている、みたいなユニットを
20点ダメージなしで突破するのは至難ですから
プラズマボールは多くのデックに積まざる得ないカードになってくると思います。

モンコレDのアラシャは相手が火を持ってなかったら最強?なのかな。
火を取られてもファイアジャベリンをレジストできたらどうにでもなりそう。
わたしが体験会で遊んだときよりさらに上方修正されているかも。
先手はまず土を取るのが安定なのか。