白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

スパーク・ヘッジホッグ

2019年03月22日 21時56分57秒 | カード情報(モンコレDeus)
体験セット公開しての1枚目のカードレビューはこれにします。
過去最強クラスのパワーカード、同時攻撃誘発のスパークヘッジホッグです。
即時召喚可能で2/2/1、さらに最前列配置であればダイス目に関係なく同時攻撃になる。
隊列を最前列にしておかなければ同時攻撃を回避することもできるということです。
強すぎですね。
対策不能のどうしようもないパワーです。
なぜこんなに強いのかというと・・・
どうやらこのカードが唯一の20th環境禁止カードであるためのようです。
当たり前ですね。

必然的に火のカードだけ収録枚数が1枚減ってしまうことになるわけですけど
その当たりはいいんでしょうか。
別にどうしても枚数をそろえなければいけないわけではないんですけど。
それを差し引いても火のユニットは強いので十分か。

モンコレDにおけるスパークヘッジホッグは儀式スペル級の強さです。
確実に地形1個が更地になるのでメテオストライクやアースクエイク相当の威力がある。
火は明らかにパワーがありますし、火に有利の付く風が弱点の多い属性なので
火は安定して強いですね。
というより、水土に勝てるのが火だけなんだよな。


モンコレD体験キット公開

2019年03月22日 21時17分25秒 | カード情報(モンコレDeus)
コピーしたら遊べるモンコレDの体験版が公開されましたね。
聖魔と入れ替え用のカードは収録されていませんけど、
4色あったら十分なのでモンコレDとしてはこれだけで十分で、
モンコレDを遊ぶだけなら製品版がなくてもいいくらいだな・・・。
やっぱりモンコレDは20thの追加カードとしての側面が強い。

ルールはこれまでに公開されていたものどおりです。
ただしカードを20th環境に持ってきたときのルールは
ルールブックに書いてないんですね。
公開用のアドレスが書いてあるだけ。
発売後も修正が可能なつくりになっているようです。
これは上手い。
制限とかテキストの読み替えはいくらでもやったほうがいいです。
読み替えテキストは完全にネット頼みなのかな。
禁止制限カードはまだしも効果テキストがサイト頼みだと
ゲームの進行に支障をきたしますけど。


見所はほとんどのカードテキストが公開されたこと。
そろそろ書くことがなくなってきていたところだったので助かりました。
新公開カードのレビューも順々にやっていきます。
発売2ヶ月をきっていますけどまだ予約は受け付けているみたいですね。
カードリストは予約可能期間中に公開されていないとダメですよ。
購入を検討する手がかりはこれしかないんだから。
早めに公開して製品版では別物になっていても別に問題ないです。
でも公開が遅くなって予約が稼げなかったら大問題でしょう。
最も効果のある宣伝はカードの公開なんだから
他を差し置いても最優先でやるべき仕事です。
公開したら製品版の価値が減るわけだから売れなくなるというのが
間違いであることはこれまでの沢山のカードゲームが証明してきたと思います。
購入を迷われてる方にも、3枚持っていないとやばいパワーのカードが
いくつか収録されてることは分かったと思います。
レベル8のカードが1枚収録のようなのでレベル8のカードを使いたいなら3箱、
レベル8は2枚でよくても2箱は押さえておかないといけないですよ。

スライム

2019年03月22日 01時14分40秒 | カード情報(モンコレDeus)
レベル2で枠なし、2/2/3後攻時は2/2/5というユニット。
かなり利用価値の高い面倒なユニットですね。
できたら2/3/3は欲しかったかな。
いまだに2/3/3のユニットはマリモしかいないので。
モンコレDで2/3/3のネイチャーは出てこないでしょうか。

防御力5点はレベル3以下で最も防御力の高いユニットですね。
後攻時限定ではありますけど、スペル枠1枠の価値は防御力2点には届かないので
非常にハイスペックなユニットです。
スペル枠は、手札に戦闘スペルカードが余っている状態でしか価値を発揮せず、
6・2デックとかですとレベル6ユニットの3枠だけで足りている状況のほうが多い。
レベル2の1枠はほとんど使われず保険的な意味合いが強いので
後攻限定という部分や攻撃力2点しかない部分、歩行である部分などが気にならないなら
積極的に登用していいと思います。
現実にはレベル2ユニットは種族が重要だったりするので魔法生物は使いづらいんですけど。
せめて魔法生物/アクアリウムではダメだったのかな。
スキュラでも使いたかった。

分かりやすくこのカードが入るデックというと、
ディフェンダーのある水ドラゴン、土ドラゴン系のデックと
5・2パーティになってしまいますけどウリエルでしょうか。
スライムの弱点というと攻撃力が2点しかないことで、
レベル6のほうに単体で敵パーティを全滅させられるパワーがないと
先攻でも打点不足になってしまいます。
能力で焼くタイプとは相性が良くありませんし
ディフェンダー持ちで且つイニシアチブ-まで持っているユニットが欲しいですね。
20thにはほとんど居ませんけど。
2/2/5というステータスは戦闘レベルでは最強クラスなんですけど
歩行で種族に利用価値がないのでそういうのを無視できるデックででないと入らない。
2/2/5がどのデックにも入れられたら一気にインフレするのでこんなもんなんでしょうが。

防御力8点に届くレベル6ユニットが見えているのでスライムと合わせると
リミット8の総防御力が13点になります。
総防御力13点というのはチャージデックでも貫くのが難しくなる値で、
全体に防御力が上がってくるみたいなので先攻デックが辛くなりますね。
対抗ダメージを投げまくるコアトルやハーピィも同様ですし、
モンコレD以降は防御力の高いユニット、後攻ユニットが強化されるみたいです。
20thでは後攻ユニットが弱すぎたので良い調整じゃないでしょうか。

モンコレDにおけるスライムの存在は水デックを強くしている要因のひとつ。
スライムを即時召喚されたら相手の防御を貫けなくなる。
攻撃系のスペルがなかったら進軍1回をとめられます。
戦闘スペルカードの枚数は互いに同じですし、水は防御のカードばかり入ってますから
スライムに戦闘スペルカードを消費させられてしまうと
後々打点が足りなくなってきます。